2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年2月13日 月曜日


蕪を漬けようとしたら、塩壺に塩が無い。

手が濡れてしまっているし、いちいち洗って拭いて・・・と面倒臭い。

「立ってる者は親をも使え」と言うので、近くに居たこうちゃんに「戸棚の塩を容器に入れて」と頼んだ。



しかし「塩が見当たらないんだけど・・・」と言う。

そんなバカな。

このストック魔の私が砂糖や塩、醤油、酢、サラダオイルなど切らす訳がない。

探し方が悪いのだと思って、自分で探してもやっぱり無い。

なんという失態。



仕方なく、予定外だっだけど買い物に行った。

1キロ入りの塩を2つも買う。

こういう事があるからストック魔にもなるのだ。



帰宅して浅漬けを仕上げ、柚子の皮も刻んで加えて、あとは食べるだけ。

今の季節、蕪を毎日食べたい。

薄味に煮てもスープでも美味しいけど、浅漬けしておいてサラダ代わりに食べるのが楽だ。



それにしても迂闊だったなあ・・・私とした事が。

ペロ
ペロ   珍しい事言うじゃん?
Feb. 13,  2017

ペロ
ペロ   私とした事がナンなのさ?
Feb. 13,  2017


それはですね、ペロ君、「私とした事が、珍しく失敗してしまいましたわ」と言いたい訳です。

突っ込み入れないでよね。






昔、母は小さな失敗をした時に必ず「ワタクシとした事が」と笑って言った。

滅多にし損じない実績と自信があるので、つい出てしまう言葉だろう。

何事も完璧にしないと気が済まない、実際、何でも人並み以上に手際良くやってのける母だったけど、そこはやはり人間の事、たまには失敗もする。

人並み外れて負けず嫌いでもあり、上記の負け惜しみを言う訳だ。



私は集中力があるので仕事は凄~く早いのだけど、せっかちでミスをたくさんする。

仕事に限らず、人生、失敗だらけだ。

こうちゃんと一緒になった事だけよ、成功は。

それだって度重なる失敗とダメージの挙句に、奇跡的な一発逆転よ。



なので他の全てに於いて自信も実績も殆ど無いのだけど、必需品のストックに関しては人後に落ちない自信がある。

それは貧乏性と、いざ使う時に切らしている不便さが堪らないのと、そしてストックをする事自体が楽しいせいもある。

いっそ倉庫番を仕事にしたい位だ。





だから私の場合、ストックを切らしてしまった時くらい負け惜しみを言わせて貰おう。

「ワタクシとした事が・・・」と。



言ってみると、改めて母が恋しい。



猫たちとの暮らし優先で父母の墓参りすら出来ないけれど、死んでから何をしたって間に合わない。

生きているうちに、ちゃんと心は通わせた。

それだけでいいじゃないか・・・と自分に言い聞かせる。



それでも仏壇のつもりの線香立てに手を合わせる度、ゴメンネね、有り難うと言い続ける。

悔いが残らないなんて事はあり得ないんだ。

父母に対しても、猫たちに対しても。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system