2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年5月12日 金曜日



昨日も今日も、とても暑い。

しかも湿度も高くなって来たようだ。




先日、仙台の友達に手紙をしたためているうちに、どんどん気持ちが落ち込んでしまった。

ゴマの死について書いていたせいだ。



忙しさの中に紛れ、悲しみとはあまり長時間向き合わない事・・・それこそが私にとって前向きに生きて行けるコツだと気付き、ミュウを見送ってからこちら、それをずっと実践して来たはずだった。

それなのに、ふと気が緩んでしまっていたのか、真面目にゴマの事を書いてしまったら、もうダメだった。



ゴマを語るにはまだ早過ぎた。

そう気づいた時には手遅れで、どんどん気持ちが落ち込み、もう何もしたくなくなっていた。

これって軽く「鬱」かな。

ペロ
ペロ   ふん、何言ってんのさ
May. 12 ,  2017

ペロ
ペロ   そんなの甘ったれてるからだよ
May. 12 ,  2017

ペロ
ペロ   しっかりしなよね
May. 12 ,  2017


そうでした、ペロ君、ママが甘えてました。

もう大丈夫、身も心も元気になったよ。



でも、数時間は回復出来なかった。

涙がボロボロ出て、身体が硬直してカチカチ、首も肩も背中も痛んだ。

ネガティヴな精神状態で、気が滞っていたのね。

やっぱりまともに悲しみと向き合ってはダメだ。




人によっては、ちゃっと向き合わない限り、いつまでも引きずると言う。

そういう人もいるだろうし、その人はそうすれば良い。



でも、おそらく・・・私は違うと思う。

何につけ考え始めると深く潜ってしまいがちで、一旦深みにはまったら気持ちの方向転換が出来なくなる。

他の事に考えも目も行かなくなり、精神や生活のバランスが崩れる。

一旦そうなってからだと、底まで沈まない限りは浮かんで行けない。

若い頃に何度かそういう思いをして、もうたくさんだと思った。



ちゃんと生活して行かないといけないとしたら、落ち込んでいられない。

経済的にも物理的にも、誰かが面倒見てくれるような身分ではないのだ。



だったら暗いものは見ない事だ。

悲しみとは正対しない事だ。



苦しみには耐えられる。

苦しいのは当たり前。



だけど悲しみは耐えようがない。

悲しみとは、こんなにも人の心を侵食するものなのだろうか。



だから悲しんではダメだというのが私の処世術になった。






うっかりゴマの死をまともに悲しんでしまった。

ゴマだけではない、たくさんの愛する我が子たちの死を、ただ淡々と傍に纏わりつかせておいて、しかもいちいち検証しないようにして私もいつか死ぬ。

それが一番なんだ。

そうでないと、これだけ沢山の猫を愛し、見送れない。

悲しみに叩きのめされ、押し潰されてしまうだろう。

感情の振れ幅が大きいと自覚しているから、そうして対処して行かないと悲しくて辛くて、いっそ死にたくなってしまうもの。





まだまだたくさんの子を見送り、こうちゃんともいつか(どちらかが死んで)お別れする事になると考えると、恐ろしくて堪らない。

そういう余生だけど、元気で楽しくありたい。

うん、どんなに落ち込んでしまったとしても、どこかで突破口を探してやるさ。




今日の突破口は、天婦羅だったかな。


今年もタラの芽を戴いた。

どう料理しようか少し考えたけど、やっぱり天婦羅だ。

タラの芽の天婦羅
タラの芽の天婦羅
タラの芽の天婦羅   May. 12 ,  2017


う~ん、我ながら天婦羅上手。

ごくごく薄衣にしてサクサク、タラの芽はほっくりと甘く、感じるか感じないか程度に仄かな春の新芽のほろ苦さ。



美味しくて、いっぱい食べてしまった。

ゼロビールも飲んだけど、タラの芽の天婦羅だけでお腹いっぱいにするなんて、なんという贅沢。





因みに、天丼にする時は、もう少し衣を厚めにします。

タラの芽のように3次元で複雑な形をしているものは、濃い衣だと中の方にどっぷり衣が溜まってしまいがちなので、薄い衣にした方が上手く揚げられるのです。






そして美味しいものでお腹がいっぱいになって、幸せになりました。

これでよし。




※5月8日まで戻ります ※5月14日に飛びます
Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事、そして人の心への希望を思い出させてくれる傑作です!


下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system