ミュウ
重い重い
(ベロも出てますけど・・・)

Apr.6,2001

今日のお昼は、鶴見駅地下の食品街で買い出しして来た野菜をそのまま食べた。サラダ菜1玉とクレソン1把、トマト1パック。砂糖抜きで焼いたパンを探して、バターもたっぷり乗せて食べた。バターを食べる為にナイフを買った。刃のない細身の果物ナイフ。(売り場にこれしかなくて、1380円もした!)暖かくなったから、こういう物でも食べる気が起きる。野菜は結構な量だし、バターをたっぷり食べるので満足感もある。しかし肉が食べたくなった。ランチも大切だから、もうひと工夫しよう。

夜は、脂の乗った厚切りのメカジキをバターで焼く。レモンを絞り、醤油をさっと回し掛ける。外側は焦げ目をつけてカリッと焼き、中はふんわりとジューシーで美味しい。サラダは昨夜と同様チシャと完熟トマト。これにもレモンを絞り、塩とオリーブオイルを掛けて混ぜるだけ。かなり大量に食べる。ご飯を2人で3合も食べないように気をつけて(笑)、毎回の食事を大切にして行こう。

今までだって、何でもバランス良く食べて来た。そりゃあもう食いしん坊だもの、食べる事は大切にして来たのだが、心して青菜を毎回飛べるなどという面倒な事はしなかった。私にとっては一番厄介で、おかずにならないものの代表だったから。おかずとして食べる感覚を捨てれば良いのだ。メインを青菜にして、ご飯は添え物に。と言っても、それでも同世代の人から比べたらご飯の量が多いのだ。今までがどれ程食べ過ぎていたか、窺い知れる。ご飯を肴に酒を飲んでいた日々すらあるのだ。

おニャアニャンの元に行ったザビエルの写真が届いた。予想を覆して、堂々たる様子だ。明日には掲載完了しているはずだから、是非その涼し気な姿を見て欲しい。満たされた顔をしていると思う。母猫フィズは元々子育てもしないお嬢様だったと言うから、あながち母親と一緒にいるせいでもなさそうだ。きっとおニャアニャン・まみちゃんの母親魂が伝わったのだろう。明美さんに甘えるセンシティブなジュリナといい、高知のチョビ改めコワちゃんの甘えん坊ぶりといい、みんなあるべき場所に収まったという感じだ。有り難う、お母さんたち。こう言ってはナンだが、お母さんたちはみな共通してなかなかの太っ腹である。それでいて人の気持ち、猫の気持ちを大事に出来る懐の深さがあるのだ。(これくらい誉めておけばいいだろう(笑)。)

一昨日全寮制の学校に入ったヒデちゃんは、どんな夜を過ごしているだろう?ヒデちゃんの事を思って、母親のみきこは自分と闘っている。成り行きを応援しつつ見守るしかないのだが、但し常に良い結果を信じていたい。楽観的に過ぎるかも知れないが、人の心に優しい心地よい感情を生じさせる事の出来る不思議な魅力のある子だから、どこへ行っても愛されると思うから。私もこうちゃんもそうだったから。母親、頑張れ。いざとなればいつでも連れ戻せる。ヒデちゃんも頑張れ。ヒデちゃんの好きな地図を色々送ってあげるからね。夏休みにはドライブする約束だものね。先ずは、それまで頑張れるといいね。

昨日の野茂の活躍では、日本の官房長官もアメリカの大統領も会見の中でその偉業を讃えていた。福田さんの笑い顔を、私は初めて見た。親父に似てきたな、大部。ジャイアンツも上原完投で勝利。やっと完投勝利が出たよ。最近は完投出来る投手がいないんだもの!

ミュウがずーっと私に抱っこしている。もう重くて重くて、降りてくださいミュウ様!更新が忙しいのです!


inserted by FC2 system