ゴマ
ベロ出して熟睡

Jul.24,2001

世界水泳でイアン・ソープの7冠を阻むかも知れないと言われている最右翼は、オランダのピーター・ファン・デン・ホーヘンバンドと言うらしい。この名前、どうも水泳選手というよりは格闘技の選手に聞こえて仕方ないのは、私だけだろうか?

先日、舅・姑を義姉が自宅に晩ご飯に呼んでくれた時のエピソード。舅が執拗に「世界の果てまで行かねばならない」と繰り返し、みんなでそれは夢で見た事だと説得しても断固聞かない上、あまりにしつこいので「あらそう、じゃお父様一人で行ってね!」「歩いて行けば?」と言ったそうだ。しかしそれでは厭なのだろう(当然だ)、また最初から繰り返す。これは妄想というよりは、少しでも突飛な事を言って関心を惹きたい、話題の中心でいたいという幼児性の現れであると思う。自分が中心でいたい・・・という業を捨てないと不幸なのは自分なのに・・・。そんな理屈が通用しないのは、単に年をとってしまったからではない。自分にしか興味のない人生を送って来てしまったツケなのだ。

昨日、あけみさんの掲示板で「大阪弁変換Proxyサーバー」というものを知って早速試してみたら、自分の書いたものが全て大阪弁に変換され、夜中に大笑いした。文章の区切りに勝手に「そやけどアンタ」などと入るのが可笑しい。

ジャムは室内に干した洗濯物にジャンプして、それが獲れないと言っているのか「プッ!」と変な音を発して怒っている。何度も何度も挑戦して、この子は本当に勝ち気だ。ゴマはまた最近、殿様椅子が気に入っていて、いつもそこで丸くなって寝ている。私がPCを触っているすぐ傍らなので、安心するのかも知れない。時々撫でてやると、寝返りを打ったり手を舐めてくれたりする。しかししいつもいつもベロを出して寝るのはよしなさい。変な顔だよ。


inserted by FC2 system