2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年5月22日 火曜日



今日も爽やか。

しかし明日は雨になると言うので、今日はスチーム・クリーナーでの掃除を敢行。

前回からまだ4日目だけど、出来る時にしておきたい。

本当は毎日だってやりたい位だ、とても出来ないけれど。

2016年のアンダ    そんなにしょっちゅうだと嫌だ
May. 22 ,  2017


そうだよね、アンちゃんだからまだ我慢してくれているけど、ジャムだったら大変。

スチーム掃除したり、ベッドを分解したりしていたら、ショックでご飯も食べなくなちゃうよ。





実は一昨日、手の甲を1か所だけプツンと何かに刺されたんだ。

ダニがこんな場所を刺さないと思う。

では蚊か?

それにしては少しも腫れないんだけど・・・



その後、続けて刺されるような事は無いので、昨年のような事では無いと思いたい。

もしや向かいの空き家からはみ出している草を刈った時、何かに刺されたのか?



向かいの空き地では、草がガンガンに伸びており、特につる性の草は日毎、信じられないようなスピードで成長している。

そして互いに巻き付き合ったり、これだ!とばかりに近くの電柱や電線に絡みついているのだ。



あまり酷くなってからではいけないと思い、先日から目につく度にチョコチョコ道路から手の届く範囲で、はみ出した分だけ草刈りしている。

しかし、あまりにも草ぼうぼうだし、いまどきこのあたりでは珍しい、誰も足を踏み入れない、ある程度の広さのある草むらとなっているので、虫にとっても天国に違いない。



「そこに黒い毛虫がいるから気をつけないとダメだよ」

などとこうちゃんに注意される事もあり、油断ならない。

それから草に(?)かぶれる事も多く、家に入ってから顔や手が痒くなっている事に気づく。

ゴム手袋とほっかむりをしてやらないとダメだわ。



それにしても所有者が遠方に居る土地らしいのに、どうして放置されたままなのか。

さっさと売却して家を建てて誰か住んでくれないだろうか。

そうなるには、またしても半年ほどは工事が入ってストレスなのだけど。




次の日曜日は競馬の日本ダービーだ。

3歳馬のレースだと言うけど、昔、「走れコウタロー」という歌で、「天下のサラブレッド4歳馬、今日はダービーめでたいな」と歌っていたじゃん。

3歳なのか、4歳なのか?

どうなっているんだろう?と思って調べたら、同じ疑問を抱いた人は多いらしく、回答がいっぱい出て来た。



それは、以前は馬の年齢を「数え年」で言っていたのだけど、今は「満*歳」というように変更になったせいだった。

古い歌なんだな「走れコウタロー」。

そしてそんな歌を聞いたのが昨日の事のように鮮明に思い出される私も、もはや古い人間の範疇なんだな。





因みにワタクシ、競馬はやりませんので実は全く競馬にも馬にも詳しくありません。

馬は素晴らしく綺麗だと思うけど、競馬場に行った事も無ければ、馬券を買った事もない。

競馬もしなけりゃパチンコも競輪もオートレースも、ギャンブルの一切をしないし、マージャンもゴルフもビリヤードもしない、テニスもジョギングもな~んにもしない。

学生時代にコンパもダンパ(古い)も行った事がない。

だって、その時々、本業が忙しかったんだもん。



高校生の時は習い事とサークル活動で忙しく、全く勉強せず成績ガタ落ちした分、大学4年間は真剣に勉強して忙しかった。

社会人になってからは、残業や休日出勤も率先してするタイプだった。

但し、お酒は飲んでいたけど。



今では猫家事と仕事と、人間生活の為の家事しかしていない。

運動、もちろんしない。

旅行、とんでもない。



せいぜい料理かなあ、シュミは。

いや、作る事じゃなくて、作って食べる事か。









という訳で、食べる事にこだわり続けるワタクシとしては、昨日のサルサに手を加えてみました。

何を加えたのか・・・それはですね、パイナップルです。

黄色い角張ったモノがパインです。

サルサにパイン    May. 22 ,  2017


食べてみて解ったのは、パイン入れるならどっさり入れないとダメだ、パインの甘い味がしないって事。

トマトの味の主張も強いし、タマネギやピーマン、レモンにペッパーソースと強いものばかりなせいか、パインは香りも味も完全に負けて隠れてしまっていた。

明日、もし雨が降る前に買い物に行けたなら、またパインを買って来て、もっと大量に加えてみたい。





材料を足しているとどんどん増えちゃうから、おやつにもサルサを食べた。

おやつにもサルサ    May. 22 ,  2017


そう、市販のトルティーヤ・チップスで食べたところでした。

う~ん、美味しい。

ノンアルコール・ビールも飲んじゃった。

本当はアルコールの度数の高い、テキーラベースのカクテルとか、ジン・ロックなんか飲みたいところだけど、まだ我慢、我慢・・・まだ腫瘍がどうなるか解らないのだ。

今のところ小さくなっているようなんだけどね。




今日は鶏肉を買って来たので、明日ソテーにしてサルサを添えよう。




夜廻り猫 1,2巻(3巻も出てるよ)

著者:深谷かほる





Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system