2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年7月23日 月曜日



今日も猛暑、酷暑、極暑、激暑。

どうやら今年最高の暑さになったようだ。

各地で40度を超える。



観測史上1位の気温が熊谷で出たらしい。

1位はおめでたい事なのか、いや、この連続猛暑はもはや生命の危機とも言える暑さなのだと言うから、1位でも有り難くないよね。


こんなに暑い真夏に、東京でオリンピックなんかして本当に大丈夫なんだろうか。

沖縄は今日は31度ほどで、避暑地扱いされていたよ。



昔々、「沖縄海洋博」と同時に開催された「世界海洋青少年大会」にガールスカウトとして参加した折、沖縄が朝早くから旱々照りであまりに暑くて驚いた。

だけど今や真夏だけで比べたら、関東や関西の方が沖縄より暑いんじゃない?



ムンバイよりニューデリーより、ジャカルタよりバンコクより、カイロより東京が暑かったんだって・・・さっき世界の今日の気温を調べちゃったよ。

ジブチやスーダンには負けてるかも知れないけど。

いや、負けていて全然OKなんだけどね。

どこにも勝ちたくないよ、暑さなんかで。



つくづく寒冷地で暮らしたいよ。

寒冷地だったら害虫も少ないだろうし、カビの心配も少ないんじゃない?

夏だからそう思うのかな・・・冬には冬で、常夏の国で暮らしたいと思うんだろうな。

メラ    まったく勝手なんだから
Jul. 23  2017


そうだよね、メラちゃん。

今だってお外で暑さ・寒さに苦労している生き物はたくさんいるんだし、炎天下で働いている人たちだって大勢いるんだもの、殆ど家の中で過ごす私ごときが暑いのなんのと文句言っていては申し訳ないよね。

解っちゃいるけど、こう暑いとつい・・・。


さあ、クーリッシュでも食べて(飲んで?)スッキリしたら、また仕事しよう。

バリバリ元気なら庭や道路の草むしりもしたいし、倉庫の片付けもしたいんだけどなあ・・・と口にしてみるが、このクソ暑い時にしなくても良いよとこうちゃんは言う。



そうよね、涼しくなってからにしようね・・・と直ぐに甘やかしに乗る。

妻を甘やかす夫で困る・・・いや、助かるわ~。


今朝は午前4時半頃から調理開始し、作りおきのおかずを作った。

茄子とピーマンのニンニク肉味噌炒め。

作りおきの茄子の肉味噌炒め
Jul. 23  2017


朝食分だけ取り分けたら、残りはホーロー容器に入れて冷蔵した。

3回分くらいはありそうだから、次回からは食べる分だけレンジでチンしよう。




そして、6時前には朝食を済ませてしまう。

あまり暑くなってからだと、熱いものは食べたくなくなるからね。





もう1品は、味噌とみりんで味付けた炒り玉子。

肉味噌に使った味噌が残ったので・・・。

味噌炒り玉子
Jul. 23  2017


美味しい。

味噌炒り玉子は子供の頃から大好きなんだけど、味噌が玉子液と混ざり難いせいでイマイチ面倒に感じてしまう。

本当は、先に味噌とみりんをフライパンで溶いておき、そこに玉子液を流し込んで炒り付けるものなんだよね?



だとしても、みりんと味噌を溶かす手間は、朝にはちょっと辛いのだ。

せっかちでモノグサだからね。



なので、いつもは和風の炒り玉子といえば醤油とみりん、砂糖で味付けする事が多い。

しかし、もっと味噌を食べた方が良いような気がするし、これからは面倒がらずに味噌炒り玉子も作ろう。

死ぬ時に「ああ、もっと味噌の炒り玉子が食べたかったなあ」と悔やまないように。



それでも死ぬ時には、もっとあれが食べたかった、これが食べたかったと悔やむに違いないのだ、私のような食いしん坊は。




そして朝ご飯には、いつもの胡瓜の糠漬けと蕪の浅漬け。

漬物2種類
Jul. 23  2017


もちろん、出来立ての茄子の肉味噌炒めも食べましたよ。

これ、最高に美味しかった。

出来立ての茄子の肉味噌炒め
Jul. 23  2017


肉味噌には、肉を炒める時にニンニクのみじん切りも加えている。

新鮮なニンニクを戴いたので、色々に活用してます。



これが朝食のおかず。

朝食のおかずラインナップ
Jul. 23  2017


この他に、ご飯と野菜ジュースを半分こ、ブルーベリージャムをのせたヨーグルトも食べる。

朝はしっかり食べないとね。



ご飯は白くてハレーションを起こすので、一緒に撮らない事にした。

最近、重たいデジカメは全然使わず、オモチャみたいな古い小さなデジカメばっかり使っていて、写真に対する情熱が無くなっているみたい。



もっとやる気を出さないと、どんどん老いてしまうよ。

エネルギーに溢れていた私はどこへ行ってしまったのか。

もうどこにもいないのです。


食べ終わる頃には、もう気温がどんどん上がって、今からではとても火を使った調理は出来ないと改めて思った。

但し、早くに食べると、お腹が空くのも早い。

やっと1日3食にしたというのに、また4食、5食に戻らないように気をつけなきゃ。

おやつ食べているから、同じ事かなあ・・・





茄子は色々に料理して食べたいので、揚げ浸しも作ろう。

それとも揚げ茄子の南蛮漬けかな。



食べる事ばっかり・・・でも、それしか書きたくない気分なんだ。



Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site

夜廻り猫 1,2巻
(3巻も出てるよ)


著者:深谷かほる
無常の月
ザ・ベスト・オブ・ラリイ・ニーヴン

ハヤカワ文庫SF


inserted by FC2 system