2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年4月30日 日曜日



今日も晴れて爽やか。



どこかへ行きたい。

そんなに遠くなくて、車で15分くらいで行けるところ。

そこには美しい緑と花と、美味しいものが食べられる店と気の利いたお土産が買える店があったらいいな。

往復で30分、滞在時間1時間、合計1時間半の留守番だったら、ジャムも問題ないだろうし・・・。



う~ん、また私の悪い癖で、現実離れした寝言が始まったかな。

メラ
メラ   そうよ、寝言は・・・
Apr. 30,  2017

メラ
メラ   眠ってから言いなさいよ
Apr. 30,  2017


いやん、メラちゃん、ママの欠点はサラッと見逃してよ。



でも欠点と長所は紙一重、もしくは同じものを角度を変えて見ているだけなのよ。

そして寝言は「夢」でもあるのよ。



叶わないかも知れないとは思いつつも、夢を語っている時は楽しい。

楽しく生きようと思ってもそうそう楽しい事ばかりじゃないけど、せめて楽しい夢を見、語っている時は幸せでしょ?



だからこれからも、せいぜい起きたまま夢を見て寝言を言おう。

空想は何を持たずとも出来る、安上がりな幸せの時・・・赤毛のアンみたいかな。

ちょっと違うか。


「赤毛のアン」と言えば、新たに映画が作られたね。

アン役はなかなか可愛い。

だけどマシュー役が、マーティン・シーンらしい。

予告編を観て驚いた。



マーティン・シーンと言えばもう断然【地獄の黙示録】のウィラード大尉で、他の作品など思い出せない。



【地獄の黙示録】は、公開当時に観た時は、ヘリが戦場を飛び交うシーンなど何と美しい・・・と感じたものだった。

あとはカーツ大佐の不気味さと、ああ、これはユダがキリストを殺したという映画なんだな・・・と合点がいったものだった。



それが最近、改めて観てみると、凄く嫌なシーンが多い。

泥沼化した戦場での、人間の異常心理を描きたかったのだろうが、たとえばこんなシーン・・・

カーツ大佐の居場所まで川を遡上している時、偶然出くわしたベトナム人の舟に、武器でも隠し持っているのではないかと疑心暗鬼になったアメリカ兵。

麻薬に溺れて正常な判断が出来なくなっていた事もあり、罪の無い一般のベトナム人家族を皆殺しにしてしまう。

このシーンには一番怒りを覚えると共に、吐き気がするほど気分が悪くなった。

隠していたのは武器ではなく、小さな子犬だった。



最後、カーツ大佐は滅多打ちにされて殺されるのだ、ウィラード大尉の手で。

そのシーンを見る度、私はイエスがユダに言ったと伝えられている言葉を思い出す。

行ってお前の為すべき事をせよ・・・という言葉。

そしてユダの裏切りにより、イエス・キリストは処刑されるのだ。





ウィラード大尉を演った俳優の演じる【赤毛のアン】のマシュー・カスバートに、私には違和感が拭えない。

こういう勝手なイメージを持たれてしまう事は、俳優として不幸な事だと思う。

様々な役を演じ、色んなタイプの人間になって観客の心を打つのが役者というものなのだろうから。



しかし、その後も心穏やかな善人の役を演じる姿を見た事が無いんだもの、マーティン・シーンは。

そしてマーティン・シーンの息子チャーリー・シーンにいたっては、大嫌いなんだ。



事実、いつも言うようだけど、高倉健がケチな甘ったれのヒモなんか演じても似合わないだろうと、私達は思っている。

きっと健さんも、ファンが期待する自分のイメージを大事にしていたと思う。



役を選ぶ事は大事だ。

選べるのであれば。






そもそもウィラード大尉の役は、最初、ハーヴェイ・カイテルだったのが、撮影に入って2週間でドラブルで降板したというのは有名な話だ。

その後は、スケジュールさえ合えばハリソン・フォードが起用されるはずだったらしい。



結果的には、マーティン・シーンのウィラード大尉はとても素晴らしい出来栄えで、たとえあの個性派の名優ハーヴェイ・カイテルだろうがハリソン・フォードだろうが寄せ付けない位に適役だったと思う。

そして永久にあのウィラード大尉のイメージが、マーティン・シーンという名前と顔に付きまとっている。



でもきっと機会があれば観るんだろうな、新作の【赤毛のアン】も。

そしてまた同じ事を言うかな?




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事、そして人の心への希望を思い出させてくれる傑作です!


下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system