2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年5月20日 日曜日



昨日よりは気温も湿度も下がる。

一日中エアコンを停めて過ごせた。

まだ5月なんだもの、出来る事ならエアコンなど使いたくない。

久し振りで冷房したら早速喉が痛くなったし、フィルタの掃除もして使い始めたけれど、矢鱈とクシャミが出てまたしても舌を噛んだし。



舌を噛んでばかりいて、口内炎が出来ていない時が無い。

つい近年まで口内炎など出来た事が無かったのに、これも老化か?



舌を噛んだら、口内炎防止の為にもマメに歯を磨き、マウスウォッシュもいつもより頻繁にして、口の中を消毒しているんだけどなあ・・・。

特集番組を観た時も、口内炎?なにそれ?な~んて馬鹿にしていた私が悪うございました。

私も口内炎に悩む年寄りになりました。



口内炎だけじゃない、老眼、皮膚の乾燥、膝痛・・・色々加わって、立派な年寄りになりつつある。

そのうち白内障だとか、パーキンソンだとか、アルツハイマーだとかも・・・

2014年のジャム    よくもまあ次々と
May. 20 ,  2017

2014年のジャム    ろくでもない事を言えるよね
May. 20 ,  2017


ジャムちゃんはボケもせず、美貌が衰えもせず、いきなり逝ったね。

去年の今頃はまだ元気だった。

酷いよ、ひどい。



でもミュウにもさんざんそう思った。



いつの日か愛するものを失うんだと考えただけで恐ろしかったけど、その時は必ず訪れるという事も経験し学んだ。

覚悟はしていたつもりだったけど、覚悟なんて何の足しにもならなかったなあ・・・



長く生きるって、沢山の死と向き合う事だ。

そして自分の心をどう律するかという事が、老後になってもとても大切で大変なんだなあ・・・と理解した。

若い頃だけが人生じゃない。

当たり前だけど・・・。



老いをどう生きるか、老いた自分とどう付き合うか、様々な不安を感じつつもどう克己して今日を生きるか、そういう事が若い頃よりずっと切実な問題として突き付けられているようだ。

若さに油断して奢っていた分、余計に焦るのかな。

みんな自分の老いをどう受け止めて、心の処理をしているんだろう?




昨夜、冷蔵庫の整理を兼ねて、ボロネーゼ・ソースを作っておいた。

そして今日の昼、クルクルのネジみたいなショートパスタ「フジッリ」を茹でて和えた。

フジッリ・ボロネーゼ    May. 20 ,  2017


散らしている緑のものは、イタリアンパセリと三つ葉。

三つ葉は和風だと思い込んでいたけど、割と合うよ、イタリアンでも。



玉葱とセロリ、人参、椎茸、ニンニクを全てみじん切りにしてじっくり炒め、挽き肉も加えて炒めたら、水煮トマトで煮込んだ。

味付けは塩コショウとハーブミックス。

やっぱり丁寧に手作りしたソースは美味しい。



でも、もう少し水気が多い方がパスタに絡み易いかも知れないな。

パスタがソースの水分をどんどん吸ってしまうし、水分が少ないとボロボロしてしまって・・・それでボロネーゼ、なんちゃって。



本当はボローニャ風だから「ボロネーゼ」ですネ。

ミラノ風(あるいはミラノの人)は「ミラネーゼ」、ジェノヴァなら「ジェノヴェーゼ」、トリノなら「トリネーゼ」。



でも何でもかんでも「ネーゼ」となる訳じゃない。

ローマの場合は「ロマーノ」あるいは「 ロマーナ」。

以下、「-a」と変化する女性形は省略しますが、ヴェネツィアなら「ヴェネツィアーノ」、シチリアは「シチリアーノ」。



フィレンツェの場合は「フィオレンティーノ」・・・これ、ちょっと綺麗な変化ですね。



ついでに言うと、パルマは「パルメジャーノ」。

これって、意味など考えずに昔から使っていたけれど、パルマ特産のチーズの事だったのね。



サルデーニャの場合だと「サルド」・・・これ、短くなるんですね。




それにしても、白金がたまたま「ネ」で終わっているからと言って「シロガネーゼ」とは恥かしい。

いまどき、もうそんな恥ずかしい事を言う人もいないだろうけど・・・



えっ、まだいる?

テレビのレポーターだけじゃないの?



まあ「カネガネーゼ」(金がねえぜ)なんてのは許せるけどね。

そんなもんでしょぅよ、パロディにしかならないんだから。




お花は24時間冷房した部屋に置いて、毎日水切りし、日に2度冷たい綺麗な水に交換しているけれど、それでも生花の命は儚い。

May. 20 ,  2017


この美しい一瞬を凍結してしまいたい。



それは猫たちの命も、猫たちとの時間も同様で、いつもいつも願ってた。

このままずっと今の幸せを凍結させたいと。



ホントに冷たいのは嫌だけど。




夜廻り猫 1,2巻(3巻も出てるよ)

著者:深谷かほる





Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system