2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年3月8日 水曜日


とても寒い。

横浜のこの辺りでも、明け方の最低気温が零度。

真冬に逆戻りだ。



ね、イオちゃん、お外はうんと寒そうだよ。

イオ
イオ   そんげん寒かね?
Mar. 8,  2017

イオ
イオ   もうすぐぬくうなるよ
Mar. 8,  2017


そうだよね、イオちゃん。

明けない夜は無い、終わらない冬は無いんだものね。

むしろこれから冬になるという晩秋よりも、間もなく春になる今の方がずっと幸せな気持ちになれるよね。






だけど3月の寒さは堪えるのだ。

確定申告に行かないといけないのだけど、寒くて出掛けたくない。



いや、電車で通勤している人達や外で働いている人達を想うと、ヘコタレた事を言っては申し訳ない。



でも、その気になれば家に籠っていられるような人生設計をした結果が今の生活なのだから、そんなに後ろめたく感じる必要は無いのだ。



私もかつては満員電車で通勤した経験がある。

基本的には「職住接近」を旨としていたので、徒歩通勤の年月が最も長いのだけれど、それでも途中、どうしようもなく遠距離通勤も経験した。

始発で「中目黒」から「北大宮」まで3路線乗り継いで通った事もあったし、職場に近づこうと大宮に住んだのに、やむなく転職をして新宿まで通うハメになった。

その当時の埼京線は、あまりのラッシュに全く身動き叶わないどころか、腰が曲がったまま、新宿駅に着くまで体勢を立て直す事すら出来ないままだった。

私の乗った車両のドアのガラスが、人の圧力で割れた事もあった。

私がその場に居合わせた訳ではないものの、当時の埼京線では圧迫骨折した人もいた位だ。

今の電車事情は全く知らないのだけれど。



日吉に住んでからは、車通勤が長かった。

鶴見に通うにも、浜川崎に通うにも、毎日とんでもない渋滞を経験した。

大雪の中、恐々運転して帰って来た事も、長時間の集中を要する仕事で疲れてしまい、途中で運転出来なくなり、路肩に停めてしばらく休んだ事もあった。



そうだよ、忘れてたけど、私だってそこそこ通勤の苦労はしたのだ。

今、居職でいられるのは、必要もあって望んだ結果であり、実現させるためには少しの努力もした訳だ。

そしてこの生活を維持するには、世の中の人達と同様、犠牲はちゃんとあるのだ、当然の事ながら。



それでもね、ついつい申し訳なく思ってしまう。

今も通勤地獄を味わっているサラリーマンたちに。

外回りしている営業職の人達に。

そして一日中外で力仕事をしている人達を想う時、野良猫や野鳥たちへの申し訳なさとも相まって、何とも言えず後ろめたい気持ちになるのだ。



考えてみれば悪い性格だ。

考えているだけでは何の役にも立たないのだから、偽善的な事を考えて暗い気持ちになんかならず、むしろ何も考えないでケロッとしていた方がマシかも知れない。

そして、私に出来る形で他者に少しでも役立てるよう努めてさえいたならば、そう落ち込む事もない筈なのだ。



頭で考えていないで身体と手を動かせ。

そういう事だぞ、私。


今日の炒飯はパセリとシーフードミックス。

パセリ炒飯   Mar. 8,  2017


冷凍シーフードミックスは、先日、五目かた焼きそばを作った時に、半分残しておいたもの。

パセリは二人分で3束使った。

味付けはガーリックソルトにハーブミックス、コショウも加えてかなり癖の強い風味に仕上げた。

勿論、美味しい。

炒飯と言うよりは、炊き込みではないけどピラフに近い味わい。



シーフードミックスは高いので、次からはパセリ炒飯の具材はベーコンかカニカマでもいいかな。

大手メーカーのカニカマ10本入り、約5割引で78円なんてのが買えるのだから、加工品でも安上り。



安く上げる事は大事だ。

だって貧しいんだもん。

死んだ母があの世で心配するから、そんな事は聞かせられないけれど。

大丈夫、充分に暮らしていられるから心配しないで。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事、そして人の心への希望を思い出させてくれる傑作です!


下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system