2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年2月15日 水曜日


良く晴れて陽射しが眩しい。

影が濃くなって来たのは、それだけ光が強くなって来たという事だろうか。

勿論夏の日差しが一番強いのだろうけど、冬や春にこそ光を眩しく感じる。





これは真っ暗闇に居たテトを撮ったところ。

フラッシュ焚かずにギリギリ写りましたけど・・・ボケていて苦しいなあ。

テト
テト   ホントに映ってるの?
Feb. 15,  2017

テト
テト   早く撮ってね
Feb. 15,  2017

テト
テト   僕もそうそう待ってられないよ
Feb. 15,  2017


そう急かさないで、じっとしていて下さいよ、テト君。

ただでさえ暗い所ではシャッタースピードが凄く遅くて、撮るには時間が掛かるんですから。

手ブレし易いところに持って来て貴方が動いてしまっては、ますますボケボケ写真になっちゃうじゃないの。





その後、今度は陽射しの中でテトを撮ったら、ハレーション起こしてとんでもない写真が撮れてしまった。

難しいなあ・・・光のコントロールは。

いや、違った。

コントロールしていない(出来ていない)からマシな写真が撮れないのか。

しゃーない、偶然の傑作狙いのレベルから少しも進歩していないのだからね。



それでもたまには傑作も撮れるのよね、随分昔だけど、窓際のジャムやカワムラさんの横顔のような・・・。


先日どこかに掲載されているのを見て興味惹かれた「包まないシュウマイ」というのを作ってみた。



「シュウマイ」であると言わなければ何だか解らない写真になってしまった。

放射状にカットしたし、実際見た目ピザのようだけど、食べてみると味はちゃんとシュウマイです。

包まないシュウマイ
包まないシュウマイ   Feb. 15,  2017

具は、タマネギと椎茸、タケノコの水煮、豚ひき肉、根生姜、片栗粉、調味料を良く良く捏ねる。

それを大きなハンバーグのようにフライパンにびっちりと敷き、上にシュウマイの皮を細切りにしてばら撒いた。

そして少量の水を注して、蓋をしてじっくり焼いた。



普通、シュウマイは蒸すものだけど、これは「焼売」の文字通り、蒸し焼きにした。

食べてみると美味しいのだけれど、結論を言うと、最大の欠点は食べ難さだ。

皮で包んであれば、一口で食べられるけど、細かくカットしたら、捏ねた具であってもボロボロになり易いし、そのまま齧り付くしかない。

皮も、切って乗せたのでは、仕上がりはしんなりべったりしてしまう。

包んでこその皮なのだろう。



粉モンではないけどお好み焼きのようでもあり、中華風ハンバーグのようでもある。

ならば、いっその事、ハンバーグのように小さく丸めて焼いた方が良いか?

或いは、シュウマイを包むくらい大した手間ではないので、やはり1個ずつ包んで、今回のようにフライパンで蒸し焼きするのも良いかな。

リベンジするっきゃないか。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system