アイン

容認?

Jul.14,2001

今朝はれいちんの家に行ってチロちゃんの捕獲の成功を待ったのだが、チロちゃんの人間不信は相当なのか、或いは捕獲器に懲りてしまったのか全く入る気配がない。焦らず持久戦で行く事にして、獣医さんにはれいさんから事情を話しておいて貰う。捕獲出来次第、平日ならばタクシーで不妊手術に連れて行って貰う事になった。チロちゃん、早く何とかしてあげたい。

仔猫たちは先日お嫁に行ったカルラちゃんを除いた全員が、見事に元気で大きくなっていた。ミッフィーちゃん、トゥイッティーちゃんは一人で階段を下りて1階のリビングでくつろいでいたし、レオちゃんなどはキャットタワーの最上段で寝ていた。マロンちゃんはかなりの長毛で、まあるいタレ目も可愛らしく、人の分までご飯を食べていた。先住猫のレイ君は相変わらず友好的で、ルナちゃんは昨日からシーズンが来ていて元気良く鳴いていた。

昼頃おいとまして鶴見でエサやりを済ませ、ガソリンを入れて洗車して帰ろうとしたら、スタンドの冷房の効いた部屋に入った途端にフラフラした。急激に汗がひいたものだから、体温調節が狂ったのだろうか?呼吸が苦しくなり、気持ちが悪くて仕方なかった。急いで帰り、水分を摂ってから涼しい場所で横になった。昨夜殆ど寝ていないところに、暑さにあつったのか。

実は、昨夜は石川のMEGUMIさんと電話で話していたところにこうちゃんからメモが入って「今、徘徊中」と言うので、慌てて様子を見に行く。舅は位リビングで誰かと話していた。姿の見えない誰かと。独り言を言うという感じではなくて、ちゃんと対話している。それは延々3時間以上にも及び、流石にちょっと怖かった。寝かしつけようとしても、昼間ずっと寝ているので全然眠くないらしい。無理矢理何かしようとしても興奮させるだけなので、仕方なくしたいようにさせておいたが、歩き回ったり喋ったり時々ひっくり返ったりしながら、やっと寝室に戻ったのが朝の5時近く。

一眠りしようかと思ったら、今度は大声で呻いているのが聞こえる。下りていって様子を窺うと、今度は姑に話しかけていると判る。痛〜い、痛〜い!と大声で叫んでいる。ここでようやく姑も目が醒めたようだ。しかし明るくなって来たらそれも静まって、朝からは本格的に眠ったようだ。何なんだ、一体?!朝は起きて、夜には寝ろ!

今日は、野良猫を保護したいという方からメールや電話が相次ぐ。全てに出動して助けては差し上げられないので、アドバイスなどというおこがましい程の事ではないのだが、相談相手にはなろうとしている。いずれのケースも日本中に溢れている事だ。個人が心を痛めて何とかしたいと思っても出来ない事の方が多くて、そしてどうしたら良いか判らないで私程度の人間にも相談して来るのだ。だけど私もかつては同じだったし、今だってさほど変ってはいない。相変わらず不安だし、確信に満ちて出来ている事の方が少ないのだ。そうではあるが、一生懸命に何かやろうとしている人を応援はしたい。私もそうだったように、精神的な支えがあるだけでも勇気を持って事に臨める事もあるのだ。人の心を無視しては、猫を助ける事は出来ないと思うから。

今日見たレオちゃんは本当にライオンの子供だった。うちに貰いたいと思っていたレオちゃん。おとなしくて可愛いレオちゃん。だけど今のアインの状態では、とても迎えてあげられそうにないと諦める。れいさんも、マロンちゃん、トゥイッティーちゃんと共にレオちゃんも家に置きますと言ってくれている。後ろ髪ひかれるなんてもんじゃない、今日も心底連れて帰りたかったのだ。

アインは少し落ち着いているのか、それたも暑くてだるかったのか、ジャムが傍に来ても逃げないで隣り合って寝てみせてくれた。しかしジャムがアインの尻尾にじゃれ始めると、途端に逃げ出してあっちに行ってしまう。ジャムは誰の事も大好きなのに、アインはまだおっかなびっくりだ。

さて、明日(15日)はおめでたい事が2つになった。もちろんひとつはサンちゃんの旅立ち。そしてもうひとつは、お友達のキャロリーナ・ちえさんのところで、ここの里親募集コーナーで掲載していた仔猫を里子に迎えてくれる事になって、明日がお嫁入りの当日となったのだ。バルタザール&メルキオール君の妹が出来る。名前も決まっているのだが、そこまでここで発表してしまってはちえさんに申し訳ないので、ちえさんのHP《Casper》でご覧下さい。特ダネとして、入手した可愛い写真を先行して見せてしまおうかな?(それくらいだったら、いいよね?)
 
 

 謎の仔猫(笑)





このおめでたを祝って、明日の夜8時には、あちこちで祝杯をあげて頂く事になった。仔猫の幸せと、サンちゃんの門出を祝って下さるお気持ちのある方は、どうぞご自宅やお出掛け先で、夜間8時に乾杯してください。お酒でなくても結構です。心の中だけででもい良いので、祝ってやって下さると嬉しいです。私と日吉のK獣医だけは、秋田のさりりんさんからの特別の祝い酒を頂きます。すんません。(うちにいらして頂けたら、飲ませて差し上げます。はい。)

追記:
明日の広島地方は午後から雷を伴った雨との予報で、ヒコーキが無事飛ぶかどうか判らないようだ。先日も霧の為に着陸出来ず、急遽出雲に送った経緯がある。広島の上空が、どうか晴れてくれますように。駄目だったら伊方ありませんが、順延となります。その際は掲示板でお知らせ致しますので、乾杯も延期してください。神様!
 

inserted by FC2 system