2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年3月28日 火曜日


今日は可愛い妹の誕生日。

おめでとう!何もプレゼントが無くてゴメンね。



お友達から沢山おめでとうメールが届いたそうで、嬉しいね。

妹は昔から友達が一杯いて、アテにならないお姉ちゃんなんかよりずっと頼りになるお友達が何人もいる。

姉としては、妹を気遣って下さる身近なお友達の存在は何より有り難い。

私の選んだ生活では、身内に何かあっても駆けつける事すらなかなか出来ない。

気持ちはあるんだけど・・・



妹とは3歳しか違わないのだから、ネズミのように小さくて泣き虫で無邪気な妹のままであるはずもなく、長身で仕事が出来て人前では決して泣かない強さもある。

だけどお姉ちゃんにとっては、いつまでも小さくて可愛い妹なんだ。

これって単なるノスタルジー?

違うと思うんだけどなあ・・・






近頃「毎日更新」が果たせていないし、続ける目的をまた見失い気味だったんだけど、迷っているうちは続けようと思う。

スッパリと決断がつくなら、それは辞め時だろうし。

今は首と背中が痛いので、ぼちぼち調子を整えながら続ける事にする。



それでいいよね、ペロ君?

ペロ
ペロ   そういう事を僕に聞く?
Mar. 28,  2017

ペロ
ペロ   僕に解る訳ないじゃ~ん
Mar. 28,  2017


「じゃ~ん」って、ペロ君もハマッ子になって久しいねえ。

ママだってさあ、何と四半世紀も横浜に住んでいるんだよ。

我ながら驚いちゃうね、「横浜の川口です」なあんて言うようになるとは。







それにしても、書きたい事は日記を休んでいる日にも色々あったはずなんだ。

とても追いつかないので、思い出したら書く事にして・・・

これだけは忘れずに書き残しておこう。



私が「首が痛くて歩く事も出来ない」なんて言っているまさにその時、大相撲大阪場所では横綱「稀勢の里」が本場所13日目に大怪我をした。

残り3日は休場とばかり思っていたのに、日本中が感激して泣いた(であろう)あのドラマチックな展開。

私も「痛い」なんて言って休めないよ・・・などと少し元気になったりして。



それにしても、日本中の相撲ファンが同時に歓声を上げただろうね、稀勢の里の優勝には。

そしてみんなが稀勢の里と共に泣いたよね、「君が代」を聴きながら。

稀勢の里、おめでとう。そして有り難う。


さて、今日もお昼は炒めご飯だよん。

一番のお気に入り、ニラ卵チャーハン。

今日は、炒飯のどアップで・・・

ニラ卵チャーハン   Mar. 28,  2017


味付けに、中華の粉末スープと醤油を使う。



どアップで思い出した。

以前にも書いたと思うけど、「どアップ」の「ど」と、「ド級」や「超ド級」の「ド」とは語源が違うらしい。



「ド級」の「ド」とは、イギリスの戦艦「ドレッドノート Dreadnoughts」に由来する。

当時、最も大きいとされた「ドレッドノート」を超える大きさの戦艦や巡洋艦を、イギリスのマスコミが「ドレッドノート超え Super Dreadnoughts」と表現した事に端を発する言葉だった。



それを日本では「ドレッドノート」の頭の「ド」だけ取って日本語訳し、「超ド級」となった訳だ。

これは簡潔で言い易く、しかもインパクトもあり、上手い訳だと思う。

「ド級」も「超ド級」も、表現として今なお生きているのだから、これは凄い事だ。



かたや「どアップ」や「ど根性」、「ど真ん中」など強調を表す接頭語「ど」は、この「ド級」の「ド」とは関係なく、関西で使われ始めて全国区に広がった。

しかし、これまた表現としてはヒット作ではないだろうか。

「どえらい」とか「どアホ」となると関西弁になるかも知れないけれど、「どスケベ」とか「どブス」などは関東でも普通に使われている。



さあ、明日はニラで何を作ろうかな。

ニラ餃子なんか作らないよ、今は仕事も忙しいんだからさあ。




※3月24日まで戻ります
Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事、そして人の心への希望を思い出させてくれる傑作です!


下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system