2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年2月27日 月曜日


曇天で肌寒い。

冬に逆戻り。

まだ2月だもの、これが普通だよね。



昼間も薄暗いので、みんな寝てばかり。

そうでなくても、年寄りばかりで寝てばかりだけど・・・。

ペリー
ペリー   誰が年寄りだって?
Feb. 27,  2017

ペリー
ペリー   僕はいつだって少年よ
Feb. 27,  2017


あら、ペリ君たら、そんな事言っても、君も白髪が増えているみたいよ。

でも体形は全然変わらないし、身体も引き締まっているし、確かにペリーは誰よりも若々しいよ。

相変わらず2階への階段を駆け上るのが好きだし、鳴き声は仔猫だし。


今日、アメリカではアカデミー賞の授賞式で、とんでもないハプニングがあったようだ。



見た事あるような無いような爺さんと婆さんが「アカデミー作品賞」のプレゼンターとして並んでいた。


封筒の中を見て戸惑った様子の爺さんだったが、その爺さんの腕に軽く触って、まるで「大丈夫よ、私が読み上げるわ」とでも言っているかのように微笑み、受賞作品名が書かれている紙切れを読み上げた婆さん。


低い落ち着いた声で「ラ・ラ・ランド」と読み上げたけれど、その紙は作品賞のものではなく、スタッフが間違えて渡してしまった主演女優賞のものだった。

しかし間違いが正されたのは、作品賞を獲ったと言われて壇上に上がり喜びのスピーチを始めてからだった。

何と言う不手際。




だけど私が驚いたのは、そんなハプニングに関してではない。

誰だろう、このしゃがれた声の婆さん、多分往年の女優なんだろうけど、知らないなあ・・・と思ったのに、その人は何とあのフェイ・ダナウェイだったのだ。

そして爺さんの方は、ウォーレン・ベイティであった。



【俺たちに明日はない】で共演していた二人。


当時のウォーレン・ベイティはギラギラしたプレイボーイだったし、フェィ・ダナウェイはふてぶてしいまでにクールな美女だった。


ああ、若くて素敵ですね。

流石、ハリウッドのスター。




今ではどちらもすっかり脂っ気も毒気も抜けて、優しそうな爺さん・婆さんになっていた。






時は過ぎた。

あの映画を観た頃の私だって、まだ小学生だったのだ。

もう半世紀近く昔の事なんだ。



【俺たちに明日はない】という映画は、公開当時ニューシネマとしてもてはやされ、カッコ良い映画の代表だった感があった。

だけどその後も何度か観るうちに、ちっとも面白く感じられないというのが正直な感想だった。

破滅の道を辿る物語や生き方には共感出来る部分が無い。

辛くなるばかりで嫌なのだ。



映画そのものは面白くても、ギャングに感情移入は出来ない。

まっとうに百姓でもして、貧しくとも心正しく平穏に暮らせないのか?と貧乏性な私は考えてしまう。

だから高倉健が出ていようと、任侠映画も楽しめないのだ。

子供の頃は「カッコいい!」で済んでいたのにな。





しかしこうちゃん曰く、この映画の価値は、のっけから流れるブルーグラスの音楽であると。

"Foggy Mountain Breakdown"と聞けば知る人ぞ知るブルーグラスの名曲。

ご存知ない方も、これを聴けば聞き覚えがあるはず。


見事な早弾き聴かせるのは、レスター・フラット&アール・フラッグス達の「フォギー・マウンテン・ボーイズ」だ。



古いTVドラマをご存知の方だったら【じゃじゃ馬億万長者】をご記憶だろう。

その主題曲を担当していたのがフォギー・マウンテン・ボーイズで、何話かのエピソードにも出演していたらしい(私は知らなかった)



1968年にフォギー・マウンテン・ボーイズの来日公演があった時、こうちゃんは大学受験の直後で、ライブ(いや、当時はコンサートと言ったよな)に行けなかったのが心残りだったらしい。



私がブルーグラスの音楽を知ったのはこうちゃんと出会ってからの事だから、当時はそんな凄いミュージシャンたちの存在も何も知らず、11歳だからそろそろビートルズと出会うかどうかといった程度の頃だろう。

子供の頃は、7歳違うと享受する文化にも少しズレが出るね。



尤も、その後も私はそっち方面にアンテナが伸びる事が無く、プログレッシヴ・ロックへと傾倒してしまうのだけど。



出会ったのは遅かったけれど、知らずに死ぬより、思いがけず知る事が出来て良かったものの一つがブルーグラスだ。



アメリカの音楽は、ブルーグラスといいジャズといい、その音楽性の磨かれ方といい、テクニックといい、練れていて大人が楽しめるものが多いと思う。

今夜も夜中に、BSプレミアムでマイルス・デイビスの特集をやるのだけど、観られるかなあ・・・




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事、そして人の心への希望を思い出させてくれる傑作です!


下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system