2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年6月10月 日曜日



雨が戻って来そうな朝。

台風の影響もあるらしい。

湿度は高いが、室温は低くて、冷房だ除湿だとコントロールが難しい。



世の中では嫌な事件や事故が相次いでいて、つくづく怖い。

人の心が病み易い世の中になったとしても、だからと言って、不幸なのは、孤独なのは自分だけだと思ったら大間違い。

孤独で当然、苦しくて当たり前、自分の存在や能力・実績が世の中でそうそう簡単に認められなくても当たり前じゃないか。

自分で自分の価値が解らない、はっきり感じられないなんて、あまりに普通の事だぞ。



それでもコツコツと、自分の目の前の課題をこなし続けるしかない、嫌でも生きるしかないんだよ。

それが積み重なり、やがて自負ともなり、自信にもなる。

幸せになれる最低限の条件は、自分の責務から逃げ出さない事だよ。



・・・と言ってやりたい。

誰に?

とりあえず自分には毎日言い聞かせているさ。

アンダ    ふ~ん?
Jun. 10 ,  2017


あ~ら、アンちゃん、信じてない?

ママだって毎日、自分の弱さを克服しようと闘っているんだよ。

勝てているとは思っていないけど、ノックアウトはされていない。

そして試合放棄していない、放棄しない。

だから苦しいんだよね~みんな?








ついでに書いておこう。

口うるさい年寄りがまた御託を並べていると思って戴いて結構なのだけど、最近とても気になる言い方がある。

スポーツ選手などのインタビューで、多くの場合にこういう言い方をする。

「感謝の気持ちでいっぱいです」とか「・・・な気持ちでいっぱいです」



おそらく、いや、間違いなく「感謝しています」よりも更にたくさん感謝している気持ちを表したい、まさに感謝の最上級なんだと言いたいのだろう。

だとしても、聞いていてバカっぽいので、いい加減この言い方はやめた方が良い。



「とても感謝しています」とか「言い表せない位に感謝しています」とか「心から有り難く思っています」とか、色々と自分らしい言い方を考えては如何だろう。

その熟慮の結果が「感謝の気持ちでいっぱいです」だったとしても、既に誰か1人がそれを使ったら、もう後の人間は安易に使ってはいけない。

それを流行り言葉のように誰でもが使っていては、みっともないし「心」からの表現であると感じられない。

上滑りなのだ。



意地悪で言っているんじゃないのよ。

よく考えて語っていると思わせるような、賢い受け答えをしているのが小平選手や羽生選手など・・・

今年聞いていた限りでは、金メダル獲っても「感謝の気持ちでいっぱいです」とは言っていなかったと思う。



特に小平選手、冷静で感じが良くて、しかも強くて美しくて、最高に素敵だ。







この言い方に限らず、世の中、総じて婉曲なもの言いが多い。

「感謝したいと思います」などと聞くと、なんだと?「感謝します」ではどうしてダメなんだ?と突っ込みたくなる。





意識しているのかいないのか、自覚出来ているのかいないのか、出来るだけ明言せず、責任を迫られなくて済むような言い方を好む人が多いようだ。


それもきっと、他人との関係を出来るだけ柔らかく、穏やかなものに保ちたいという気持ちの表れなのだと思う。

でも、ちゃんと言い切って、尚且つ誤解を受けないような言い方が出来るのが理想だろう。

そうでなければ、表現力も人間性も成長しない。



私などまだ全然出来ていないと反省している。

きっと私の物言いが傷つけてしまっている場合もあるだろう。

ごめんなさい。



でも、悪口を言われたり攻撃されるリスクを避けたり、嫌われない為の逃げは打たない。

無駄な争いはしたくないし、意図せず人を傷つける事もしたくない。

そして中傷されるのも攻撃される事も、決して心楽しくはない。それは私も大勢の人たちと同じだ。

でも、だからと言って、いつもいつも婉曲な言い方や、責任を取らなくて済むような言動だけしていて、大切な想いや信念が伝えられない事は勿体ないではないか。

感謝の気持ちなど、その「伝えたい想い」の最たるものだ。



たとえ心から感謝しているのが事実だとしても、「感謝の気持ちでいっぱいです」という言い方をやめてみようよ。

そんな手垢のついた、子供っぽい(バカっぽい)言い方をいつまでも平気でしていないで、自分の言葉で、最大限の感謝を伝える努力をしようよ。

素晴らしい軌跡を残した人たちこそが。




さて、注文しておいたお酒が朝のうちに届いたので、スーパーへ急ぎ、ロック用の氷などを買う。

うちの冷蔵庫、氷を作るスペースまで使って冷凍品ギッシリなので、氷が作れないのです。

氷が無くてもあまり困らないので、作らなくなって数年経つのだけど、年に何度かはキンキンに冷やしたアイスコーヒーとかお酒のロックが飲みたくなる。

そんなある時、今まで考えもしなかったのだけど、お店でロック氷を買ってみたところ、家で作る氷よりも大きくて透明で溶け難い事も実感した。



しかも意外に安い。

コンビニで買ったとしても200円もしないのだが、「OKストア」だと88円(税別)よ。

残った氷を入れておけるスペースは冷凍庫の別のスペースにあるので、今日は今年初めての買い氷。



それで乾杯して銀婚式を改めて祝った。

お正月でもないのに、昼間から飲酒。

焼酎のロックで乾杯を
Jun. 10 ,  2017

肴はやっぱり揚げ物が良い
Jun. 10 ,  2017

ソラマメと新タマネギのかき揚げ
Jun. 10 ,  2017

飲んだのはこれ
Jun. 10 ,  2017


これ・・・では解りませんね。「いいちこスペシャル」です。

香りも味も深めでした。



たった1杯飲んだだけなのに、久し振りのアルコール摂取だったせいか直ぐに酔ってしまい、そのまま1時間ほど昼寝してしまった。

しかし、それを極楽と言わず何と言おうか。



ささやかな幸せは、ちゃんと自分の辛い仕事をした後でこそ味わえる。

怠け者で、且つ気の小さい私にとっては特にそうだ。

24時間、365日ずーっと極楽ばかりだったら、それはもう極楽と感じられなくなるだろうし。



次はいつ飲もうかな、えへへ、誕生日が近いぞ。



夜廻り猫 1,2巻(3巻も出てるよ)

著者:深谷かほる





Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system