2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年6月14日 木曜日



蒸し暑くて、空は雨雲らしき雲が垂れ込めていて暗い。

だけど雨は今日も戻って来ない。

いや、来なくても良いんだけどね。



向かいのつる草がまたぞろ伸びて電線に巻き付こうとしている。

放置しておこうと思うのだけど、我慢していられなくて、結局また刈り取りをする。

しかし藪蚊が多く、いっぱい刺されてしまった。

顔まで刺された。

向かいの敷地は熱帯雨林かと思うほど草ぼうぼうだもの、そりゃ藪蚊天国だわね。

テト    天国にも色々あるよね
Jun. 14 ,  2017


そうだよ~、解る?テト君。





草を刈っていたところ、やはりこの空き地を真向かいに臨む家の未亡人が車で帰って来て、同じくこの放置されたままの空き地を怒っていた。

でも所有者がどこにいるのかもわからず(九州に住んでいるらしいとは、かつて検地に来た行政の代理人から聞いたが)、連絡も取れず、私達ただの近所の住人にはどうも出来ない。

時々草刈りをして、最低限、道と我が家へのつる草の侵出を防ぐしか出来ない。

どうして普通の草だけでなく、これ程にごっついつる草がはびこってしまったんだろう?

草には罪はないけれど、こうも迷惑な事態までになると忌々しい。




本当は我が家の草刈もしたかったのに、向かいの空地の草刈りだけで疲れ果ててしまった。

蚊に刺されて痒いし。





蚊に刺されると言えば、先日観たドキュメンタリー番組を思い出した。



【ターシャ・テューダーの森から~ひ孫たちの夏日記~】。


ターシャ亡き後、ターシャの広大な30万坪の広大な庭を引き継いで管理している孫夫婦とその娘たち(ターシャのひ孫たち)の暮らしぶりは、ターシャの生前のドキュメンタリーと同じか、それ以上に観る者の心に染み入った事だろう。

私もしみじみと、こんな暮らしが出来たらなあ・・・と夢見ていた。




ターシャの一見古びた新築の家は、息子のセスが1人で建ててくれたものだった。

広大な庭の一角を譲り受けた孫のウィンズローもまた、結婚を目前に自力で1年半掛けて家を建てたのだと言う。

凄い親子だ。



だけど、ターシャの死後、広大な土地や遺産の相続の権利を主張して、セス以外の息子や娘たちが訴訟を起こした事も知られている。

土地と家や家財道具は息子と孫が、あとの弟姉妹には、それぞれ1千万ドルが与えられるという遺言だったそうだが、1千万ドルでは不服という事か。



ターシャの長年の夢を叶える為に、たった1人でターシャの望む家を建てた息子のセスは、歩いて10分のところに住み、毎日、年老いた母親の様子を見に通い、買い物や家や庭の補修をしていた。

孫のウィンズローも、その嫁も、ターシャの心を受け継ごうとして、ターシャの暮らしぶりを現在も続けている。

まだ幼いウィンズローの娘たち(ターシャのひ孫たち)ですら既に、自然の中で木々や動物たちから学び、ちょっとしたナチュラリストとして成長しつつある。

あの土地を維持・管理し続けるだけで、どれだけの苦労が伴う事だろう。



3人の弟姉妹たちと長男セスとは、今はもう和解しているらしいが、ちょっぴり嫌な話だと思った。

現実の世界には、ターシャの庭のような夢のような世界だけではない、うんざりするような欲得が渦巻いているんだな。





ターシャの理想や頑固なまでのライフスタイルは、息子のセスに、そしてセスの優しさや開拓精神は息子ウィンズローに受け継がれ、それらが全て、ひ孫の姉妹へと受け継がれようとしているのが感じられる。

それはどんな有形の財産よりも、素晴らしい遺産ではないか。

心とDNAをしっかりと受け継ぐという幸せがあるから、私たちが観ていても微笑ましいのだ。

ライフスタイルがどんなに素敵だとしても、そこに殺伐とした心が介在していては、少しも羨ましくない。



子供も孫もいない私は、ちゃんと自分の人生をお終いに出来るよう、生活を畳んでいかなくちゃ・・・と改めて心に誓うしかない。






ターシャの広大な庭は、放置していれば草が伸び放題。

その草取りは、ターシャの存命中からずっと、セス夫婦とウィンズロー夫婦、そして知人友人にも集まって貰って、手作りのお菓子や冷たいお茶をふるまいつつ、草取りパーティーとして毎年催しているらしい。

ターシャ譲りの昔の道具で、孫のウィンズローがもてなしのお菓子を作る。

ウィンズローは家族の為に料理もするし、大工仕事も土木工事も出来る。

ターシャのようにバターも手作りし、そのバターをたっぷり使って料理をするのだ。


鶏を飼い、鶏の事はひ孫のお姉ちゃんはとても詳しく、労わりと愛情をもって育てている。

そして朝には、産みたての卵を鶏から戴きに行くのもひ孫たちだ。



作ったばかりのフレッシュバター、丁寧に世話をしている家族のような鶏の生みたて卵・・・美味しくないはずがない。

まさしく開拓時代の暮らしを受け継いでいるのだ。





しかし思う。

草取りに集まった皆さんは、あの広大な草むらと森、沼まである庭で、腕も足もむき出しで作業していたけれど、蚊に刺されないのだろうか?と。

見ていて不思議で仕方なかった。

幾ら積雪量も多く、年間平均気温が6度のバーモント州とは言え、夏は暑いらしいし、虫も出るだろう。

極寒の地シベリアですら、春には大量の蚊が孵化して、蚊柱が立つ様子を見た事がある。



バーモントは豪雪地帯だけに、春の雪解けでは湿地が出来るという位だから、きっと蚊もわいている事だろう。

刺されないのだろうか?余計なお世話だけど。






ターシャは生前、毎日の殆どの時間を庭の草木の手入れに費やしていたそうだ。

狭い我が家の庭ですら、真面目に手入れしようとしたら1日中庭にいないといけなくなる。

蚊の問題と紫外線の問題とあって、とても日差しの中で過ごせないから、私はもう庭仕事向きではないのだと諦めたけれど、いつまでも憧れだけは残る。

美しい庭は、ほったらかしていては成立しないのだ。


ターシャの息子「セス」夫婦と孫の「ウィンズロー」夫婦、そしてひ孫姉妹

いまどき、こんな生活が出来る事は、本当に夢のようだ。

だけど、それはお金持ちだからこそできる事でもある。

日々の食べ物を買う為に働き続けるだけの庶民が、ヤギの乳を搾り、バターを作り、子供たちの洋服からおもちゃから全て手作りする事など、到底不可能だ。



でも、そのスピリットだけは真似出来るはずだ。

私のようなセカセカと生きている人間でも、せめて食べる事くらいは丁寧にしようと決意し直す。

そして庭の掃除や、生花の花もちを良くするための水切りや水替えも、その手間そのものを楽しまなければ勿体ないと思うようになった。





それはそうなんだけどね、他所の家の放置された空き地の草刈りまでは、なんだか釈然としないのよね。

時間にも心にも余裕がなく、そして精神修養が足りないのね、きっと。



夜廻り猫 1,2巻(3巻も出てるよ)

著者:深谷かほる





Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system