2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年4月19日 木曜日



晴れて爽やかだ。

外気は少し肌寒いけど、暑い2階では窓を閉め切ると暑い。

1階では、いまだ弱く暖房をしているというのに。

2017年のテト    暖房はとめないでよね
Apr. 19 ,  2017


解ってますってば、テト君。

君は1年前のその姿よりかなり痩せて、毛も薄くなってしまったものね。

お部屋はいつも暖かくしてあげるよ。

真夏以外は。




昼を少し過ぎてから、猫砂や総合栄養食の「ちゅーる」(それでもおやつですが)、私たちの食糧など買い出しに出る。

久し振りの「OKディスカウントスーパー」には、私たちより少し歳のいっている老夫婦がいっぱい来ていた。



夫婦ではなさそうな老カップルもいた。

だって別々に会計していたから。

でも普通の夫婦よりはるかに熱々で、人目もはばからずイチャイチャして嬌声をあげているところなど、いまどきの若者も顔負けだ。



お婆さんの方は派手な服装にバッチリ濃い化粧をしており、香水までつけているようだ。

それはまあいい、それぞれの好みだから。

だからこうちゃん、化粧が濃い女を毛嫌いしてはダメだよ。



しかしズルはいけない。

「OKストア」はレジ袋は有料で、レジの手前にぶら下げてある。

1枚6円らしい。

そんなものを買うのは勿体ないので、マイバッグを持って行く。



しかしそのお婆さんは、なかなかパワフルだった。

大量に買い込んだ幾つかのカゴの、レジが済んだ方のカゴに、その有料レジ袋を素早く丸めて突っ込むのだ。

そういう事を2度繰り返した。



私は、いつも少し頼りないこのレジ係り女性の動きをじっくり見ていた。

バーコード読み取りしかしておらず、袋の分は打ち込んでいない。



お婆さんの前の、恋人らしきお爺さんの会計時にかなり手こずり、お婆さんも一緒になって財布から小銭を掻き集め、相当時間を食っていた。

更には、お爺さんの買ったものに関してちょっとしたミスがあったらしく、別会計なのにお婆さんが何度もそれを繰り返して指摘していた。



お爺さんもお婆さんも、その次の私も、いっぱい買い物してカゴ3つずつもあるし、その後ろの人も並んでじれている。

それでレジ係の人は、ちょっと焦っていたのかも知れない。



以前、どういう打ち間違えをしたのか解らないが、合計金額を倍も請求された時の、あのレジ係だと気づいた。

あの時、おかしいと気づいたものの、クレジット払いだったものだからレジでは修正が出来ず、別フロアのサービスカウンターまで行ったのだ。

しまった、忘れていたよ。



そういうちょっぴり不慣れな(?)レジ係だったので、今日もまたパニックだったのかも知れないな。

なんたって今日のお婆さん、繰り返しミスを責め、それ以外にも無駄にバリバリに話し掛けていたから。

パワフルなのだ、そのお婆さん。



後ろで私が睨んでいたのに気づかなかったようだが、レジ袋2枚、お婆さんが手際よくカゴに突っ込んだのくらい、見ていないとダメよ。



私がレジ袋を貰うとしたら、「この袋もお願い手します」と声を掛けるだろう。

そして私がレジ係だとしたら、「レジ袋、1枚6円でございます」と声に出してレジを打つだろう。

どちらかと言えば、レジ係がちゃんと言うべきなのだ。

よそのスーパーではちゃんと、商品1個ずつの金額を読み上げるところもあるぞ。



「OK」は安いから、どうしても利用したいものがある。

でも客層とレジ係の質には問題が多い。

あまりに態度の悪いレジ係も何人かいる。



でも手早くて正確で、しかも感じの良い人もいるのだ。

難しいな、店選びの判断は。




今日も「お姉ちゃんの遺品」として捨てないで欲しい物の第3弾、行きます。



これは銅の大鍋。

銅鍋    Apr. 19 ,  2017


一人や二人の家族では大き過ぎるとは思うけど、それでもお姉ちゃん(私の事だ)が大事にしている鍋だから、捨てないで。






ピカピカの銅の新品色にしておきたくなくて、やっと使い込んだ銅の色になった。

磨けばピカピカ、ギラギラに戻ってしまう。

フランス料理店の厨房などでは、いつもピカピカに磨いているようだけど、私はピカピカしていない銅の沈んだ色が好きなんだ。



酸の強いものが吹きこぼれたり、スープが飛んだりすると、そこがピカピカになってしまうので、スープカレーなどはもうこの鍋では作らない。






注意して欲しい事。

作ったものは、絶対に入れたままにしない事。

保管は別の容器で。

使って洗ったら直ぐに拭いて、ほんの少しだけ火に掛けてきっちり乾かしておく事。

濡れた部分が残ると、そこに緑青が出ます。

長時間でなくても、水分を飛ばす以上のカラ炊きは厳禁。



まあ、言わずとも、こんな大鍋、妹は使わないだろう。

でもきっと妹は、この鍋こそお姉ちゃんを偲ぶ一番のアイテムになるはずだ。

この鍋で、妹に送る白菜と肉団子のスープを何度も作ったのだから。




夜廻り猫 1,2巻(3巻も出てるよ)

著者:深谷かほる





Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system