ゴマ

ぷんぷん

Mar.2,2001

疲れた疲れた。やっと1週間が終わった。今日は朝から目が痛かったが、何とか保ってくれた。丈夫な器官を備えさせてくれて、両親に感謝する。

今日、コンビニで電話代を支払った。ついこの間まではカード会社経由での引き落としだったのだが(割引サービス適応だったのだ)、そのカード会社がそれを止めてしまった。今は請求書が届いている。ちなみに、セゾンクレジットであった。面倒臭いので自動引落しにするつもりだったが、その手続きも面倒臭い。コンビニで支払えるのだから、このままでも良いかな・・・と思ってもいる。それにつけても、1月分の電話代は凄かった。個人の家の電話代とは思えない。会社のようだ。こんな事はもう滅多にないとは思うが、車とエアコンを買い換えた身には、ちと辛い出来事であった。よし、張り切って働くのだ。稼ぐに追いつく貧乏なし!しかし眠い。

15匹の飼い主さんは、血便が出るようになってしまったらしい。長い間どうしようもない事で自分を責め続けて来て、そのストレスは計り知れないはずだ。私と会うといつも、痛々しいほどの笑顔を見せてくれる。毎日、欠かさず電話してよこす。「頑張ろうね!」「はい!」で電話を終えるのが日課だ。だけど、きっと言葉には出来ない苦しさがあったのだ。昨年の手術後の治療も続いていて、様々な副作用もあるようだ。苦しい道のりは続くだろうけれど、みんなが応援してくれているからね。あの猫達を見た人は、口を揃えて言ってくれているんだから。「とても可愛がられて育った事が良く判ります。」と。自信を持って、自分の身体と幸せも大切にして欲しい。

かおるちゃんちのマロ君は、今日天に召されたと知らせが届いた。安らかに眠ってください。いつかまた、かおるちゃんと会えると良いね、マロちゃん。お疲れさまでした、かおるちゃん。心からお悔やみを申し上げます。

あんた達は元気でいてね・・・と言ってゴマの背中にスリスリしたら、急に立ち上がってお尻をぷりぷりさせて行ってしまった。何だよ、ケチ!いつもは顔を舐めてくれるのに・・・。

今夜もハナクソの姿を見る事が出来た。昨夜も今日もとても寒いので、いつもいつも心配している。だけど可愛い姿でとっとこ歩いている姿を見て、どこかで雨露しのげてさえいたら、ご飯はいっぱいあげるからそこそこ野良生活を楽しんでいると良いな・・・と思う。一度も抱いた事すらないハナクソだけど、私の猫のつもりでいよう。明日は、あんたの一番おチビの息子の去勢手術だよ。みんな幸せにしているからね。みんなあんたより大きくなったよ。良く5匹全部を育てられたよね。カラスと闘ってザビエル禿げを作って、こどもたちに凄い威嚇も教えて、屋根の上で子育てした利口な母親。もう一度捕まえて、家に連れて帰りたい。・・・また堂々巡りだ。

さて今夜は、《Catpeople Net Magazine》にシバの写真をアップして『往復書簡』を3つか4つ更新して、アヤ子さんちのゆかちゃんのアクビ写真もアップしたいし、《猫の手倶楽部》の会計報告も更新したい。ひとつずつ進めて行くので、何度かチェックしてくださいね、みなさん。先ずはこの「猫雑記」をアップロードしてしまったら、食後のお茶を飲みます。そして月が変って最初の『往復書簡』なので、忘れずにちゃんとインデックスをつけて、誰でも入れるようにしないと(笑)。全部終わるのは、多分2時過ぎでしょう。夜更かしさんは見にいらして下さい。


inserted by FC2 system