2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年10月14日 土曜日



今日も雨で肌寒い。

それぞれの猫部屋に暖房をつけて回る。

暖房器具は一様ではなく、炬燵を置いている部屋もあるし、様々な大きさのホットカーペットを要所要所に置いている部屋もある。

部屋の構造やそこで暮らす猫たちの構成・個性に合わせるように暖房を選んでいるつもりだ。

炬燵も、やぐらに付いていた熱器具は外して内部を広く使えるようにして、ホットカーペットを敷いている。

こうした方が、炬燵の中に長時間留まっていても、身体が熱くなり過ぎるという弊害が無くて済むのだ。



そしてオイルヒーターを家全体で3個。

このオイルヒーターときたら、思いがけず電気を食うので痛いのだけど、風の出るエアコン暖房は避けたいので、オイルヒーターを多用してしまう。

夏は仕方ない、ほかに冷やす方法がないので、エアコン冷房を使うけれど。





夏場の冷房より、冬の暖房費の方がずっと高くつく。

倍ほど違うんじゃないかな。

でも老猫が多いから仕方ないね、猫は寒がりだしね。



寒がりのアンちゃんがヒーター上のベッドから場所を変えると、暑くなり過ぎたのだと解る。

これもひとつの温度調整の目安となっている。





ペロ君、アンタって長毛のくせに寒がりねえ。

ペロ
ペロ    しょうがないよ
Oct. 14 ,  2017

ペロ
ペロ    甘やかされたもん
Oct. 14 ,  2017

ペロ
ペロ    誰が悪いの?
Oct. 14 ,  2017


えっ?

そ、それは・・・パパかなあ?

ジャムの事を甘やかして育てたのも、そもそもパパの責任なんだから。

パパは猫とママを甘やかす担当だからね。



えっ?

だとしたらママはもっと悪いんじゃないかって?

そ、そうとも言うかなあ。





ともあれ今夜も暖かいところでゆっくり寝なさい。

家猫の特権だからね、凍えずに生きられるのは。


気晴らしに出掛けたかったけれど、結局は家を出ず仕舞い。

テレビは午後5時からの【刑事フォイル】の再放送と、7時半からの【ブラタモリ】、そしてテレ朝の【陸海空 地球征服】も観る。

だって「ナスD」(黒い色素が取れた今や「元ナスD」だが)が最高なんだ。



「ナスD」こと友寄隆英・番組ディレクターは、アマゾンのある部落で肌に良いと騙され、果実から採れる色素を全身に何の迷いもなく塗りたくり、ナスのように真っ黒になってしまった。

その異様な姿だけじゃなく、ものすごく面白い。



たとえば、現地のものを何でも少しの躊躇もせずにガンガン食べる。

これは文化も民族も違う異国で、とりあえず好かれる近道であることは確かだ。



ワニの肉など、見た目も独特で硬いあの皮まで全部食べる。

このあたりから、何となく見ていた深夜番組でしかなかったのに、俄然目が離せなくなった。

ワニの皮は完食したらしく、骨しか残さない。

歯も丈夫なのだろう。



現地人に「それは食べる物ではない」と注意されても、観光土産用に作られたキイホルダーの飾りで、乾燥させて着色したような小魚(ピラニアだ)まで丸ごと食べてしまう。

現地の人間が食べないものまで、とにかく何でも食べてしまうのだ。



自分たちが身体を浸かっている湖の水をすくって、何杯でも平気で飲む。

採れたてのアマゾンの巨大魚など、生で幾らでも食べる。

現地人、ドン引き。



この人、どうやらグリーンピースが嫌いらしいのだが、だからと言って食べないという事はなく、大好きなジャングルの景色を「おかず」に食べるというエピソードが微笑ましかった。

得体の知れない生魚を頭から食える男が、ちゃんと調理されたグリーンピースが嫌いだというのだから、解らないものだ。



心身ともにタフで、酒も信じられない位に強い。

もうやめろと言われても強い酒の一気飲みを続け、その後も労働をする。



そんな体当たりの男ゆえか、どこへ行ってもどんな部族の老若男女誰にも好かれ、その捨て身な無防備さは心から信頼されたようだ。

観光に熱心な部族にいいカモにされても、何事も悪く解釈しない。



そして子供に優しい。

歌も上手いし、現地のちょっとシャイな子供たちを全力で遊ばせ、喜ばせる。

仮にヤラセの部分があったとしても、やって見せている事だけでも、もの凄い人間力だと思わざるを得ない。



このナスD、奥さんが有名な美人料理研究家・森崎友紀らしい。

この森崎さんも別の番組で、おサルだらけの無人島で「U字工事」らと、かなりサバイバルな料理するところを見たのだけど、見かけによらずタフで偉いものだと感心した覚えがある。

彼女のオフィシャルブログに、この時の記事が掲載されていた。

なるほど綺麗なだけじゃない、タフで聡明で才能ある女性らしく、男を見る目も高かったという事かな。



こうちゃんなんて「ナスD」に国民栄誉賞を与えるべきだとまで言っている。

私も異議ありません。



尚、真っ黒な肌は、現地人たちが必死で漂白し、2日がかりで擦って落としてくれたお陰で、元の肌色に戻ったようだ。

この黒さを茄子に例え、「ナスD」(Dとはディレクターの事のようだ)と名付けられた。

この肌色についても、ヤラセだ何だと言われてもいるようだけど、そんな事はどうでも良いと思った。

実際、お笑い芸人よりも肝の座った体当たりで破天荒な行動力や、温かみさえ感じさせる人間性に、私たちは魅了されたのだから。

もっと見たい、このディレクターの言動を。



夜廻り猫 1,2巻

著者:深谷かほる





※10月17日まで飛びます
Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system