2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年3月16日 木曜日


朝は寒かった。

真冬の朝のようだった。



だけど昼間は15度にも上がり、ポカポカの春。

猫たち、身体を伸ばして窓辺で顔を洗っている。

ナム
ナム   顔なんか洗わないわよ
Mar. 16,  2017

ナム
ナム   だって顔は綺麗だもん
Mar. 16,  2017

ナム
ナム   手が汚れたのよお
Mar. 16,  2017


そりゃあ汚れるよね、手は。

だってトイレの砂を掻き混ぜるんだものね、その手は。

だからトイレの砂はなるべく早めに、全部取り換えを心掛けているんだけど。



ともあれ、手は念入りに舐めるよねえ、あなたたちって。

せめて床を除菌の使い捨てお掃除シートで拭いて、オゾン発生器も稼働させて、少しでも除菌に努めてあげたいよ。

気休めかな、ママの。


玄関前の庭に地植えした水仙がやっと咲いた。

南側の庭の、大鉢の木の根元に植えた水仙は、とっくに咲いていたのに。

玄関の水仙
玄関の水仙
玄関の水仙
玄関の水仙   Mar. 16,  2017


背丈も小さくて、何とも可愛い。



この辺りの分譲地は、高度成長期に造成された宅地らしくて、その初期から存在している我が家などは、最も古いグループに属するだろう。

山の南の斜面を雛壇に造成した場所で、斜面を切り崩して造成したのではなく、斜面に石垣を積んでその中を埋め立てたようだ。

だから掘ると、石よりも陶器や瓦の欠片のような瓦礫がゴロゴロと出て来る。



そんな痩せた土地だから、花壇や畑を作るなら良い土を入れて、土壌作りからやり直さなければ無理だ。

私が地植えしたものでは、バラも千両もアジサイもみんな消えてしまった。



小さいけれど健気に毎年出て来てくれている水仙は、唯一この土地に合ったのかも知れない。

それとも水仙の球根を植える何年か前に埋めた、野鳥の死骸が栄養になっているのかな。



花が終わったら、肥料をやった方が良いかな。

まだここに住み続ける間は、手入れをし続けなくちゃ。




※3月13日まで戻ります
Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事、そして人の心への希望を思い出させてくれる傑作です!


下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system