アイン

ゆったり

Jul. 5,2001

暑い。陽差しが強くて、昼食に出る時もサングラスをかけて行った。行き先は、新しく出来た中華料理店。新しく出来たとは言っても、昨年来何件も店が代って来た同じ場所だ。どういう訳か直ぐに別の店になってしまう。先代は、なかなか美味しい持ち帰り弁当も販売していた。サービス券をくれていた。6枚集めるとお弁当が1個只になるというものだった。しかし6枚堪った頃には、店がなくなっていた。その店も知る限りで3代目だったのだ。

今回もまた中華店である。初めて行ってみたが、とても安くて美味しい。私はエビ炒飯を、ヨウコちゃんは蒸し鶏の醤油だれと春巻きのセットを食べた。いや、正確に言えば、私も蒸し鶏は食べた(笑)。どちらも680円。ランチタイムだと言うのに客は少なくて、今度もまたあまり長続きしないのではないかと心配である。勝負は夜の集客にかかっていると思うが、場所が悪いのかいつも閑古鳥が鳴いている。本格中華があんなに安いのだから、もっと流行っても良さそうなものだ。鶴見には中華料理店が多い。しかし、その中でもかなり美味しいと思うのだが・・・。

帰りのエサやりの時、久し振りでハナクソが姿を見せた。少し痩せたかな?と思ったが、直ぐに食べてくれていた。喉も乾いただろうと思い、水道の水も汲んで置く。物陰でこっそり、のんびり眺めていたら、すっかりヤブ蚊に刺されてしまった。ズボンの上から。

帰ると間もなく、一昨日お嫁に行ったチロちゃんの娘、ココちゃん改め「カルラちゃん」の里親さんから電話が入った。ちゃんとトイレも出来ていたのだが、今日はお姉ちゃんが使い、弟が使っているというオネショ布団を敷いたまま出掛けた隙に、そこでオシッコしてしまったと言う。う〜ん、それは無理もない。只でさえ、人間の汗や臭いの染みこんだお布団にオシッコしたがる猫が多いのだ。どこの家でもオシッコされてしまう場合は、敷きっ放しにしている時の事が多いようだし。かと言って、夜は寄り添って寝たがるカルラちゃんを部屋の外に出してしまうのは可哀想だ。お母さんが自分の布団にカルラちゃんを寝させるようにして、様子を見て下さいとお願いする。

新米お母さんは、色んな事が不安なものだ。「これが普通でしょうか?」という疑問が多く出る。しかし人間の子供同様、猫の子供だって十人十色、これがスタンダードという事はないのだと思う。ある程度猫というものの性癖は共通するものがあっても、遊び方、寝方などには個体差もあれば、飼い主の育て方も反映する。あまり神経質にならない事が肝要だろう。元気で良く食べ、良いウンチをして、遊んでいれば先ずは大丈夫。のびのびと育てて欲しい。

舅がもう大変。逐一思い起こしたくもないような事の積み重ねである。どうにもならない。しかし、そんな憂鬱が吹き飛ぶような楽しい事もある。今夜は、やっと理子さん作のとこちゃんマンガの最新分を掲載出来た。理子さんもとこちゃんも可愛い。1歳になったとこちゃん、ますます絶好調のようだ。理子さんの子供になる前はちょっと寂しそうな顔をしていたとこちゃんだったが、今では面影がない。のびのび育てられ、怖いものなしのとこちゃん。良かったね。美人になったね。マンガだとおとぼけとこちゃんだけどね(笑)。

そう言えば、ハナクソの娘の福ちゃんも同様だ。消え入りそうな弱々しい顔をしていた仔猫だったのに、今ではくっきりハナクソ似の美人で女王様、しかも仔猫の夢ちゃんが来て以来、すっかりお母さんにも変身したと言う。近日中には福ちゃん&夢ちゃんの写真と、お母さんからのお便りも紹介したいと思う。多分『ペット自慢』にて。こういうものを掲載出来る事が、一番嬉しい。有難う、お母さんになってくれた皆さん・・・。


inserted by FC2 system