アイン
見たい?

Aug.22,2001





今日も
ロールオーバー
します!

台風は、少なくとも横浜では大した事はなかった。今か今かと思っていたら、いつの間にか通り過ぎていた。各地では被害や死傷者も出ているようだが・・・。それにしても進むのが遅い台風であった。時速15qだと聞いて、マラソンランナーの方が速いのかと呆れた。台風は普通、日本上空に来ると偏西風に乗ってスピードを上げる。しかし今回は自力でのみ進んでいたという事も、超ノロノロ台風の原因らしい。外にいる野良猫たち・・・どうしている事だろう。エサやりに行った時には、まったく姿は見られなかった。ただヤブ蚊にだけ食われながら、エサのトレイをバイクのカバーの下に隠して置いて帰って来た。明日の朝、カラスにみんな引っ張り出されて食べられてしまう前に、今夜のうちにせっせと食べてくれると良いのだけれど。各地のエサやりさんたちも、きっと同じ思いであるだろうと思える昨日・今日であった。

それから台風情報を一晩中やっていたNHKのアナウンサーもご苦労様ではあるのだが、あまりに言い間違えの多いのにはちょっと呆れた。つっかえてばかりいるのが耳障りだったし、中には普通のニュースも挟むのだが、「マラカニアン宮殿」を「マカラニアン宮殿」と言い間違えた若い男のアナウンサー・・・次の時間でも同じ間違いをした時には、裏で注意している声も入ってしまっていた。もうちょっと喋る訓練はした方が良いと思う。しかしNHKのアナウンサーでも「ら」抜き言葉を話す者がいる時代だ。

毎日毎日、何を作って食べようかという問題は、どこの家庭でも主婦を悩ませているようだ。私もたまには人の作ってくれた物を食べたいと思う。外食もしたい。しかし仕方なく今夜も「家庭のご飯」を作るのだ。今夜は青ジソ入りの卵焼き(味付はつゆの素。これはヨウコちゃんのお母さんから教わった技だ。)野菜炒めは醤油とラー油、酢でさっぱりと。味噌汁はワカメと玉葱とじゃが芋。ぬか漬けは日に日に味が良くなって来ている。冷蔵庫の野菜室は総ざらえ出来た。本当に質素でヘルシーでしょ?

ジャムは痩せているせいだけでなく、とても手足が長い。それに比べて、アインは何と手足が短い事だろう。猫は犬と違って、そう種類によって大きさや形が違うものではないのだが、それでも人間が様々である程度にはバラエティ豊かである。

inserted by FC2 system