2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年5月18日 金曜日



昨日よりは気温は下がったけれど、今日も湿度は高く蒸し暑い。

除湿器のタンク、直ぐに満水になる。

まあ、洗濯物の部屋干しもしているのだから当然なのだが、冬はそれでも全然水が溜らないのだ。



除湿された水が溜るのを見るのは何とも言えず快感なのだが、コンプレッサーを運転させるので部屋が暑くなる。

エアコンと違い、室外機がある訳ではなく、室内に排気もするせいだ。

仕方なく夏場にはエアコンと併用する。

電気代もかさむし、反エコ行為ですよね、スミマセン。



しかし、ただでさえ戸建ての2階は信じられないほど暑いし、我慢して熱中症になるのも困る。

更には血液ドロドロになって、脳梗塞や心筋梗塞になるリスクが増すのも困る。



子供の頃からずっと、水分をあまり摂らない習慣だった。トイレに頻繁に行きたくないし喉も乾かなかっんだ。

その習慣を改めたのは近年の事。

危なかったな、手遅れじゃないと良いんだけど。



あとは運動が必要だな、出来てしまった血栓を溶かすには運動が効果的だと言うから。

そうと知ってからも、それが一番難しい。

やっぱり私も母のように、いつか突然死するのかなあ。

2016年のメラ    バカ言ってんじゃないわよ
May. 18 ,  2017


大丈夫、メラちゃん、貴女たちを置いては死なない(つもり)よ。

他に何の大志も持っていない私だけど、貴女たち全員を見送って、家や家財道具をすっかり処分してからお暇する志だけは持っているつもりですからね。

それまでは貴女たちのご飯代と光熱費をしっかり稼いで、ヨタヨタしながらも元気に頑張って生きるよ。

だから水もマメに飲むし、少しは歩くようにするよ、うん。







ともあれ、今日は遂に私たちの居室にも冷房を入れ始めた。

熱中症も怖いけど、湿度と温度を下げないとカビもダニも他の困った虫も増えるだろうし、エコだの何のと言っている余裕は無いんだ、我が家は。



長く生きていると色々と経験する。

歯を食いしばって踏ん張り、乗り越えて来た困難だって幾つもあった。

お陰で若い頃と比べてかなり辛抱強くなったと思うが、カビとダニの増加だけは我慢ならない。

だから冷房は始めたけど、週に1~2度のスチーム掃除も続ける。






各部屋の3台(本当は4台使いたいが)のエアコン、スチームクリーナーと除湿器を同時に使うと物凄く電気を食うらしくて、更に同時に別の掃除機を使ってしまったりすると、ブレーカーが落ちる事がある。

当然、その時は電子レンジや炊飯器など使わない方が良いだろう。



電気製品ばっかり大量に使っている事に改めて気づく。

せめてご飯くらい、ガスで土鍋で炊こうか。






ダニ対策としては、今でもシーツは毎日アイロン掛けしているし(これも暑い!)、肌掛け毛布は毎日衣類乾燥機のダニ退治モードで高温にしている。

衣類は熱湯浸ししてから洗濯する。

そしてスチームでベッドの裏も部屋の隅も熱を掛ける。

これで何かの虫に刺されたら、もう手の打ちようがない。



どうか今年は何事もなく過ぎますように・・・



でも刺されるとしたら、本番の季節はまだこれからなんだ。

文明の利器を色々と駆使し、出来る事を全てやりながら、見えざる敵とのあるかどうか解らない決戦に備えるのだ。

今年は絶対に負けないつもりだからね、ホントのところ、敵が何なのか今も解らないままだけど。




庭のつるバラは、大分開いた。

でも小さい。

やはり鉢植えのせいかな。

庭のつるバラ    May. 18 ,  2017



猫家事と庭の水やりを済ませてから、人間も朝ごはんにする。

今朝はトーストにベビーリーフとトマトのサラダ。

そしてグリーンアスパラと角切りベーコン炒め、半熟茹で玉子をのせた。

May. 18 ,  2017


ハッキリ言って、こんなものを朝から作って撮影するのは面倒臭い。

この他にもバナナとヨーグルトを用意し、ミルクティを淹れる。

皿に入れたオリーブオイルに岩塩を挽く。

タイミングを合わせてパンを焼き、茹で卵の半熟加減に神経を使う。

そして写真なんか撮っていると、パンやアスパラ炒めが冷めちゃう。



かと言って、シリアルに牛乳掛けただけの朝食では味気ない。

生きている間しか料理も食事も楽しめないのだから・・・と思い直し、頑張って色々作って並べてはみるのだが、こういう朝食にはとっくに飽きている

やっぱり和食だよなあ・・・スープカレーでも良いけど、兎に角、ご飯が食べたいんだな、私は。



せめて美味しいパンを・・・と色々試してみる。

今朝のこの食パンは「OKストア」で「フランス食パン」と名付けて売られているもの。

小麦粉の引きが強いというのかな、比較的繊維が長い感じで割と美味しい。

サクッと簡単に噛み切れるパンではなく、大袈裟に言えば引き千切る感じのパンと言えば解り易いかな。

これに慣れると、普通の食パンでは頼りなく感じる。

「OK」のパンは安いのも有り難い。





さて、明日は別のスーパー「サミット」のパン屋で焼いている「イギリス食パン」というヤツを食べる予定だ。

朝の米の飯はまだ遠い・・・



夜廻り猫 1,2巻(3巻も出てるよ)

著者:深谷かほる





Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system