2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年9月2日 土曜日



涼しい。

昨夜は湿度もさほど高くなくて気温も低かったので、実に久し振りで冷房停めて寝た。

今日は陽が射してやや暑くなるが、それでも秋の陽射しに見える。

どこが違うのか。

夏のギラッとした陽射しとは違い、薄いベールが掛かったような、ほんの少し柔らかい陽射しなのだ。

それはそれで美しいのだけれど、寂しいなあ。



年々歳々、季節の移ろいが寂しく哀しく感じられるようになってきているのは、季節がまたひとつ進むと、自分の残り時間はまたググッと少なくなると思えてしまうせいだろう。





どうしてこんなにも「死」に取り憑かれているのかな。



いいや、取り憑かれているんじゃない。

死は自分にとっては遠い先に、まるで絵空事のように、あるかなしかのものだったけれど、歳をとると実感せざるを得ない。

父も母も死に、愛する我が子たちが次々と死に、同世代の仲間が相次いで死んでしまい、私達もいつ死んでもおかしくない事を自覚した。

死は、好むと好まざるとにかかわらず、とても身近なものになってしまった。


自分の寿命の砂時計の砂が、どんどん落ちて行くのが怖い。

だけど仕方ない、誰でも歳をとればこんなものだろうと推察する。

忙しさに紛れているだけで、秋の夜、独りで起きていたりすると、誰もがこんな風に考えるに違いないのだ、おそらく。

アンダ
アンダ    アンちゃんは考えないよ~
Sep. 2 ,  2017

アンダ
アンダ    考えても無駄だもん
Sep. 2 ,  2017


無駄と言えば無駄なんだけどね、アンちゃん。

だけどそう言ってしまっては、精神の営みが深まらないのよ、アンちゃん。

無駄な思索こそが文学よ。

無駄こそが文化、芸術なのよ。



でもママは現実に追われてばかりで、文化も芸術も関係ないよね。

最近は読むのも漫画ばかりだし。

これでも昔は絵を描き、ピアノを弾き、美術館にも通ったのよ、アンちゃん。

信じられないって?

ママだって信じられないよ。

一寸先は闇だって覚悟しているつもりでも、20年、40年と時が経つと、全く予想していない状態になっている事も多い。





離れて住む妹は、折に触れ都内のあちこちの美術館や博物館の企画展、そして観劇などに、実にマメに足を運んでいる。

姉は妹よりもずっと、そうした文化施設の近くに住んでいるというのに、全くと言えるほど行かないのだ。

猫がいる生活といない生活では、こういう部分に差が出て来る。

もはや別世界の話のようだ。



だから妹は姉に、いつも美術展のお土産やA4サイズの美しいリーフレットを送ってくれる。

文化と芸術の香りをちょっぴり嗅がせてやろうという、妹の思いやりだろう。

かつてお姉ちゃんは、スモックを着て画材を持って気取って歩いている美術少女だった(「美術少女」から「術」を抜いても良いのだけどね、私個人の願望としては)



だから姉は当時、可愛い妹の可愛い同級生には人気があったのだ。

今の私の姿はもう見せられない。

お互いに酷い現実を思い知るよりも、思い出の中でひっそりと息をひそめ、静かに老後を送りたい。



しかしきっと、いつになってもバタバタしているんだろうな。

だってそうしていないと、生きていられないんだもの。



一寸先は闇で予想外の未来があったとしても、精神の在り様というか、向おうとする方向だけは変わらないでいたいと思う。

少なくとも今までは、変わってない。

この先、アルツハイマーや認知症になってまでどういう自分でいられるか自信は無いけれど、目指すものは変わらないつもりでいる。

潔いババアで死にたいよ。


土曜日だから、夕方からは【刑事フォイル】の再放送と、【ブラタモリ】を観る。

どちらも無いと、どれだけ味気ないだろう。



【ブラタモリ】は十和田湖と奥入瀬を訪ねていた。



亡き母の実家の壁に奥入瀬の写真だか絵だかの額が掛けられていて、林の中の清流の様子を不思議な想いで見たのを思い出す。

旅行好きの祖父が十和田に行った時、買って来たものだと聞いた。



その家のお茶室には、弥勒菩薩の頭部が掛けられていて、子供の頃はそれが怖くて仕方なかった。

お化けかと聞くと、あれはお化けじゃなくて綺麗な顔なんだよ・・・と祖母が言うのだけど、3歳かそこらの幼児に解るものではない。

今なら解る。

あの弥勒菩薩の頭は、どうしたんだろう?

私、形見にあれが欲しかったなあ・・・



いや、もうモノを欲しがってはいかん。

私がそろそろ形見分けをする事を考え始めないといけない歳なのだから。





だけど何だか寂しい、侘しいね。

死ぬまでモノに執着し続けるというのも哀しいけど、執着が無くなってしまうのも寂しいじゃないの。

執着や煩悩とは、生命力でもあるような気がするから。



夜廻り猫 1,2巻

著者:深谷かほる





※9月13日まで飛びます
Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system