南区の保護猫

Apr.28,2001

キジトラ子ちゃん
ポッポじゃないよ、小さいんだよ!


予定通り、横浜市南区弘明寺の野良猫の捕獲に行く。道中、鶴見でエサやりを済ませて、人間の食料と捕獲器に仕掛けるエサを買い込む。あちらで湯がかせて貰うつもりで、かんぱちのアラを買う事にした。なかなか立派なアラで美味しそうだ。

しかし道が混んだ!連休初日・・・みんなどこへ行くのやら。第一京浜も国道1号線ものろのろ・・・。やっと弘明寺に着いたのは、午後6時を少し過ぎていた。急いで今回の保護仲間・大貫さんのマンションでアラを湯通しした。猫缶よりも匂いが強いし、捕獲器に仕掛け易いので、捕獲にはアラや中落ちを使っているのだ。とても新鮮なアラで、残ったら大根と煮ようか・・・などと考えながら支度する。

目的地は、鎌倉街道に近い路地の駐車場だった。既に猫たちの姿が見える。鶴見の野良猫に比べると、人に馴れている感じがした。エサを仕掛けるのを待ちきれないかのように、目標の黒猫が近づいて来る。少ししゃがれた声で甘えて鳴いて催促していた。いざ捕獲器を置くと、目の前であっ!と言う間に捕獲成功。こうちゃんが捕獲器を抱えて、徒歩2分ほどの所にある大貫さんのマンションまで徒歩で運ぶ。あまり捕獲器の中では暴れずに、むしろ心細げに鳴いていた。

捕獲器は1台しかない。今後、やはり2〜3台はあった方が良いと思う。しかし次の子も、さ程待たずに捕獲成功。今度の子はキジトラで、少し暴れていた。実は、この子は目標の子ではなかったようだが、マンションの部屋で放ってから気づいたらしく、今更また部屋の中で捕獲するのも可哀想だし、この子も保護しようという事にする。

しかし、それからが長かった。お目当ての残りの2匹が姿を現さず、他の大人猫が2匹エサをねだる。白黒の可愛い(キコちゃんのような)子が、私の目の前で、缶詰を美味しそうにガツガツと食べて、ほんの少しだけど触らせてもくれた。もっとくれ!と言って、私の手をチョイチョイとやる。いっぱい食べて、満足して行ってしまった。本当は捕獲して避妊してあげたいが、一度に目的以外の事を抱えてもむりだ。近くの獣医を調べておいて貰ったのだが、手術は予約が必要だと言う。これは、必要に応じて出直しである。

露地裏とはいうものの、ひっきりなしに車が一杯通る。誰かに見咎められるかと思ったが、誰も関心なさそうに通り過ぎて行くだけだ。いっそ、何をしているのだと尋かれたかったが(そうすれば、アピールも一度で出来る)、次第に夕闇に紛れて来た。お腹も空いて来たので、用意して行った海苔巻き寿司を立ったまま食べる。一人ではとても出来ない真似だろう(笑)。太めの海苔巻きが5種類あるはずなのだが、暗くて口に入れねまで何を食べているか判らない。飲み物もないまま、こうちゃんが5本完食、私は4本半(干瓢が甘くて、最後まで食べられなかったのだ)、大貫さんは固形物が喉を通らないと言って(それが普通の神経だろうが・・・)1本を食べる。

大部粘ったが、今夜はもう姿を現しそうにない。仕掛けたままで立ち去る事も出来ない。ご近所の協力と理解が得られれば別だろうが、今回はまだ下地がない。私が頻繁に行ける場所ではないだけに、地域の人達をまとめる作業が出来ないだろう。遠方の地域活動にまでは、とても手を出せない。やるのであれば、もっと毎日行けるエサやりの場所からだろうし、それですら定時で帰れる仕事ではなく、エクスキューズが多いようだが居住地域ではないだけに、今は手を出せないのだ。自分で出来る範囲に留める・・・それは自分をこれ以上追いつめない為には、最低限度守らないといけないルールだろう。

今日のところは、2匹で諦めて、その子たちの様子次第でまた順次来ようという事にして、大貫さんのマンションに戻る。捕獲した猫たちは・・・私達が部屋に入って行くと、隠れ場所を探して走り回っていた。黒は出窓のレースのカーテンの影に顔だけ隠して、それで隠れているつもりらしかった。キジトラは、カーテンレールとエアコンのダクトの間に挟まるようにして、落ち着こうとしていた。どちらもとても器量よしだ。

黒は、撫でると少し緊張して怯えていたが、間もなく馴れるだろう。キジトラは、まだ怖くて仕方ない感じだが、それでもとっても可愛い顔で私をじーっと見ている。連休中は、彼女がずっと家にいて様子を見てやれる。早く病院に連れて行けるようにして、先住猫のチャコちゃんと一緒にしたいと言う。目やにひとつ出ていない、とても健康そうな猫ではあるが、駆虫とノミ駆除、そして病気の有無だけは調べておかなければ。

熱いお茶をいただいて、写真もいっぱい撮れたので、とっとと帰って来た。帰路は大部道が空いて来ていた。車の中で、ピンク・フロイドの「エコーズ」を聴く。暗い宇宙の空間に吸い込まれて行きそうな感じがして、疲労困憊した時には心地よい。

さあ、この子たちの里親募集もしなければいけないし、他にも交通事故に遭った猫が、このまま引き取り手がなければやむなく安楽死させるという募集依頼も届いている。《アクビ》写真も届いているし、《Catpeople Net Magazine》の更新は多分午前2〜3時過ぎになると思う。今夜も長い夜になりそうだ。しかし疲れた。立ちっ放しでいたので腰が痛い。

最後に、今夜の捕獲はこんな場所でした。隠れ場所ひとつないところで、いつもはどうしているのか・・・!?

この駐車場で捕獲しました。
囲いひとつありません。
十字路の角地です。
お尻を見せているのは、
我がインプレッサです。
捕獲器が積みやすくて、
ワゴンにして良かった!


inserted by FC2 system