2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年5月11日 金曜日



良く晴れて湿度も下がった。

毎週恒例のスチームクリーナー掃除日和だ。

朝早くから頑張ったら2人とも疲れてしまい、午前中だというのに昼寝してしまったというお粗末。



しかし目覚めると、まだ「じゅん散歩」のスタート前だった。

30分も眠っていなかったのに、頭も身体もスッキリしたような気がする。

眠い時は少し寝ると良いんだな。



という事で、今日は一日が長く使えた。

仕事もはかどり、畢竟、ますます気分が良くなるという良いスパイラル。

早起きはやぱり三文の徳なんだな。

2015年のナム    でもアタシ早起きは嫌い
May. 11 ,  2017

2015年のナム    眠いんだも~ん
May. 11 ,  2017


そっか、ナムちゃん、眠いからずっと眠っているんだよね。

眠っているだけなんだよね、みんなと一緒に。



ママもいつかそこでみんなと一緒に楽しくグルグルした後。掃除も洗濯もしなくて済む永遠のお昼寝に入るよ。

その時が楽しみだけど、少しでも先延ばしにしたいというこの矛盾。

ま、今を兎に角頑張るさ~。




たいしたものでなくても一皿に盛り合わせて、それが色が綺麗だったりすると、美味しさに関係なく美味しそうに見えてしまう。

それは良く知っているので、試してみる。



今日は野菜室にルッコラとトマトがあったのが幸いし、彩りとなってくれた。

ワンプレート朝食    May. 11 ,  2017

全粒粉入りバタール    May. 11 ,  2017

目玉焼きとチョリソ    May. 11 ,  2017


バナナととヨーグルトの器も皿に乗せて、どうしても埋めきれないスペースを誤魔化す姑息な真似も覚えた。

そうか、コーヒーカップも載せてしまえば良かった。




作っておいたドレッシングには玉ねぎと人参のすりおろし、オリーブオイルとレモンとオレンジの果汁、そして醤油も加えて作る。

ちょっと手間も掛かるし、1回分では使い切れない位大量に出来てしまうので、1週間くらいは冷蔵しておいて使う。

生野菜だけでなく、カリフラワーやブロッコリーなどの温野菜にも良いし、鰯や鯵などの刺身や豚肉のソテーなどにも合うのです。





さて、今朝のワンプレートを食べてみると、ひとつひとつは勿論美味しい。

だけど私の食べたい朝食は、本当はこんなんじゃないのだ。



それはね・・・もちろん和食の平凡な献立よ。

白い炊きたてのご飯、味噌汁は豆腐とネギ。

ネギと削り節をたっぷり入れた納豆。

醤油と砂糖で味付けした玉子焼きか味噌炒り玉子。

一塩の鮭か鯵の干物を焼いたの。

白菜の浅漬けか沢庵と、柔らかい薄塩の梅干し1個。

そして濃いめに淹れた緑茶。

これだけのおかずがあったら、ご飯は3膳食べられちゃうね。




ひとつひとつ平凡なものばかりで、決して自分で作れないものではない。

でも毎朝これだけ揃えるには、心と時間の余裕とモチベーションが必要なんだ。



モチベーションとはつまり、やらなきゃしょうがない必要に迫られるという事だ。

例えば子供2人と夫にちゃんと食べさせて、3人にお弁当も持たせなきゃならないとか、そういう事。

それはそれで大変だろうけどね。



でも、亡き母は私たち姉妹と父の為に、毎朝当たり前のようにこういう事をしてくれていたんだな。

お弁当の必要ない小中学生の頃には食い道楽の祖父母もいたし、私が小学校に入る頃までは父の弟(食いしんぼうで我儘だった)もいたのだ。

大家族のお嫁さんは本当に大変だったね。



今の私なんか、ただのモノグサだ。

でも自分の為にはそうそう頑張れない。

だから誰か作って。



え?夫の為にもっと頑張れ?

はい、時々・・・




夜廻り猫 1,2巻(3巻も出てるよ)

著者:深谷かほる





Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system