2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年7月24日 火曜日



今日もまだ猛暑だけど、昨日よりは少しマシかな。



TV番組では連日、熱中症予防の為の情報が溢れている。

熱帯夜でなくても湿度が高くて体温調節が難しい時には、冷房をつけっ放しで寝ないとダメだと、熱中症予防の専門家や医学者たちが口を揃えて言っている。

そうだ、そうだ、もっと言って、もっと言って。

権威ある人達が言う事でないと、耳を傾けない人が多いんだから。

ペロ    ママは権威ないの?
Jul. 24  2017


う~ん、ペロ君、残念ですけどね、ママには権威も権力もありませんよ。



ママにある自慢のものと言えば大食いと、異常なまでの集中力だけだったんだけど、それすら今では失われたようだよ。

もう昔のように幾ら食べても満腹にならないなんて事は無くなった。

それでもおそらく同年配の人と比べたら倍ほど食べるだろうけど、私としては信じられないくらい少食になってしまった。

それでいいんだよ・・・と人は言うだろう。

だけど寂しい。



集中力の衰えはもっと顕著だ。

もしも今、決死の覚悟であんな風に集中出来たとしても、その後に1ヶ月くらい寝込んでしまうかも知れない、いや、本当に死んでしまうかも知れない。

それ位、かつては異常にエネルギーを使っていた事が今になって良く解る。



あのエネルギーがもう出ない。

だから自分の集中力を過信せず、ペースダウンしてコツコツと長時間、忍耐と努力をしなければかつて出来た事が出来ないのだ。

体調の悪さも手伝い、老化は色んなマイナスの変化をもたらした。

寂しいね。



だけど、せめて猫たちを快適に暮らさせる努力は頑張って続けるよ。

テト君も、そこんところは安心してくれていて良いからね。

お互いに長生きしようね。


ところで、冷房して寝るとだるくなるから寝る時には切ると言う人が多いようだけど、それ、冷房のせいではないんじゃないかなあ。

うちは24時間一瞬たりとも冷房を切らないけれど、全然だるくなんかならない。



そんなに暑がりではないけれど、冷房は停めない。

それは勿論、温度と湿度を一定まで下げておきたいからで、ダニやカビを少しでも防ぎたいというのが最大の理由。

そして、汗をかきながら横になっている事が精神的にも我慢出来ないのだと思う。

汗でかぶれる事もあるし、汗をかくと猫の毛が張り付いて痒くなるし。






話を戻すけど、起きてだるくなっていると感じるのは、冷房のせいではなく、暑くてしょっちゅう目覚めてしまうから寝不足になって疲れが取れていないとか、睡眠の質が無自覚のうちに悪化している・・・そういう事もあるはず。

それとも暑いからと冷たいものを飲み過ぎているとか、食欲が無くてそうめんみたいなモンばっかり食べて栄養が足りていないとか、そういう事もありません?



或いは、冷風が直接身体に当たっているんじゃないかな。

これもだるくなる要因としては充分考えられると思うのです。



私は冷房して寝ていても全くだるくなんかならないとは言ったものの、冷風が身体に直接当たり続ければやっぱり身体が辛い。

なので、そこんところは色々と工夫する必要がある訳で・・・。



エアコンと寝る場所の位置関係や送風の向きを調整する必要があるのは勿論だけど、それでも狭い日本の住宅事情では、冷風が当たってしまう場合も多いでしょう。

だから天井からエアコンと寝床の間に大きな布を吊ってみたりしている。

自分で安上がりに出来る対処法は、考えればきっとあるのです。



エアコンに限らず、扇風機の風だろうが、バイクを走らせていて身体に受ける風だろうが、風に当たり続けると本当に消耗するでしょう。

風が出ずに室温を万遍無く下げてくれる装置があれば良いのだけど、きっと風が当たってこそ涼しく感じられるという効果もあるので、痛し痒しでしょうね。


今も私、冷房していてもPCという熱の出る機械に張り付いていると頭が煮えそうに暑くて、いや、熱くて・・・団扇でバタバタ扇いで冷ましています。

団扇なんて、以前は寿司飯を冷ますのに使う程度で、自分を仰ぐ事なんかなかったのになあ・・・。


それでも今夜、突然、強い雨が大きな音を立てて降り始めた。

嬉しい。

久々の本格的な雨で、蓄熱した地面や屋根が一旦冷めてくれると期待している。


今朝のメインおかずは、ニラ玉。

いつものように「ニラの玉子とじ」にせず、炒めたニラに、ふんわり玉子を乗せてみた。

ニラ玉    Jul. 24  2017


これをご飯にのっけて食べた。

味付けは、醤油とみりん、オイスターソースです。

玉子はプレーンオムレツ。



ニラは1把85円と大変安かったんだけど、少し筋張っていて固かった。

2把を炒めたんだけど、2人で食べるには少ない位だった。

次は、3把使ってみようかな。



あれ?

やっぱりまだ充分に大食いかな。

そんな事ないない、

集中の為のエネルギー生産と消費が減っているんだもの、食べる量だってちゃんと減っているさ。

大丈夫、大丈夫。



Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site

夜廻り猫 1,2巻
(3巻も出てるよ)


著者:深谷かほる
無常の月
ザ・ベスト・オブ・ラリイ・ニーヴン

ハヤカワ文庫SF


inserted by FC2 system