2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年5月8日 火曜日



梅雨のようなお天気。

肌寒くて、各部屋に暖房を入れている。

連休中はあんなに暑かったのに、調子が狂うよ。

2015年のテト   寒いとボク嫌よ
May. 8 ,  2017


テト君、アンタのその長毛は伊達なの?

充分、防寒着を着込んでいるように見えるけどねえ。



アンタ達が寒がりなお陰で、ママは家では一年中半袖Tシャツよ。

お出掛けの時は着込むけどね。




今日はこうちゃんの誕生日だ。

久し振りに頑張って、天婦羅を揚げた。

頂き物のタラの芽を贅沢にたっぷりと。

タラの芽の天婦羅
タラの芽の天婦羅
タラの芽の天婦羅    May. 8 ,  2017


あとはうどんを茹でて、ミョウガと生姜を薬味にぶっかけうどんにした。

なんという贅沢な美味しさ。

ご馳走様でした。

残りは茹でておいたので、後で胡麻和えに仕上げる予定。








毎年こうちゃんに何もバースデイ・プレゼントが無いので、銀行に出掛けたついでにケーキを買う事にした。

懐かしい「トップス」のチョコレートケーキだ。

チョコレートケーキ    May. 8 ,  2017


3月末にオープンしたショッピングモール「APITA」に「トップス」が入っているのを見掛けていたのだけど、値段を確かめもせず、昔からのイメージで「高い!」と思い込んでいた。



私が東京に出て来た年は、西新宿に住んだ。

最寄り駅は新宿駅で、南口から徒歩12分くらいのところにある風呂無しアパート。



駅から歩いて来て京王プラザホテルとKDDビルを過ぎると、もう高い建物は何もない。

人も車も少なかったよ、当時のあの辺りは。

まだ淀橋浄水場の跡地はただの広大な空き地で、夜は暴走族が走り回っていた頃だ。



南口に、まだ前の年だったかに出来たばかりの「ルミネ」があって、そのレストラン街に「トップス」が入っていた。

「トップス」のチョコレートケーキ食べたいな、買いたいな・・・と思うのだけど、当時の私には高くて贅沢だった。

糖味の私は外食も殆どせず、買い食いもあまりしないで、欲しい洋書を買ったり、もつと貯めて欲しい家具を買ったりする学生だったんだ。



実はそれより以前に、金持ちだった叔父に「トップス」のチョコレートケーキをホールでお土産に貰い、その味を知っていた。

でも自分で買うにはちょっと・・・



そう感じた頃の印象を、この歳になっても引きずっているのだろうか。

4~5人分のこのホールで1900円だから、いまどきとしては決して高くないのかも知れないのに。

むしろ他の高級ケーキ屋が増え、「トップス」など安い方かも知れないのに。

貧乏性なんだから、まったく。






シンプルな内容のケーキだから、25年前にこの家に越して来てからも、時々自分で作っていた。

スポンジケーキはスーパーで既製品を買い、生クリームを泡立て、ココアパウダーを加え、たっぷりの胡桃と共にスポンジに挟み、外側にもたっぷりクリームを塗る。

それは素人でもとても美味しく出来るし、来客にふるまうと「お代わり」を所望されたりもした。

でも今では生クリームを泡立てる気力が無いし、25年の間にケーキを自分で作るなどという発想すらすっかり失せてしまっていた。

だって私、まだピチピチの30代だったんだ、ここに越して来た時は。





今日、ほぼ40年ぶりで食べてみた既製品の胡桃入りの生チョコレートケーキ。

綺麗に切れない    May. 8 ,  2017


胡桃がはさんであるので、カットするのはとても難しい。

案の定、ぐちゃぐちゃになってしまった。

こういう柔らかいものと硬いものの組み合わせは、超音波カッターでないと綺麗にスパッと切れないらしい。

そんなもん、もちろん家にあるはずがない。

食べてしまえば切り口が汚かろうとどうでも良いのだけれど、写真映えしない。






美味しかったけれど、昔のような感動は得られなかった。

近年、コンビニスイーツですらレベルが高くなり、安くてクオリティの高いチョコレートケーキが幾らでも食べられるせいか。

コンビニスイーツならば皿も汚さない。

味気ないと思うか、簡便性を取るか。



う~ん、私は多分もうホールケーキなど買わないだろう。

店員の態度があまり良くなかった事もケチをつけた。

他に客がいないのに、ショーケースの前に立ってじっと注文を聞いてくれるのを待っている私たちを、店員の女の子が全く無視して横顔を見せて澄まして通り過ぎた。

急用があってそうした訳でもないらしく、他の店員とお喋りなんかしている。

別の店員が気づいて対応してくれたけど、「いらっしゃいませ」も「お待たせしました」も無い。

嫌な感じ。

私の中の「トップス」のブランドイメージがガラガラと崩れた。

もう修復はしないだろう。

だってもうそうそう近寄らないだろうから、いつまでも今日の悪いイメージが残るのだ。



悪い対応をする人というのは罪が重いのだ、そういう意味では。

ロボットではなく人間だからこそ客に与える事が出来る良いイメージ、そして与えてしまう悪いイメージ。

血の通った人間だからこそしでかしてしまうという皮肉。





あ~あ、無駄遣いしちゃったな。

でも、お誕生日だもん、まあいいか。

来年はもうケーキは無いよ。




夜廻り猫 1,2巻(3巻も出てるよ)

著者:深谷かほる





Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system