2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年5月21日 月曜日



昨夜はテニス、イタリア国際の男子決勝を、雨での中断も含めて最後まで観てしまった。

ナダル、素晴らしかった。

もう追い込まれてダメかなという感じになってからでも諦めず、しっかり盛り返して勝利してしまう精神力。

相変わらず几帳面にボトルを並べ、ルーティーンの動作を繰り返し、鉢巻きしているのにサーブ打つ前に俯くと鼻先から汗がポタポタだったけど、それはきっとナダルってスティーム・ロコモーティヴ、蒸気機関車だからなんだ。

それ位の圧倒的なパワー。



ナダルはフォアハンドが特に、見るからにパワフルでカッコいい。

フェデラーはシングル・バックハンドが美しい。

この二人が今、世界ランキングの1位と2位に返り咲いているという凄い事実。

2004年のミュウ    僕1位に返り咲いた?
May. 21 ,  2017

2004年のマルコ    いや、ボクでしょ
May. 21 ,  2017

2004年のゴマ    馬鹿ねえ、実はアタシなのよ

May. 21 ,  2017


おっとっと・・・みんな1位だよ、間違いなく。

パパもママもアナタたちの為に生きて来たし、アナタたちが生かしてくれた。

それ位の実力も魅力もあるし、愛し合って来たよね。





ジャムもガラも「アタシが1位に決まってんじゃない」と怒っているだろうけど、それも正しい。

最近はペロが「僕が、僕が・・・」と甘えて甘えて大変。

ペリー兄ちゃんがいないからだろうか。





悲しいけれど、こんなにも幸せを沢山手に入れていて困っちゃう位に幸せだ。

失う事による激しいダメージも、また、最高に幸せを手に入れたからなんだし。




お昼です。

これは行きつけのスーパーのパン屋で買える、クロワッサン・サンド。

May. 21 ,  2017


がっつりたっぷりスモークベーコンが挟んであって、タルタルソースとトマトもたっぷり。

結構ボリュームがあり、この私でも1個食べたら満足する。



なのに、ついお惣菜コーナーで安くなっていたピビンパ丼も食べてしまった。

ここはスーパーの喫茶コーナーで、パンやお弁当など、店内で買ったものをそこで食べられるのです。

ちゃんと手を洗えて、給湯器と冷水器があり、しかも割と静かなので利用してみたところ、サンドイッチが美味しかった事もあり、お気に入りとなりそうです。

完全外食するよりは早いし、そして安いし。








サンドイッチでお昼にし、買い物して帰り、帰宅すると着替えもそこそこに、大車輪で保存食を3つほど作る。



ひとつは伽羅蕗。

昨年は作る心の余裕が無かった。

伽羅蕗を作る度、亡き母が作って送ってくれていた頃の事を思い出す。

日吉に越して来た四半世紀前からは、こちらでも野蕗が手に入るようになって、自分で作るようになった。

勿論、母の味で作る。

伽羅蕗    May. 21 ,  2017


美味し~い!

玉子かけご飯と一緒に食べるんだ。

今夜はお茶請けにもしてしまったけれど。








もうひとつは、サルサ。

暑かったので、さっぱりと辛いものが食べたくなった。

トマトと新タマネギ、ピーマン、青唐辛子を全て短切りにし、マリーシャープスのペッパーソースとレモン汁、そして少しの塩を全て混ぜ合わせる。

サルサ    May. 21 ,  2017


1晩寝かして、明日の朝食べよう。

ちょっと味見したけど、既に美味しい。

昔、代官山に住んでいた時、アパートの近くにあったメキシコ料理店で「チキンのピラフ Arroz con pollo 」を注文すると、サルサが添えられていた。

それが美味しくて、もっとたくさん食べたいと思った。

だから舌の記憶で、自分で作るようになったんだ。

そうすれば気兼ねなくたっぷり食べられる。



インターネットなど気配すら無い頃で、レシピをネットで調べるなんて事も出来なかったし、レシピ本が色々ある時代でもなかった。

グルメ番組も殆どなかった。

せいぜい料理番組が幾つかある程度。



NHKの「きょうの料理」には、学生時代の料理の幅を広げるのに随分お世話になった。

まだ陳健民さんが現役で出ていた頃だ。楽しかった。



民放では「キューピー3分間クッキング」、「土井勝の紀文おかずのクッキング」そして「料理天国」くらいだったかなあ・・・。





だから大学生の時だったけど、サルサも試行錯誤して適当に作った。

ま、それ程難しいものではないという証明でもあるのですが・・・。








そして今夜、最も手間が掛かったのは山椒の実の佃煮だ。

思いがけず、スーパーでフレッシュな山椒の実が安く売られていたので、つい買って来てしまった。

2パックで700円ほど。



小さい枝を全て手で取り除くのに、なんと2時間も要した。

俯いて作業していたら、首が痛くなってしまった。



柔らかくなるまで茹でたら、湯を捨てて2時間ほど水に晒し、醤油とみりんで煮込んだ。

山椒の実の佃煮    May. 21 ,  2017


今夜はとりあえずここまで。

保管しておいて、後日、これにちりめん雑魚か昆布でも加えて煮ようかと思う。

楽しみだなあ・・・



それにしても、買うと凄く高いのが解るよ、こんなに手が掛かっては。




夜廻り猫 1,2巻(3巻も出てるよ)

著者:深谷かほる





Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system