2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年6月4日 日曜日



昨日はテレビ三昧だったなあ・・・

【コロンボ】観て買い物行って帰り、【シカゴ・メッド】観て【シャーロック】観て、あとは全仏オープンテニスと卓球の世界選手権を観て・・・



卓球は若い選手たちの活躍が素晴らしい。

ワクワクさせてくれた。



でもテニスでは、錦織が昨日の試合でまたしてもラケットを叩き壊すような真似をしていた。

ああいうのを見ると、とても嫌な気持ちになる。



イメージ通りに行かない歯がゆさや、そんな自分への腹立たしさがああいう行動に出るのかも知れないけれど、人前でラケットを叩きつけるなど、自制心がなさ過ぎて大人ではない。



イチローのように、自分の大事な道具にもっと敬意を払えないものだろうか。

イチローなんて決してバットを投げたりせず、そっと置いて1塁に走る。

道具を作ってくれている人達にも申し訳ないとは思わないのかな、錦織は。



つい先日の試合でも同様の真似をしたばかりだし、20歳くらいの頃から時々、錦織はラケットを叩き折ったりして批判されていた。

それでも応援していたんだ、心から。



しかし錦織も既に27歳、才能もパワーもある若手がどんどん出て来ている中で、そんな若手からも目標とされるベテラン選手ではないか。

反省はしているのかな。



ラケットを叩き折ったりする度、そんな錦織を応援する気持ちに少しずつ変化が出ている事に気付いていたのだけど、昨夜で決定的になった気がする。

フェデラーのように紳士的で冷静な一流プレーヤーにはなれなかったね、錦織。

今からでは、もう遅い。

何年もずっとあのままだもの。



応援していたのにな、残念で仕方ない。

ペリー
ペリー   ちょっと厳し過ぎやしない?
Jun. 4 ,  2017

ペリー
ペリー   暖かい目で見てあげれば?
Jun. 4 ,  2017


いや、ペリー君、それは暖かい目とは言わないと思うよ。

むしろ人間的成長を妨げる甘やかしでしかない事というのもあるんだよ。



どんなに才能に恵まれていても、人間として子供たちのお手本となるような謙虚で礼儀正しい態度がとれないアスリートはダメだ。

そんなにもイライラするなら、錦織お得意の「トイレ休憩」で、こっそりと誰にも見られないように、鏡の中の自分に怒鳴ってやれば良いじゃん。

人前でああいうスタンド・プレーをしてはみっともないよ。

どうにもガキっぽい。




しかしネット上では、そういう錦織を批判する人間を批判し、素行の悪さを真剣にテニスをしていてればこそだから許されると擁護する人達もいる。

そういう人たちの擁護と無責任な甘やかしこそが、ますます人をダメにするのだという事も気付かずに。



いや、むしろ優秀な人間を堕落させようという無自覚の悪意が働いているのかな。

・・・と思ってしまう程、簡単に他人を甘やかす人達というのがいて、あ~あ、そういうのって無責任だなあ・・・と思う。



寛容・不寛容の次元ではないのだ、こういう事は。


既に2鉢が枯れてしまったブルーベリーだけど、生き残った株が今年も花を咲かせ、そして結実してくれた。

ブルーベリー結実
ブルーベリー結実
ブルーベリー結実   Jun. 4 ,  2017


嬉しい。

たとえ数は少なくても、収穫して食べたい。

今年はジャムが作れる程には収穫出来ないだろうけど、ヨーグルトにでも乗せて食べようか。

ヨーグルトって、イマイチ好きじゃないけど。


今日も夜は卓球を観て、23時からは【ダウントン・アビー】を観て、またしてもテレビ三昧になっちゃったなあ。



【ダウントン】では新しい出会いが幾つもあり、伯爵家の次女イーディスは今度こそ幸せになれそうだ。

執事のカーソンはちょっと尊大でデリカシーが足りず、副執事のトーマスは最近ちょっと可哀想な展開になっている。



以前にも書いたけど、トーマスの吹き替えの声はシャーロックの声だし、カーソンの声は【奇皇后】のトクマンの声だ。

メアリーの声は【ER】のニーラ・ラスゴートラだし、何かと懐かしい。



吹き替えの上手い下手はとても大事だし、素晴らしい文化だと思う。

是非、絶品の吹き替えで、良質な海外ドラマを観たい。






しかし日曜日の深夜は、殆どのチャンネルで放送がなくなってしまう。

ただでさえ日曜の夜は悲しいものに、テレビまで終わってしまうとますます悲しい。



痛みで眠れなかったあの頃、丑三つ時のテレビ放送だけが私の友達だった。

毎晩たくさん見たよ、画像と音楽だけの静かな地球の生き物や自然の番組を。






今は痛みがあの頃のように強くないので、寝てしまえば良いだけの事。

ジャムが「水飲ませろ」の「オシッコしたから早く片付けろ」と鳴いて起こさなければだけどね。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事、そして人の心への希望を思い出させてくれる傑作です!


下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system