2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年3月28日 水曜日



今夜、ペリー永眠。

突然と言えば突然、しかし昨年、突然変調をきたし、あっという間に危篤になった。

それが10日ほどでまた突然、まるで奇跡が起きたかのように復活してくれて、その後は元気に過ごせていたのだ。

ペリー    数日前の可愛い様子
Mar. 28 ,  2017


よく頑張って冬を越した。

毎日ヒーターの真ん前を独占していたけれど、今日はお気に入りのキャリーの中でお昼寝していた。

このところ初夏のように暖かいし、ヒーター前では暑すぎるのだろうと思っていた。



そもそもそのキャリーというのは、昨年具合が悪くなった時にドームトイレの中に閉じ困りがちになったので、トイレの並びに大きめのコンテナ型トラベルキャリーを置いてみたものだ。

こちらの気持ちを理解したのか、やはり囲われている狭い空間の暗い場所が安心出来たのか、その中でじっと寝ている日々が続いた。

そのまま逝ってしまうだろうと泣きながら覚悟したのに、まるで危篤なんて嘘だったかのように復活した。

具合が悪い時は誰も寄せ付けなかったのだけど、また大好きなイオやペロとくっ付いて寝たり、私たちに抱かれて爪を切らせたり、良い子のペリーに戻った。






ここ数年は、若くて全盛期の頃と比べたら半分くらいの軽さになってしまった。

それでも復活してからは、また私たちの行動を先読みしては、カワムラさん部屋と2階への階段とを仕切るドアをちゃっかりすり抜け、私たちを先導するように2階へ駆け上がってしまう事もしばしばあった。

ペリーの大好きな遊びのひとつだった。

年老いても悪戯で子供っぽい、そして賢いペリーのままだった。





今日も、普通にご飯を食べたり水を飲んだり、歩くのも特にフラつく事も無く、いつも通りの様子に見えていた。

しかし久し振りでみんなと一緒のベッドやヒーターの前ではなく、あの時のキャリーの中で寝ていた。

それはきっと暑いだけでない、何か意味があったのだろうか。



夕方には丸い目をして私たちの顔を見つめる、いつもの可愛いペリーだった。

夜更けに見ると、丸くなって寝たまま、もう息をしていなかった。

ペリーは静かに逝ってしまった。







みんな老いた。

誰から逝ってもおかしくない我が家の老猫たちだけれど、見送るのはやはり耐え難く辛い。

久々で大泣きした。

泣きながらも蕪を剥き、刻んで一夜漬けを作り、頂き物のキャベツで寸胴鍋にいっぱいのスープを作った。








折しも今日は妹の誕生日で、しかも桜が満開。

満開の桜の中で旅立てたペリーは幸運だ。

2018年の桜満開
2018年の桜満開
2018年の桜満開

Mar. 28 ,  2017


これは今朝、やっと撮れた写真だ。

風で揺れて、なかなかピントがバッチリ合う写真が撮れないで苦労した。



でもいいんだ、今年も桜が咲いたというだけで。

去年の桜の季節にはジャムもいたのにね。



どんどん大事な歯が抜けるようだ。

麻酔無しで引き抜かれるような感じがする。






あと何回、桜を見られるだろう。

あと何回、愛する子を見送るのだろう。



みんな逝くのだ。

見送る私たちも例外なく、しかも遠からず逝くだろう。

仕方ない、これも悠久の繰り返しなのだ。





ペリーは明朝になったら電話して、お迎えに来て貰い火葬の予定だ。

それまではイオやペロたち仲良しさんたちと一緒におやすみ。





私が選んで貰い受けた唯一の猫だったペリー。

一目惚れだったよ。



夜廻り猫 1,2巻(3巻も出てるよ)

著者:深谷かほる





※3月21日まで戻ります
Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system