2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年11月7日 水曜日



お知らせ

「猫雑記」は明日からブログに致します
(たまにこちらでも更新する事もあるかも知れませんが・・・)
ブログ[名残りの猫雑記]

この度、この日記をブログに移行する事と致しました。

「え~っ、今までだってブログだったんじゃないの~?」とおっしゃる声が聞こえて来そうですが、実は違ったんです。

ここは有料でサーバーをレンタルし、有料でドメインを取得して、1ページ1ページ手作りして公開しているウェブサイト、つまりホームページなのです。



どういう事かと言うと、こう言えば解り易いでしょうか。

1.賃料を支払って土地を借り
  (=インターネット上にサーバーを借りる)

2.その土地に自力で家を建て
  (=ホームページを自分で手作りする)

3.皆さんに家の中を見て戴く為に、家の住所を有料で取得し
  (=ドメイン取得)

4.その住所を維持するには毎年契約更新しなければならない




理由があってその手間とお金を掛けていたのですが、状況も変わり、そろそろ新しい段階に入ろうと決意したという事です。

それが「猫雑記」をブログへ移行するという事です。



ブログに変更するというのは、安い管理費で住める老人介護施設に入るような、或いは3食付きの巨大学生寮に入るような感覚でしょうか。

色々と考えて、僅かでも自由度がある(容量無制限で、尚且つ広告など非表示に出来る)有料ブログ(低価格ですが)に致しました。






大分前から、個人でウェブサイトなど作って公開・運営している人はぐっと減ったようです。

企業やショップでもない限り、ウェブサイト方式で自己表現する個人は、絶滅危惧種でした。

それは、近年、無料で気軽に呟ける場所が増えたり、掲示板のような簡便さで、プロが用意してくれているセンスの良いテンプレートに記事が書けて無料で発信出来るブログが目白押しとなっている事。

そんな時代に、わざわざお金と手間を掛けて、素人が拙いウェブをデザインしなくても済むようになったからでしょうか。



それでも依怙地なまでにわざわざ1ページずつ作って、手間とお金を掛けてウェブサイトを続けていたのは、沢山のコンテンツを完全に自由に構成したいという想いからでした。

ウェブを思い通りにデザインし、作り込んでいく作業はとても楽しいものでした。

特に里親募集のコーナーや、少しでもお役に立ちたいと願う幾つかのコーナー、そしてこの「猫雑記」・・・。

それらのページ数を多層に、画像を膨大に抱えていた頃には、こういう方式で運営するしかありませんでした。



しかし今は少しずつコンテンツを終了させ、何よりも、メインとしていた里親募集コーナーを2年前に辞めました。

現在、サイトそのものをギリギリまで縮小し、この日記しか更新しておりません。

その日記ですら、時々長いお休みをしてしまうようになりました。





沢山いた我が子たちがどんどん年老いてしまい、天国へと送り出し、心に空いた穴はどんどん大きくなります。

日記を書くモチベーションが「猫」と生きる事では、どうにも辛くなっておりました。

1年ほど前から、もはや猫のサイトは完全終了しようかと何度も思い悩み、ずるずると続けていた事は、何度か告白した通りです。

しかし、「やめるやめる詐欺」のような状況も、それは私なりの理由がありました。



それは、次々とたくさんの愛する猫たちの死を経験して、どんなに虚しい心の状態になろうとも、生きている子たちとの現実は放棄してはいけない。

その毎日を改めて大切にしたい。

20年の間にすっかり年老いた私ではあっても、この人生はまだ「残りカス」ではないのだという心意気を持ちたい。

そういう気持ちを、現実の営みの中で、ちょっとだけ吐き出す場を持っていたいと思い、ずるずる続けておりました。



また、細々とでも続ける事で、大切な人達とも繋がっていられるような気がして、幸せな気持ちでした。

いつも支えて下さり、本当に有り難うございます。

2015年のジャム    やっと決意したんだね

Nov. 7  2018


待たせちゃったね、ジャムちゃん。

ミュウもジャムも、ママが早くPCの前から離れて傍にいて欲しかったのに、なかなか決断出来なかったよ。

実際、20年近くも続けていたら、未練が残る。



だけど、いつまでもグズグスしていると余計に苦しいからね。

ジャム達とひとつに溶け合えるその日まで、ちゃんとやって、楽しんで生活していたいという決意表明でもあるんだ。



という事で、3ヶ月ぶりに再開したばかりの日記ですが、来年のサーバーとドメインの契約期間終了と共に、日記はブログへと移行する事と致しました。

まだブログを借りたばかりで公開するような記事も書いておりませんが、こちらに移動させていただきます。

ブログ[名残りの猫雑記]

日記を書くのは、多分明日以降となる予定です。

ですので、このホームページで日記を書くのは今日が最後です。





尚、このサイト自体と最新「猫雑記」としてのこのお知らせの記事は、暫く残しておきます。サーバーの契約が来年の4月末までですので、その後をどうするか・・・というところです。

残す価値があるのかどうかも私にはちょっと解らず、しかし、残して欲しいと言って下さる方が多く、では、どのコンテンツをどの程度、そしてどうやって残すか・・・

それをこれからゆっくり考えたいと思います。



とりあえず、ブログでまたお付き合い戴ければ嬉しいです。

長きにわたり、本当に有り難うございました。



※11月4日まで戻ります ※1月8日にこちらでも更新しています
Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site

夜廻り猫 1,2巻
(3巻も出てるよ)


著者:深谷かほる
無常の月
ザ・ベスト・オブ・ラリイ・ニーヴン

ハヤカワ文庫SF


inserted by FC2 system