2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年2月25日 日曜日


平昌五輪、閉会してしまいましたね。

昨日は、まさかもうメダルは無いと思っていたのに、女子カーリングの「そだねージャパン」が銅メダルを獲るし、スピードスケートのマススタートでは高木菜那(姉妹の姉ちゃん)が金メダルを獲った。

凄かったね、選手たちみんな。

2015年のペリー    僕はメドベージェワが好きだな
Feb. 25 ,  2017


何、生意気な事を言ってんの、ペリたん。

アンタにはイオちゃんがいるじゃん。



メドベージェワって可愛いけれど、「カール・マルデン」入ってるよね。

我が家では毎回そう言ってます。







そして閉会式が思いがけず素晴らしかった。

韓国ってセンス良いのね。



閉会式のステージに「2NE1」の「CL」が出ていた。

私はK-POPには詳しくないけれど、音楽もダンスパフォーマンスもカッコ良かった。

こう言っては申し訳ないが、引退が決まっている日本の下手な女性歌手なんかとはレベルが違うと思った。


マイクロソフトのCMで聞き覚えていた、「ねがちぇいるちゃらがぁ」と繰り返すあの曲を歌っていたよね、多分。

これが「ラップ・ミュージック」と分類されるならば、初めて私はラップも良いと感じたものです。



それから五輪コンパニオンのおネエちゃんたち、みんな背が高くて綺麗だった。

衣裳も独特で素敵だったし。

文化的に優れたものをたくさん持っているのね、韓国は。



あっという間に東京で2020年夏のオリンピックだ。

センス良くしてね、日本も。

ゴミを大量に出さない工夫もしてくれると良いのになあ。



昨日、スキレットでの料理のレパートリーをご披露したいなんて事を言ったくせに、ついつい易きに流れるワタシ。

今朝も昨日と同じくハーブ・ポテトだった。

但し、ウィンナソーセージを少し加えた。


Feb. 25 ,  2017


シンプルだけど美味しい。

朝からじゃが芋の皮を剥くなんて今まで滅多にしない事だったので、これでも充分に「ご馳走感」があるのだ、ワタシ的には。

子供のお弁当を作っているお母さん達は、きっと毎朝、大活躍なんだろうな。

偉いね。



私も母にお弁当を作って貰っていた高校の3年間は、今にして思えば本当に有り難かった。

大学生の時、自宅通学の友達は皆、お母さんのお弁当を持って来ていた。

私はそれが羨ましくて、学食は利用する人が少なかったせいかカレーライスと京風うどんくらいしか無くて美味しくなかったし、やむなく自分でお弁当を作るようにした。

節約の為らも自炊はきっちりしていたので、その気になればお弁当だって作るさ。



だけど、それはとても地味なお弁当だったよ。

焼肉のタレで炒めた豚肉をたくさん乗せたご飯をびっしり。

ピーマンの醤油炒めかインゲンのバター炒めを申し訳程度に付け合わせたものの、いつも同じような内容のお弁当だった。



妹なんか20年近く母にお弁当を作って貰っていたんじゃないか?

母亡き今、もはや叶う事では無いけれど、母のお弁当が食べたい、母の玉子焼きと味噌汁が食べたい。








このハーブ・ポテトだけど、玉ネギとベーコンを加えてジャーマンポテトにすれば美味しいのは解っているんだ。

でも玉ネギはじっくり炒めると糖質が多くなり、焦げ易いのだ、鉄のフライパンだと。

だからジャーマンポテトはテフロン加工のフライパンで作る事が多い。

昔はテフロンなんてなかったのに。



鉄のフライパンを焦げ付かせないコツは、伊丹十三のエッセイで覚えた。

昔ながらの薄い鉄のフライパンを焼きに焼いて青黒く輝く黒錆をつけ、油を塗っておき、使用後は決して洗剤で洗わず、直ぐに熱い湯で洗い、火にかけて良く乾かしてまた油を薄く塗る。

面倒臭いが、この方法で鉄のフライパンを幾つもプレーンオムレツ専用として仕上げ、大事に持っていた。

しかし扱いが面倒なのは確かだった。

仕事や趣味が忙しくなるにつれ、遂にテフロンの簡便さ気楽さに屈し、普段は専らテフロンばかり使うようになった。



でも銅製品の魅力にも取り憑かれているので、一応銅のフライパンなんかも持っている。

これはね、シュミです、シュミシュミ。






焦げの問題だけど、スキレットの良さとしては素材が短時間で美味しく加熱されるだけでなく、たとえ焦げ付かせたって落とし易いところにもある。

だから、少しくらいこびり付いても構わないのだ。あまりにひどくない限りはね。

ただ、つい本能的に焦げ付かせる事が怖いんだなあ。








ところで、スキレットのハーブ・ポテトにはチーズを乗せて最後に少しオーブン(入るならトースターでもOK)で焦げ目をつけても美味しいし、半熟の目玉焼きを乗せても良いのだ。

「ダッチ・ベイビー」と呼ばれる、特殊なパンケーキも焼けるのだ、スキレットは。

でもパンケーキは作らない。

話題のパンケーキ屋にも行きたいと思わない。

だってフワフワしたエアリーな食べ物、好きではないのです。



それに、パンケーキにああいう金額、私には払えない。

それ位だったら、カツ丼でも食べたい。



夜廻り猫 1,2巻(3巻も出てるよ)

著者:深谷かほる





※3月1日に飛びます
Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system