2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年5月16日 水曜日



今日もすっきり晴れて爽やかな朝。

例年よりも、あちこちの庭のバラが早く咲いていたが、うちの庭のバラは少し出遅れていた。

それがここ数日の暑さで、やっと咲いてきた。

他所の家では、そろそろ終わりかけているというのに。





明け方、庭の水やりをする前に、つるバラを撮ってみた。

庭のつるバラ    May. 16 ,  2017


これからたくさん咲いてくれそうだ。





それにしても明け方のまだ薄暗い庭や公園には、藪蚊がいっぱい!

もはや庭で心の安らぎを得ていられる余裕は無い。

蚊避けのスプレーをし、蚊取り線香をガンガンに焚き、ネット付きの帽子をかぶり、長袖長ズボンで汗だくになって水やりする季節になってしまったのだ、今年も。




さて、今日もワンプレートのランチ。

天丼と焼肉を一緒にしてしまいました。

いい歳して、何てメニューなんだ。

今日のランチ    May. 16 ,  2017


我が家としては珍しく、かき揚げが余ってしまっていたので天丼風に甘辛く煮て、ご飯に乗せた。

肉も半端に残っていたので焼肉のタレで焼き、み~んなひとつ盛りにしてしまったのでした。



好きな物ばかりだから、そりゃあ美味しい事は美味しいけれど、こんな非常識な盛り合わせを食べていて良いのか、大人のくせに・・・という反省をしないでもない最近のワタクシです。



いや、大人になったからこそなのかな・・・そんな反省をするのは。

昔の私ならば、これに鰻の蒲焼とかトンカツが盛り合わせてあっても、平気だったよ。

しゃぶしゃぶ食べ放題で、寿司や天婦羅、ステーキも食べる若者にも負けなかっただろう。

勝負しても仕方ないのに・・・


いや、実はテレビでそういう店があるのをつい先日見てしまい、ちょっと行きたくなったりしていたのですけど、もうこの歳で食べ放題はダメよね。




昼頃からぐんぐん暑くなり、もはや真夏のようだ。

でも湿度が低いのは救いだ。

7月8月もこうだつたらなあ・・・と思うが、それは虚しい願いだ。





お昼を食べてから、いちばん暑い時間帯に警察署に行って来た。

運転免許の更新手続きの為だ。



車の中というのは、冷房をしていても陽射しで炙られて暑い。

気をつけていないと、あっという間に熱中症だ。

冷たいお茶を持参して、信号待ちする度に2人で飲んだ。



警察署の待合室は、エントランスのドアが開けっ放しのせいもあり、冷房されているのだろうけど暑かった。

また手続きに来ている大勢の人の熱気も手伝い、それはそれは暑かった。



優良運転者講習で、短時間の講義とビデオを見させられる。

道路交通法が改正になっている部分を早口で、しかし丁寧に説明してくれた。



昨年「準中型免許」というのが新設された事、私の場合だと10年以上前の免許取得だから、8トン以下という限定条件付きで「中型免許」であるという事などを説明される。

そうか、ただの「普通免許」だとばかり思っていたけど、今までの免許証を良く見てみたら、ちゃんとそう書かれていた。

前回の更新時には、そんな説明されなかったけどなあ・・・。

でも、ビデオを見せられるだけの講習よりも、私は好きだな。

講義を受ける事が好きなのだ、おそらく。



そして自転車に関する規定の整備がされつつある事も、今回は説明された。

常々危険だと思っていた自転車の右側通行は、「通行区分違反」として、3か月以下の懲役または5万円以下の罰金とある。



私は質問までしてしまった。

一方通行の道での自転車の逆走は違反ではないのかと。



そして、ちゃんとそれが違反である事を確認した。

と言っても私が取り締まれる訳ではないのだけど、警察官の口からそれを確認出来て少し満足した。

自転車はルールを知らないままでもどんどん乗り始められるから、ホントに怖い。

悪質な違反を取り締まられれば講習も受けなければならない法律になったらしいけど、取り締まりなど全く追いついていない。



まあ、それは自動車の運転の場合でも同じだ。

自動車の運転をする者が、自転車のマナーの悪さを嘆くならば、自らのマナーをきちんと省みなければいけない。



狭い道でも路上駐車を平気でする人のなんと多い事か。

相変わらず携帯やスマホを使いながらの運転も多い。

「一時停止」がきちんと出来ていないドライバーが殆どだ。

左折するのに右に膨らみ、右折するのにセンターラインを踏み越すようなダメな運転者ばかり。



下手っぴいの運転マナー違反、そして緩んだ気持ちでダラダラ運転している人の多い事に、外に出る度に絶望的な気持ちになる。

日本人のモラルは驚くほど低下してしまった。

そう思わざるを得ない。

自分さえ良ければそれで良いのだろう。

学校では道徳教育を疎かにして来たし、家庭では親が子をきちんと人間教育出来ていない。

そもそも私の世代も含め、親世代が既にダメなのだ。



いや、明治維新以降、日本人はずっとダメな気がする。

情けない日本人。

無関心で事勿れ、自分も厳しくされたくないから人にも厳しくしない・・・それでは公徳心など低下して当然だ。

どうすればまともになる?

自分だけ良くてもダメなんだと、どうすれば日本人は心から理解出来るようになる?

2014年のルス   そんなの自分で考えなさい
May. 16 ,  2017


そうだね、ルッちゃん。

先ずは自分で考えて、そして先ずは自分が実行する事だよね。



え~い、仕方ない。

道路の掃除も雪かきも、他所の家の尻拭いばかりで損しているなどと考えずに、天の恵みのお勉めだと考えられるように努めよう。

身の回りの事からひとつずつ。



それでも毎日、頭にくる事が次から次に新しく湧いて出るんだけど・・・




夜廻り猫 1,2巻(3巻も出てるよ)

著者:深谷かほる





Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system