2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年4月27日 木曜日



昨夜は夜更けに雨が降り始めて、今朝にはもう上がっていた。

午前中はまだ庭の人工芝が濡れていて掃除がし難いので、夕方近くに掃き掃除をする。

悲しくなるくらいたくさんの桜のガクが落ちている。



でもこれが1年間待ち焦がれて咲いたあの桜の花の、今年の終焉なんだ。

今年も幸せを有り難う・・・と心の中で呟きながら掃き集める。

しかしまあ、綺麗事では済まない位、重労働だわ。

メラ
メラ   ボヤくか感謝するか・・・
Apr. 27,  2017

メラ
メラ   どっちかひとつにしなさいよ
Apr. 27,  2017


そうだね、メラちゃん、ママの悪い癖だよね。

言った傍から、迷いが出て、自分で反論しては、やっぱり肯定材料が浮かぶ。

そういう繰り返しのしつこい日記だよね。



ま、こうして書きながら考え、少しばかり頭を整理しているんだ。



では、一旦整理したらもう散らからないかと言えばそんな事は無くて、頻繁に整理しないといけない。

それはきっと、掃いても掃いても全然綺麗にならない庭掃除や、掃除しても洗濯しても直ぐに毛だらけになる猫部屋の床やマットと同じなんだろう。

生きている限り排泄もすれば新陳代謝して汚れるんだから、一度風呂に入って綺麗になったから永久に綺麗でいられないのと同じよね。



生きていれば心にも澱が溜まるし、その澱を吐き出さない事にはいられない。

しかしこうして書いたものを公開するなど、自分のウンコを見せるようなものなんだな。





てな訳で、メラちゃん、ママがグズグズ言うのも許してちょ。


ブルーベリーの小さな白い花に、マルハナバチがやって来る。

これも何という事の無い例年の風景だけど、今年もまた花の蜜を吸う虫の訪れが嬉しい。

マルハナバチ
マルハナバチ   Apr. 27,  2017


ちなみにこれ、クロマルハナバチです。

割と体が大きくて、羽音も大きい。

花粉を媒介してくれているんだろうし、コロッと可愛くて大好き。





あまり来て欲しくない虫もいるけど、こちらの都合よく選べないからね。

カイガラムシなんかもうホント、絶対に来ないで欲しい。



でも、剪定を怠って風通しが悪くなったりすると、途端にカイガラムシがいっぱい。

種類も多いし、これ何だろう?と思っていたものが殆ど全てカイガラムシだった事を最近解って、凄くショック。

放置していると「すす病」にもなる。



もっと毎日しっかり全ての葉や茎をチェックし、やはり適切な時期に適切な薬剤散布は必要なのかも知れない。

片手間にガーデニングは出来ないって事だよね。







アブラムシが減ったと思ったら、今度はカイガラムシか。

悪さしなければ居ても良いけど、病気を媒介すると思うとつくづく嫌だわ。



桜の木を食い荒らすカミキリムシも今あちこちで大問題になっているようだし、人間や植物と虫との関係には、なかなか複雑で難しいものがあるね。

虫だって必死に生きているだけだというのに、人間社会との共存が難しい虫はとても多くて、真摯に考えると気の毒だ。

私がナメクジに生まれなかったという保証はないのだ。

でもナメクジ嫌い・・・




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事、そして人の心への希望を思い出させてくれる傑作です!


下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system