2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年5月27日 日曜日



身体も心も脱力の日曜日。



でもダラダラしていては逆に辛い。

よしっ、今日もスチームクリーナー込みのフルセット大掃除、行くぞ!



独りではとても頻繁には出来ない力仕事だけれど、二人なら・・・しかも役に立つ夫がいればこそ出来る事で、ホント、有り難く思う。

こうちゃんには、いつまでも元気でいて欲しい。

2015年のキジ丸    オバサンもね
May. 27 ,  2017


キジ丸、何度教えたら解るの?

「オバサン」じゃなくて「ママでしょ?



キジ丸はまだ触らせず、太った背中に毛玉が出来てしまっても梳いてやれない。

近づこうとすると、ものすごく怒るから。



だけど部屋の頭数が減り、何か違ってきていると感じるのか、少しずつリラックスして自分の場所から出て来るようになった。

それだけでも進歩だ。



だからいいよ、たとえ「オバサン」でも。

キジ丸が楽しく生きていてくれれば、それが一番さ。




大掃除と大洗濯、アイロン掛け・・・と忙しく、ご飯を作るのが大変で、缶詰のカレーを食べる事にした。

非常食として買い置きしていたのだけれど、また買えばいいさ。

1個100円ちょっとなんだもの、便利だよね。



「黒カレー」と「赤カレー」の2種類あったので、1個ずつ味見した。

黒カレー    May. 27 ,  2017

赤カレー    May. 27 ,  2017


お味の方はどうかと言うと・・・まあまあ。

手作りしたカレーよりは劣るけど、安物の昔のレトルトカレーよりは美味しいかも知れない。

黒より赤の方が美味しいかな、私の好みでは。



量が問題で、たくさん食べる人には全然足りない。

今回、ご飯の量は二人で1合でした。

他に伽羅蕗といつもの漬物も食べて・・・

漬物    May. 27 ,  2017


やっぱり美味しいカレーが食べたいと心が残り、夕方からスープカレーの仕込みを始めた。

新玉ネギをたくさん戴いたので、生でも食べるけど、それだけで追いつかずに古くなってしまうだろうから、たっぷりとスープカレーに使った。

急いで鶏肉と人参も買いに走る。





しかしキッチンの火の傍にいると、今日は暑くて堪らない。

夜が更けるまで、今日はとても蒸し暑かった。

除湿器も冷房もフル回転させていたけど、スチームクリーナーも使い、アイロンも使い、身体を動かしていたら暑くて体に熱がこもった。

もちろん水分は摂るけれど、排水も上手く出来ないと浮腫む一方で、それも辛い。



身体にも高性能な除湿器が内臓されていると良いのになあ・・・

ま、人体の仕組みを知れば知るほど、これ以上に高性能な仕組みは無いと理解するのだけれど、それが次第に衰えて機能しなくなってくると、連動してあちこちの仕組みが狂い始める。

若い頃から身体を大事にしないと、こういうバチが当たるのか。



大事にしていたとしても、どのみち年を取れば壊れていくのだろうけど、多少はその進行を遅らせる事が出来るのかも知れない。

私の場合はもう後戻りは出来ないから、せめて得意な事を続ける。

つまり、ちゃんと食べる事ね。

辛くとも悲しくともちゃんと食べる。

それしか取り柄が無いのだから。



夜廻り猫 1,2巻(3巻も出てるよ)

著者:深谷かほる





Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system