2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年5月15日 火曜日



すっきり晴れて爽やかな朝。

ウグイスが近くの木で鳴いている。

それだけで今朝は幸せな気分。



メラオが窓辺で、庭を見ては鳴いている。

誰か野良猫でも来ているのかとも思ったが、そうではないらしい。



ああそうか、チャボを探しているんだ。

違う?メラオ?

2016年のメラオ    そうよ、悪い?
May. 15 ,  2017


悪くなんかないよ~メラオちゃん。

貴女とチャボには、二人の間でしか解らない絆があったんだものね。



チャボも野良猫時代、よくメラオを探して甘えた声で鳴いていたよ。

それで、オスだとばかり思っていたメラオが、もしかしたら避妊済のメスなんじゃないかと疑うようになったんだもの。

どこの誰が、避妊までして捨てたんだろうね。





メラオとチャボ、2人でひとつの庭の野良猫ハウスに入っていた事もあったねえ。





寂しくなったね。

タマちゃんと仲良く過ごしてね。

ああ、言われなくてもそうしているって?

はいはい、野暮な事を言ってゴメンナサイ。



寂しいのは私の方でした。

しっかりします、はい。




朝ご飯です。

昨日の残りの白身魚(4枚あったのです)のフライを再びサンドイッチにする。

薄い12枚切りの食パンを軽くトーストしたので、6枚切りで作ってしまった昨日よりはずっと食べ易かった。

May. 15 ,  2017


今朝はタルタルソースではなく、ウスターソースと辛子マヨネーズの併用。

炒めた玉ねぎが美味しかった。

次はハンバーグ・サンドにして、また玉ねぎ炒めを添えようかな。






そしてランチ。

またしてもワンプレート。

May. 15 ,  2017


これは豚肉と玉ねぎ、ピーマン、パブリカの青椒肉絲風炒め丼。

中華料理の味付けに倣い、調味料は全て(片栗粉も含めて)合わせておく。

そして一気にジャーッと絡め仕上げる。

その方法は楽だけど、後から甘すぎたのしょっぱ過ぎたのと言って手直しがし難い。

だから最初から調味料のバランスがとれるかどうか、それは経験による勘しかない。

尤も、ちゃんとレシピなどを参考にして計れば別だけど、私の場合は作るものの味付けなど全て目分量と勘次第なので、たまに失敗もする。

今日は偶然、絶妙で美味でした。



鷹の爪をたっぷり、仕上げにナンプラーも使っているので、ややエスニック風味か。

ガパオライスと青椒肉絲の中間みたいな感じに仕上がった。

ガパオっぽく目玉焼きものっけて。






夜はトマトクリームソースの平打ちパスタ。

暗いと写真が全然ダメだった。

LEDの灯りでは、どうも色がおかしく撮れてしまう。

家じゅうLEDにしてしまったツケが、こんなところに出ているようだ。




そしてこんな風に、朝も昼も撮影出来るような彩りの食事ばかり作れないなあ・・・と思う。

次第にまた茶色っぽい地味なご飯に戻るような気がする。



夜廻り猫 1,2巻(3巻も出てるよ)

著者:深谷かほる





Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system