2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年3月6日 月曜日


昨日は春の暖かさだったのに、今日は冷たい真冬の雨。

それでも先週から投函出来ずにいた手紙を出しに出掛ける事にした。

ついでにニラやもやし、えのきなど買って来る。



ニラもえのきももやしも、安くて使い道が多くて偉い。

イオ
イオ   どがん風に偉いと?
Mar. 6,  2017

イオ
イオ   アタシのごと?
Mar. 6,  2017


はい、イオちゃん、貴女は偉い。

病気ひとつせず、いつも落ち着いていて、ペリーの面倒を良く見てくれて。

そして強くて美しいものね。

理想的だよ、イオは。



貴女との思い出もたくさん、そしてどれもが胸に迫る中身を持ってる。

どうかいつまでも元気で長生きして。




でもあんまり長生きすると、ゴマみたいにボケちゃうかしらん。

ボケても生きていられるって幸せよね。

私がボケたら困るけど。


TV番組の話題を2つ。



ひとつ目は、昨日の深夜に観た【スーパー・プレゼンテーション】だ。

「いつでもどこでも芸術鑑賞」という内容で、「Google」のアート&カルチャー統括責任者アミット・スード氏のプレゼンテーションだった。
→こちら参照)



「Google」の新サービス「Arts & Culture」とは、世界中の芸術作品や文化遺産などを閲覧出来るもので、対象は世界中の芸術作品や文化遺産など。

現時点で600万点以上の作品が登録されているという。

今後もっともっと増えるだろう。



勿論、検索も出来る。

アミット・スード氏は、自らを「データマニア」と言っていた。

能力は違えど、その性癖は私にも強くある。

小学生の頃、自分の好きな分野の事典を作ろうと、手書きで「ギリシャ神話事典」とか「マザーグース事典」などを小さなノートで作り、大人になってからはPCのデータベースソフトで、映画に関する事典を作っていた。

「あれは何だっけ?」と疑問に思った時、直ぐに引ける自分の関心事だけを整理した事典が欲しかったのだ。

データ整理マニアというのが存在するのだ。



だから、スード氏が楽しそうに自分の開発したその「Arts & Culture」を楽しそうに誇らしそうに語る気持ちは、とても良く理解・共感出来た。





世界中のあちこちに散在している同一作者の美術・工芸品や、同じ場所の文化遺産を、1ヵ所で閲覧出来るのは、何と素晴らしい事だろう。

単に写真画像として閲覧出来るのみならず、様々なアートワークの詳細や成り立ち、背景にあるストーリーなどについて知る事も出来る動画や説明文も提供されている。

同じアーティストの作品を時系列や色味でソートしたり、作品にズームインして筆のタッチや細部を楽しむ事も可能だ。



勿論、全て無料。

PCでもスマホでも閲覧可能だ。




日曜の深夜で、既にベッドに入って見ていたのだけど、番組が終わると直ぐにPCの電源を入れ、早速検索してしまった。

凄い進歩、凄い楽しさ。

改めてPCとネットの進化と内容の充足に喜んだ。



比べては申し訳ないが、ボケモン集めより私はこちらの方がずっと楽しめる。

と言っても、スマホのゲームはした事が無いけど。

スマホを持つ予定も今のところ無いし。









そして2つ目は、今夜見た【ワイルド・ライフ】のホテイウオの子育てに泣けた話。

メスは産卵すると間もなく死んでしまい、孵化までの2ヶ月以上を、オスがずっと守り続ける。

卵を食べようと、色んな敵がやって来る。

それをオス(父親)は口を大きく開けて威嚇し、追い払い、守り続ける。

ところがある時、巨大なミズダコがそっと忍び寄り、魔の手を伸ばす。

お父さんホテイウオは、獰猛な大ダコに気づくとビックリして逃げ出す。

威嚇して追い払えるような相手ではないのだ。



しかし暫くすると、意を決したように卵の元に戻って来た。

そしてタコに我が身を与え、タマゴを守ろうとするのだ。

思わず泣けたよ。



カメラマンはどんな気持ちで撮影していたんだろう。

自然界の弱肉強食の仕組みに、人間が不自然に介入してはいけないのだという事は承知しているけれど、それでもつい思う。

「捕ってないで、ミズダコ捕まえて食っちまえよ」



しかしミズダコも、もしかしたら子供を育てているので必死なのかも知れない。

食う側が必ず悪いなんて言えないのだ。





卵を守る為に敵の目の前に戻り、我が身を犠牲にしたホテイウオを見て、魚にも心があるのだろうか・・・と考えずにはいられなかった。

それとも子孫を残そうとする本能だけなのか。

魚だったらチータやカンガルーの子育てのように辛い思いをして見なくて済むと思い、つい見てしまった番組だったけど、これからはもう見られないな。

蟻や蜂ですら、その崇高な捨て身の生き様(死に様かな)には涙したものだから、大好きな昆虫の番組も見るのが辛い。

気楽に綺麗な部分だけ見たいと思うのは、人間の身勝手なんだ。

しかも人間は、魚も獣も殺して食べる。



なんだか自分が最低の生き物に思えて来るのは、こんな時だ。

だけど「最低」から這い上がる為にも、人間だからこそ出来るマシな事をしたい。

少し犠牲を払ってでも、弱いものを助ける事をね。

ホテイウオほどにも自己を犠牲に出来ないにしても、少しの努力で出来る犠牲を惜しまずに行動出来る人間になりたいよ、つくづく。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事、そして人の心への希望を思い出させてくれる傑作です!


下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system