2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年6月8月 金曜日



蒸し暑い。

他所ではどうか解らないけど、我が家は既に真夏だ。

キッチンでは火を使うと灼熱地獄。

アンダ    大袈裟ちゃう?
Jun. 8 ,  2017


大袈裟じゃないのよ、アンちゃん。

時々大袈裟な事は言うけどさ・・・。



勿論、とっくの昔にエアコン24時間フル稼働よ。

寒がりアンちゃんには寒い位でしょ?

だからアンちゃんのお部屋にこもって寝ているのよね。

真夏でも、アンちゃんがぐだ~っと伸びきって寝ている姿なんか見た事ないよ。

きっとアンちゃんもお台所に立てば、ママの灼熱地獄が解るよ。




どうして一戸建ての2階は暑いんだろう。

屋根の照り返しがあるから?

しかも我が家の2階ときたら、建て増しして無理繰り作られている構造上、キッチンは2台のエアコンから一番遠い場所にある。

キッチンにエアコンは付けられなかった。

だからパワーのあるエアコンにして、2部屋続きで冷やせるようにしたんだけど・・・



途中で部屋を半分だけ遮る壁があったりするものだから、冷房の恩恵を殆ど感じられないキッチンの隅にシステムキッチンが設えられている。

しかも昔ながらのガスの火を使うキッチンで加熱調理すれば、熱くても暑くても、そりゃ当たり前。

大量の湯を沸かしたりすると、もう釜茹でされているようだ。



それともスチームサウナが楽しめると考えた方が良いだろうか。

嫌だな、汗をかくのは嫌いなんだ。



だからと言って、冷房停めてキッチンの窓を開けたらもっと暑い。

何時間も煮込むものなんか、金輪際作ってやるもんか!と思う。

冬になればまた考え方が変わるんだけどね。







・・・と毎年毎年、同じ事ばかり言いたくないけど、我が家の最大の特徴は「暑い」という事だから、時節のご挨拶代わりに言いたくなるんだ。






こんな古くて傾斜地に建つ交通の便も悪い家だけど、冬は暖かいし(暖房を24時間切らないしね)、部屋数はお陰様で普通の家より多いし、猫をたくさん住まわせるには良い環境だ。

それはそうなんだけど、光熱費が掛かり過ぎるのがまた頭の痛い問題だ。

いや、それも最低限必要な事だと信じるから、猫たちが暮らす家である限り今のやり方を変える事はしないのだけれど。



いつかもっと小さい家かマンションで夫婦2人だけで暮らすようになったら、光熱費だけでも10万円は減るだろう。

その日が来るのが楽しみかと言えば、全然そんな事は無い。

寂しく悲しいだけだ。

もう私達にはお世話をする猫たちがいないという事でもあり、自分達の人生もお終いが近いという事でもあるのだから。




なんと、今日は25回目の結婚記念日だった。

実は忘れていたんだけど、ニュースで皇太子と雅子さんが25年前の明日に結婚したと言っていたので、それで思い出したんだ。

25年前、明日が「ご成婚」と知って時、それなら私達はそれより一日早く入籍してしまおうか・・・と意味もなく思いついた。

お陰で忘れていても、毎年ニュースが思い出させてくれる。





結婚記念日くらい美味しいものでも食べに行きたいとは思うけれど、今日は夜まで車が無いので、どこかへ出掛ける事も出来ない。

昨日歩いてみて、現在の自分の実力が身に染みて解った。

今の私が徒歩で行ける範囲にはコンビニしかない。



お酒は買っておかなかったし、宅配ピザは高いし。

タクシー呼んでまで行きたい店も思いつかない。

最近、外食に不慣れで、思いつくとしたら回転寿司かラーメン、うどん程度なのだ。



仕方ないので、冷蔵庫にあるものを掻き集めて簡単に作った。

夏野菜のスパゲッティ    Jun. 8 ,  2017


味付けはゴマ油と醤油、あらびき胡椒で、中華風ではなく和風でした。

ゴマ油を使っても、必ずしも中華風にはならないね。



茄子とトマト、新タマネギ、仕上げにルッコラは生で・・・と野菜を色々使って、出来るだけバランス良くしたつもりです。

本当はピーマンもあったんだけど、フライパンがもう一杯で、仕上げにルッコラを散らすだけにしておいた。



最近はトマトも安いし、夏野菜が色々と出回っていて嬉しい季節ね、暑いけど。





日曜日に届く予定で焼酎を買ったので、そしたら改めて乾杯しようか。

25年間、ホントに有り難う。

銀婚式なんだね。

金婚式まではあと25年か・・・もう生きていないかも知れないね。



夜廻り猫 1,2巻(3巻も出てるよ)

著者:深谷かほる





Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system