2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年6月3日 土曜日



今日も晴れて湿度低い。

爽やかで嬉しい。



昼に【刑事コロンボ】を観てから「OKストア」に行く。

ひのきの猫砂や、昨日話題にしたPascoの「クリームチーズクランベリー」を買う。

棚にあった4個全てを買ってしまったけど、まあ、1個90円程度だから・・「OK」だと特に安いし・・・。

テト
テト   値段の問題じゃないと思うよ
Jun. 3 ,  2017

テト
テト   直ぐに飽きるくせに・・・
Jun. 3 ,  2017

テト
テト   何か反論ありますか?
Jun. 3 ,  2017


あ、ありませ~ん。

テト様のおっしゃる通りです。

気に入ると毎日のように食べては、やがてすっかり飽きちゃって見るのも嫌だという繰り返しだからなあ・・・。

加減というか、何事もほどほどを心得ないといけないよね。







これまでにも、山崎製パンの「さっくりとしたパイ チョコホイップクリーム」という袋パンにもハマった事があった。

画像が無くて残念だ。

メーカーのサイトにも見つからなかった。



これもスーパーで買える袋パンで、安い割に美味しかった。

皮がザクザクした歯応えのシューで、中にはチョコレート味のバタークリームがたっぷり入っている。

クリームのチョコレートの加減は、濃い直レート味ではなくて、Topsのチョコレートケーキのクリームの色と言ったら解るかなあ・・・

つまり、クリーム多めのカフェオーレ色なんだ。



その「さっくりとしたパイ」は、ゴールデン・ウィーク頃までは「OKストア」に行くと必ず買っていた。

人気があるのか、夕方に行くと売り切れの事が多かった。

陳列スタッフに「今日はもう補充されないんですか?」「もっとたくさん仕入れて欲しいなあ~」などと言っていたのが功を奏したのか、いつしかたくさん数が並ぶようになった。

でも案の定、もう飽きてしまった。







更にその前は、Pascoの「フロランタンみたいなケーキ」という、やはり100円以下の袋パンがブームだった。

「フロランタン」を薄くしてスポンジ生地に乗せた・・・という感じのドライケーキだ。

高カロリーで糖分も脂質もたっぷり・・・でもそういうものは旨い。

「フロランタン」だとか「クイニーアマン」だとか、甘くてバターたっぷりでアーモンドスライスなんか乗っていると、これで不味いはずがない。



しかしこの「フロランタンみたいなケーキ」ときたら、いわゆる「フロランタン」の6倍くらいの大きさがあるので、1個を6等分し、二人で3回に分けて食べていた。

凄い安上りなおやつ。

だけど、間もなくこれも飽きてしまった。






100円くらいの袋パンなのに、実際、美味しいものも多々ある。

スーパーによっては値段の張る高級袋パンも置いているけど、そんなのはまず買わない。

何事も分相応に・・・。



若い頃に「バブル期」を経験し、いい思いもたくさんした。

ガンガン働きいっぱい稼ぎ、高額な賃貸マンションに住み、高い洋服や靴を買い、高価なものを平気で飲み食いしていた。



飲み食いの中には、ご馳走して貰うものも多かった。

だって、そういう時代だったんだ。

当時流行のディスコになんか一度も行かなかったよ。

仕事と恋愛と飲み食いで忙しかったんだから。



勿論、私にとっての「バブル」も弾け散った。

今はもう、ほんの少しの安い楽しみで満足している。

お寿司なんか、回るのを年に1~2度食べれば充分。

どうせあんまり美味しくないんだし。

じゃあ高くて美味しいお寿司を食べたいかと言えば、もうそんな高いモン食べなくても良い。

支払う額に見合ったものが得られた実感が得られない。



それに、もう一番大事なものは手に入れたから・・・いつかは死んで失うのだけど。


去年は殆ど、我が家ではアジサイが咲かなかった。

今年は、幸いにも蕾がついている。

アジサイの蕾
アジサイの蕾
アジサイの蕾   Jun. 3 ,  2017


今年は、公園のアジサイの選定もしてやろう。

放置しておくと、去年の花殻が枯れて、今もまだ残っている。

しかもどんどん背丈が伸びて、下の方は枝が無くスカスカになってしまう。

7月に入ったら、直ぐにうちのアジサイと公園のアジサイの剪定をしよう。



あちこちでアジサイの「葉化病」が流行っていて、有効な治療・予防薬は無くて、対策は根こそぎ引っこ抜いて土地も入れ替えないといけないらしいのだ。

色んな病虫害があって、園芸は大変。



しかし病虫害に加え、獣害も盗難被害もあるのだから、農業は本当に苦労が多い仕事だ。

野菜や米が高いなどと文句を言っては罰が当たる。

有り難く残さず利用し、全て食べ尽くさないと、丹精した作り手の苦労を無駄にする事になる。

唐辛子ひとつ上手に育てられない私としては、せめて食べ上手にはなりたい。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事、そして人の心への希望を思い出させてくれる傑作です!


下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system