2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年4月11日 水曜日



朝になってもいつまでも暗いと思ったら、小雨が降り始めた。

かと思えばいきなり眩しいばかりに陽が射したりもする。

一日中おかしな天候だった。






これは昨日、満開になっていた庭の八重桜。

八重桜満開
八重桜満開
庭の八重桜満開    Apr. 11 ,  2017


今日も風が強いので、これまたあっという間に散ってしまうんだろうな。

昔は八重桜がボテッとケバケバしい感じがして好きではなかったのだけど、この種類は花の色が淡くて暑苦しくない。



それに自分で植えて育てると、何でも愛しいものだ。

植物ですらそうなのだから、飼い猫であれ野良猫であれ、野鳥であれイモムシであれ面倒見たものは愛しい。

勿論、責任も感じるから、いい加減な真似は出来ない。

だから責任を取っていくと、人生はどんどん普通じゃなくなる。



仕方ない。

もう一人の自分がいつも私を監視していて、やらなければならないと感じながらやらないでいたり、してはいけないと解っていてもしてしまうような時、厳しく責めるのだ。

そんな事で良いのか、必ず後悔するぞ・・・と。



そいつは他人より全然手強くて、容赦ない、騙しが一切効かない。。

かと言って、別に人格が分裂している訳ではない・・・と思うけど。



こんなもんでしょう?皆さんもね。

弱さゆえ「やれなかった事」に悔いる事も沢山あるし、しっかり自分を律しながら「やれた事」も沢山ある。

完璧ではないとしても、何もしないよりはずっとマシだと考えて行動するようにして来たのだ。

実際その通り、何もしないより私の人生は幾らかマシなものになったと感じるし、巻き込んで大いに負担を掛け続けたこうちゃんに詫びると、こう言ってくれる。

いや、なかなか面白い人生だよ・・・と。



面白ければいいね。

二人で面白く生きられるのが最高だよ。




手書きの日記帳に書き込むための筆記具がなかなか見つからず、何年も細字のボールペンで書いていた。

紙質とも自分の書き癖ともフィットするペンがなかなか無くて。



本当は万年筆で書きたかった。

でも万年筆のインクだと、ちょっと裏写りする感じなんだ。

日記帳は「ほぼ日」のカズンを使っているんだけど・・・。



それがやっと、良い按配のペンを見つけた。

ゲルインクのボールペンで、3本100円のダイソーの製品。

ゲルインクのボールペン    Apr. 11 ,  2017


ゲルインクのペンもこれまで様々なものを使って来たが、今のところこれが一番私の手に合う。

鉛筆のような形で、グリップ感がカッチリとしていて好きだ。

一見シャープペンシルのようでしょう?

スタイルはエンピツ型    Apr. 11 ,  2017


ペン先の硬さの按配も、書いてみて直ぐにピタッときた。

しばらくはこれで行こう。



筆記具が書き味は勿論の事、握った感じが自分の手の感覚に合うと、書くのが楽しくなる。

このところずっと、何となく手書きするのが辛かったのは、字が下手なせいもあるけど、筆記具の問題もあったのだと知る。

弘法大師ではないので(当たり前)、筆を選ぶんだ。




夜廻り猫 1,2巻(3巻も出てるよ)

著者:深谷かほる





Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system