2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年6月20日 水曜日



肌寒い位の1日。

でも湿度は高く、冷房は弱めに入れている。

湿度が高いと、猫トイレだって細菌繁殖し易いだろうし、ダニだってカビだって繁殖するはず。

どんなに気を付けたところで、こいつらはゼロになんか出来ない。

せめて、毎日全てのトイレを丸ごと洗えれば良いんだけど、毎日なんてとても無理。



でもそれが理想だよなあ・・・とふと思う。

毎日、トイレは熱湯で洗い、砂も全部取り替える。

勿論、洗って天日干しした予備のトイレと交換する。

う~ん、ちょっと不可能かも知れないな。

2015年のペロ    やってもみないで?
Jun. 20 ,  2017


あのね、ペロ君、今だって出来るだけ頻繁にトイレを洗っているし、砂も取り替えているでしょう?

だからうちは猫が一杯いて猫トイレが40個もあった頃ですら、トイレ臭くなかったはずだよ。



臭くないのは、トイレ以外の場所でマーキングする子がいなかったせいもあるけどね。

ゴマがマーキングしていた頃は、布にしてくれるお陰で、対処は出来たし、すれば即座に洗っていたからね、臭くはならないで済んだ。



マーキングにはストレスや縄張り主張の意味もあると思って、それを防ぐ為の様々な努力をして来たつもりだ。

1室の頭数をあまり増やさず、慎重に相性も見た。

1匹ずつしか無理な子もいるので、贅沢だけど個室を与えて来た。



今はもうすっかり頭数も減り、全部1部屋でもオーケーな位だ。

だけど歳をとってから新しい環境に慣らすのは可哀想だと思うので、相変わらず幾つもの部屋に分けて世話をしている。



個室のフレアが亡くなってから、1室減ってしまった。

今もフレアの部屋には、ペットタワーや棚ベッドなど、そのままになっている。

トイレ2個だけは片付けたけれど、いい加減、割り切ってフレアの毛の付いたペットタワーも捨てよう。



何も考えずに事務的に片付けを進めないと、この人生、綺麗に終われない。

山ほどある猫用品も、いつか全てがゴミなんだと思うと悲しい。




今日は涼しかったので、昼にオイル煮込みを作る。

お馴染み、砂肝のアヒージョのアレンジです。

今日は砂肝とマッシュルーム、じゃが芋でボリュームたっぷり。

砂肝、じゃが芋とマッシュルームのアヒージョ
Jun. 20 ,  2017


やっぱり美味しい。

マッシュルームからも砂肝からもニンニクからも旨味が出たオリーブオイルを、じゃが芋が吸って美味しくなる。

きっと、じゃが芋の代わりに仕上げに固めに茹でたペンネなんか合わせても、きっと同じような効果で美味しいはずだ。



でも、芋なら全てをひとつのスキレットで作れる。

お腹空いていて、パスタを別鍋で茹でるのが面倒だったし。





昨日、「APITA」に入っている本屋に行ったついでに、1階のスーパーも覗いたら、火曜特売でマッシュルームが1パック90円だった。

嬉しくて2パック買い、これはもうアヒージョでしょ・・・と思って、砂肝も買おうと売り場を探すと、なんと半額になっている砂肝がある。

おそらく昨日のものなんだろうけど、見た目は特に古い感じもなかったので、迷わずその半額のものを買う。

実際、更にもう1日うちの冷蔵庫に入れておいた事になるのだけど、下拵えしながら細かい部分まで見ても、色が変わっている事もなく、古くなっている感じはしない。



じゃが芋は、採りたてを戴いたもの。

安上がりに美味しいものが作れると、本当に嬉しい。

来週もまた火曜日に、特売目当てで行こうね・・・と話す。

貧乏臭い話でスミマセン。






あ~あ、昔は金額にはあまり関係なく色んなものを買えたのになあ・・・昔は二人とも結構稼げていたんだなあ・・・今となっては、とても自分の過去の事実とは思えない。



でも借金は無いし(舅の残した負債もカタがついたし)、この先も多分、借金まではしなくても最低限、生きて行く程度の事は大丈夫。

猫がゼロになった後は、もう光熱費なんか今と比べたらろくに掛からないはずだし。



それはそれで悲しい状態なんだけど、同時にホッとする状態でもあるんだ。

猫たちを全て無事に見送って責任を果たし終えたなら、どんなに悲しかろうと、兎に角もう自分の一番の課題は終わり。



あとは物も残さないで死ねたなら最高なんだけど、いずれにしても、この命が少しでも長かれと願っているのもまた確かで・・・未練タラタラだな、私って。



夜廻り猫 1,2巻(3巻も出てるよ)

著者:深谷かほる





Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system