ミュウ

ペロペロ

Apr.13,2001

今朝は眠かった。しかし、美味しいパンがあって救われた。天然酵母の、八穀パンというやつだ。あまりに美味しくて、もっと食べたいのを辛うじて耐えた。本当は食べ過ぎ防止の為には、不味いものを食べるべきなのかも知れない。

しかし今日、友人から米が届いた。「米、こめ、コメ」と言ってばかりいる私に「さあ食え!もっと食え!」と言わんばかりに大量に送ってくれた。感涙にむせぶ我々夫婦。ゴマの仔猫たちやミッちゃんの居たあっちの部屋はただでさえ納戸と化しているのに、今や野菜と野良の餌と米も加わって、もはや倉庫である。西村さん、ご飯を食べにいらっしゃい。たくさん炊いておくから。

帰宅が遅かったのだが、戻って直ぐにまた出掛けた。昨日の用事の続き。行きがけに熊本ラーメンを食べる事にした。角煮の乗ったトンコツラーメンに、トッピングとしてほうれん草とにんにくもやしと煮卵をプラスする。超豪華ラーメン。デジカメを持って出ていたので、絶対にそのラーメンを撮っておくつもりだったのだが、結構待たされてやっと出てきた時には、写真の事などすっかり忘れて無我夢中で食べていた。直前までケースから出してフォーカスも合わせたりして準備していたのに、いざ食べ物が目の前に来ると我を忘れるらしい。まるで欠食児童だ。

甘い物を絶っているのは以外と辛くて、お酒など飲まなくても全然平気なのに、今日も何度も何度も「こってりしたチョコレートが食べたい!」とつくづく思った。会社でも隣の席の悪魔が、目の前に差し出して誘惑するのを必死で断る。先ずは血糖値を下げる事だ。そんな事を言いつつ、あのラーメンは「こってり」を注文したのだが。生にんにくまで乗っていたので、自分でももの凄く臭い。

連日、夜中のお出掛けをして、やはり疲れた。若くはないのだと改めて感じる。しかし、まだまだ頑張れるさ。ああ、眠い。猫達もみんな寝ちゃった。私もそろそろダウン。


inserted by FC2 system