2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年9月16日 土曜日



世の中は3連休だというのに、台風の影響で連休初日から早くも雨。

かなり大型で強い台風らしいので、被害が無いと良いのだけれど。

我が家でも、庭やベランダに吹き飛ばされそうなものが無いか点検しておく。



先日、雨樋の掃除を3千円でやるという電話営業を受けた。

社名と仕事ぶりを覚えて戴ける為のキャンペーンで、3千円ポッキリだと言う。

こうちゃんと二人で苦労して雨樋掃除をしてから随分経つし、またそろそろやらなきゃいけないね・・・と言っていた矢先だったので、試しに頼んでみる事にした。



山の中、公園の隣、木々の多いところに住むと、雨樋は桜の花弁と落ち葉がびっしり詰まる。

放置しておくと、それらは土となり、雑草まで生えてしまう。

しかしながら、年々身体が衰えている年寄りが屋根に出たりして、万が一にも落ちたら大変。

そうでなくても私の場合、鎮痛薬の副作用でふらつきがあるのだ。

庭では2回、ベランダで1回こっぴどく転んだ立派な実績もある。

プロに頼んで3千円なら安い・・・いや、安過ぎるか。



色々と考えた末、やっぱり清掃の予約は取り消させて戴いた。

どう考えても雨樋の清掃だけで済まされるはずがないと思ったからだ。

もし清掃・点検して修理するような箇所が見つかれば、3千円の範囲内であればやらせて戴きますとも言っていた。

3千円の範囲内で、この大きな家の雨樋全てを掃除した上に、修理なんか出来るはずがないという事は素人でも解る。



今回は善良で誠実な業者だったかも知れないけれど、もし悪い業者がいてわざと雨樋や屋根を破損させたとしても、ずっと付きっ切りで作業内容を監視していない限り解らない。

そんな事が出来る位なら、そもそも掃除くらいは自分でやるのだ。

そして破損していて困るような場所の修理が必要だと言われたら、有償で依頼いる以外どうしようもないじゃないの。

イオ
イオ    そがん事ば・・・
Sep. 16 ,  2017

イオ
イオ    気にすっ必要ないばい
Sep. 16 ,  2017


イオちゃんたら、そがん事ば言うばってん・・・

ママ達は断り下手だけん。






私達は、簡単に誰でも信用しては騙されがちだから、老齢化に伴い、少し警戒モードを高めようと思う。

ある時など、破損してもいない屋根材を坂の上から見たら「屋根が剥がれていましたよ」と主張する業者が訪ねて来た事もある。

でも剥がれてなんかいない事は知っている。

2階の屋根の上まで素人は上がれないと解っていて、まんまと入り込む為の方便、いや、嘘をついているのだ。

屋根に上がらせてしまったら最後だと言うのが世間の警告のようだ。








仕事熱心なのは結構だけど、仕事を取ろうとしてちょっとやり過ぎる人たちが増えたような気がする。

リサイクルショップだと言って、何でも買い取りますという電話営業も増えた。

これも「押し売り」ならぬ「押し買い」の悪徳業者が多いので要注意だと言う。



まるで契約中のプロバイダのような口ぶりで、料金がお安くなるお知らせです・・・などと電話して来て、乗り換えさせようとする業者も大変に多い。

紛らわしい言い方で年寄りは騙されてしまうかも知れない。

プロバイダの営業については、どこもかしこもまるでオレオレ詐欺のようで腹が立つので、電話での営業には一切取り合わないようにしていたのに、「雨樋」というキイワードがつい琴線に触れてしまった。

バカだな、私。



しかし、人が信用出来ないという事は残念だし、悲しいい、面倒臭い。

もっと人と人の心の駆け引きはシンプルでありたい。


今日も飽きずに納豆ご飯と糠漬け。

糠漬けは3種類、キュウリと茄子、大根。

糠漬け
糠漬け    Sep. 16 ,  2017


大根は少し乾してから漬けてみた。

キュウリは丸ごと塩揉みしてから漬ける。

茄子はミョウバンを表面に擦り付けて、それが剥がれないようにそっと漬ける。



だけど、やっぱり茄子の糠漬けは難しい。

上級者向きだ。

還暦になってもまだ難しく感じるのだから、きっと死ぬまで茄子を上手に漬けるのは苦手かも知れない。

ゴボウのささがきやかき揚げなんか、若い頃と比べて格段に上手になったのに。



茄子はキュウリとミョウガと全て薄切りにして、塩揉みしただけで、青唐辛子や根生姜をトッピングして食べるのが最高。

但し、美味しくてたくさん食べると塩分を摂り過ぎ、美味しくてご飯を食べ過ぎるのが玉に瑕かな。



夜廻り猫 1,2巻

著者:深谷かほる





Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system