2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年2月24日 土曜日


暖かい。

でもまだ近いうちに雪の心配があると言う。

2015年のキジ丸    いつも雪の心配してるね
Feb. 24 ,  2017


そだね~キジ丸。

ママにとっては冬の2大関心事なのよ。

あとひとつは、野良猫たちの事ね。

君はもうぬくぬくの家猫だけど、野良だった頃は冬は寒くて辛かったね。

雪が積もれば、肉球が冷たかったろうね。








雪と言えば、先日の大雪はこんな按配でした。

今日の事じゃありませんよ、念の為。


降りやんだ時点では、20センチくらい積もっていたかな。

吹き溜る場所では30センチにもなっていて、私の経験した積雪では1、2を競うかも知れない。



当然、雪掻きをした。

「ママさんダンプ」を買って以来、初めて役に立った。

水気を含んだ重たい雪で、雪掻きスコップでは持ち上げて運ぶのは厳しかったけれど、手押しの「ママさんダンプ」は優秀だった。

買っといて良かった。



それでも相当疲れた。

腕や足には乳酸が溜り、息切れもして大変だった。

3時間たっぷり掛かった。

自分の家の前だけでは済まないからだ。

雪掻きは、自分の車が走れるようにする為ではないのだ。



自分の車がスタッドレスタイヤだからと言って、そうでない不心得者が多い事が解ってきたので、もう雪が残っている間は車で出掛けない事にした。

だから今回の雪かきは、ゴミの収集車や宅配便の車が通れるようにする事が目的だったのだ。

前回の大雪の時、うちは雪かきしたけれど、路地の殆どが雪かきされておらず、ゴミの車が入ってこられず、持って行って貰えないと言う困った事態が起きた。

交通量の極めて少ない路地裏の日当たりの悪い道に、あのまま雪が積もっていては、昼間にほんの少し溶けてはまた凍る繰り返し。

それではいつまでも、郵便や新聞の配達も宅配便も困るだろう。





私達がせっせと雪掻きしている時、2軒隣の奥さんが長靴を履いて出掛けて行くのに遭遇した。

すれ違っても何も言わずに行ってしまった。

この人、この四半世紀の間、一度も雪かきをした事が無い。

毎回、この家の前も雪かきしている私は、こういう人って公徳心が薄くてちょっと嫌な感じ・・・と思いつつ、でも次だって必要と思えば1人でもやるよ、私は。

まあ、夫は私一人でやらせるはずがないけれど。






雪国の人たちは、今年の異常な豪雪でどれだけご苦労されている事か、改めて思いを馳せた。

国立大学の健康な学生たちを強制的に雪掻きに動員すれば良いのだ!などと過激な事を言いながら、せっせと雪かきした。

腹も立つし大変だったけど、それ以上に楽しかった。





毎度の事だけど、うちの隣3軒は絶対に雪かきはしない。

腹立ちまぎれにうちの前の道路の撮影をしておいた。

雪の無い場所は、ぜ~んぶ私たちが雪かきしたんだぞ。



画像にポインタをあててご覧ください。

ここに写っている4~5倍の面積を除雪したよ。


写真の右端に写っている石垣は、空き家を取り壊した跡地の石垣だから、当然ながら住民がいない。

住民がいた頃も、それは老人だったので雪かきはしなかったけど。







でも今回助かったのは、昨年引っ越して来た反対隣の奥さんと、もっと向こうの家の息子さんが、せっせと雪かきを手伝ってくれた事だ。

かつては家のグルリのみならず、坂になっている「コの字」の路地の、傾斜も急で危ない曲がり角2か所を含む要所要所で12軒分も雪掻きした。

どこの家も雪掻きしないんだもの、仕方なかったんだ。



ある時、どこの家もやらないんだから、うちばっかりやってらんないよ!と腹を立てて放置しておいた事があった。

そしたら古紙回収のトラックが角を曲がれずに立ち往生してしまったり、乗り捨てて行ったどこかのミニバンもあったのだ。

交通量など日頃殆どない狭い路地で、乗り捨てか?



それでも平気な人は平気らしく、今回も何もしない。

でも私は平気じゃないからする。

負けるよ、図太い人たちには。



しかし素晴らしい事に、今回はたったの6軒分で済んだ。

これは大きい。

有り難う、お隣さん。

越して来てくれて本当に有り難う。



ともあれ、どうせやるしかないのなら今後も楽しんでやろうと思う。

趣味は雪かきです・・・とまで言ったら、雪国で雪に苦しめられている人たちに対して不謹慎かも知れないけど。




今朝は、パンが少ししかなかったので、じゃが芋をスキレットで炒めて、ハーブ・ポテトを付け合わせた。


Feb. 24 ,  2017


厚手の鋳物のフライパン、重たいので面倒がってあまり使わないでいたけれど、やっぱり美味しく出来るのでビックリ。

外側はカリッと、中はほっくり、しかも短時間で出来上がる。

忙しい朝にピッタリだった。



スキレット、流行っていますよね。

外国製品は高いけど、「ニトリ」などで殆ど同じものをうんと安く売っている。

改めて良さを実感し、是非お勧めしたいと思って書きました。

もっとスキレットのレパートリーをお見せ出来るよう頑張ります。




夜廻り猫 1,2巻(3巻も出てるよ)

著者:深谷かほる





Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system