アイン

ヒツジ乗せの刑

Apr.19,2001

総裁選に立候補している小泉純一郎が、私は以前から好きだ。見た目は細いけれど、政治家としてはとても骨太な感じがする。お祖父さんが明治の任侠上がりの政治家だったと聞く。ヘアスタイルはどうもイマイチだが、リスクを厭わないこれまでの発言には、個人的には快哉を叫んでいた。郵政事業の民営化が年寄りたちには嫌われる要因なのだろうが、若者は小泉さんの清潔な男っぽさが好きではないだろうか?先日の渋谷駅での街頭演説に、あれだけの人だかりがしていたのにも驚いた。若者が「頑張って〜!」などと言っておった。他の政治家のような脂ぎった感じがしないところが、若者に好まれるのだろうか?実は口元がこうちゃんに似ているので、基本的に好きなタイプなのかも知れない。私は、キムタクより好きです。ははは・・・(=^_^A

しかし、その応援演説で「オダブツさん」発言をした田中眞紀子さんが異常に叩かれた事は、見ていて不快だった。日本では死者を冒涜してはいけない気風がある。それも結構だし、眞紀子さんも元々ウケ狙いが過ぎる言葉遊びのコキおろしが多い人だが、総裁就任中にお陀仏になってしまった事は事実だし、眞紀子さんが女だという事も叩かれる一因だと思うし、非難している連中の顔がみな下品で嫌だった。「モナカ」さんも「カメ」さんもひどい顔。日本の総理にはなって欲しくない。サミットの場で、各国のトップと並んで見劣りしない外見も欲しいのだ、私としては。森さんをかつてここで「とても嫌い」だという内容を書いたが、見てくれはまだマシだったと思う。叩かれ強いのも悪い面ばかりじゃないし。

眞紀子さんは謹慎は2日で終えて、また活動を再開すると言う。別に田中眞紀子を特に好きだという訳ではないのだが、失言程度で引っ込むような人ではなくて良かった。生身の人間だから失敗もあるし、失敗や失言を恐れて可もなく不可もないリーダーになるようでは困る。可もあり不可もある人でいいじゃん。眞紀子さんの事ではなくて、昔から人間全てに対してそう思う。何かをしようとすればする程、それだけ多くの不可もつきまとうさ。それが嫌だったら、何もしないのが一番という事になってしまう。そういう図式が一番嫌い。

と私も大変に元気なようだが、実は体調が悪かった。少し疲れた。且つ便秘がひどい(菜っ葉食べているというのに!)・・・そして、少しアクの強いもの(筍と蕗、独活など)を食べ過ぎたせいもあるようだ。身体の痒みと熱があった。水分を多く摂り、ハーブティーで排便を目指しているものの、まだ目的達成していない。痒みと熱はひいたのだが・・・。春に美味しい山菜はアクも強いから、食べ過ぎにはご注意を!

で、今夜のご飯。楽しみに待ってくれている人もいるみたいだから、美味しそうなものの時にはレシピを紹介するのだ。今夜はカレー。と言っても1日がかりで作る本格的な自慢のチキンカレーだと、仕事のある平日にはとても無理。あっ!と言う間に出来て、美味しいほうれん草とトマトのカレーだ。ほうれん草は2把(先日、とある農家で頂いたものだ・・・)茹でてから良くアクを絞り出し(笑)、みじん切りにしておく。プチトマトは半分に切っておく。プチトマトの方が味が濃くて良い。

鍋にほうれん草を入れたら適当に水を入れ、好みの濃さになる程度にカレールウ(うちはビン詰めのペーストで、かなりスパイスが多いモノを使っている)を溶かし入れ、トマトも加えてひと煮立ちしたらできあがり。肉は入れない。ベジタリアンだから(嘘・・・肉がなかっただけだ)。カレールウは、別にインスタントの固形でも良いと思うが、粘りけが多すぎても良くないので、薄目に作ってカレー粉と塩か醤油を足す方が良いと思う。ルウはあくまでカレー味のつなぎという感じで、ほうれん草とトマトが主体だから。美味しいし、すぐに作れてぱっと食べられる。

茹で卵の輪切りを添えても良いでしょう。カレーに茹で卵は合うし、赤と緑と黄色が綺麗だと思う。鶏肉なんか入れても良いけど、肉がなくても充分に美味しいからね。肉を買う分、スパイスの大量に入ったカレーペースト(やや高い)を買うほうがお得かな?紀ノ国屋などの大きめのスーパーで置いている。なければ普通のカレールウで充分!

さあ、ジャイアンツ、今季3度目のさよなら勝ち!よくやった、仁志!

今夜の「ヒツジ乗せの刑」はアインちゃん。アインの小ささが、昨日のミュウと比べて頂くと判ると思う。いや、ミュウのデカさが判るのかな?


inserted by FC2 system