シャム
仔猫ネックレス

Aug.26,2001

涼しくなるのかと思ったら、今日も暑かったではないか。北海道でも32℃あったらしい。今日の北海道マラソンで、男子は暑さに強いという佐々が優勝。(どうでも良いけど、佐々と書いて「サッサ」と読むらしい。顔を画面で見るまでは、てっきり日本人ではないと思った。)女子の部は、ぶっちぎりで千葉が優勝。優勝インタビューでは、あの素っ頓狂な高い声が聞けて嬉しかった。

エサやりは、いつもより少し早い時間に行ったら、寝ていたところを出てきました・・・という顔をしてハナクソが姿を現した。例によって私がいると塀から降りて来ないので、サッサ(佐々ではない!)と買い物に行ってしまった。ぬか漬用の野菜を少し買い足して、さあ駐車場に戻ろう・・・というところの歩道で、何か落ちているのを発見。近づいて見るとスズメだった。まだ小さい子スズメに見える。薄目を開けて、仰向けに転がっていた。こうちゃんがそっと拾い上げる。胸に触るとまだ温かい気がしたので、撫でてみたがピクリとも動かず、そもそも足が硬直している。日向に転がっていたせいで温かかっただけのようだ。どこかに埋めてやろうと思ったが、土がある場所は近くにはないし土を掘る為の道具もないので、家に連れて帰る事にした。

駐車場まで戻ると、猫のうなり声がする。誰かと思って近づいて行くと、エサのところでハナクソと黒ヅラ三毛が睨み合っている。この2匹、実は母と娘ではないかと思っているのだ。黒ヅラの顔は、椋ちゃんにそっくりなんだもの。しかし黒ヅラの方が身体が全然大きくて、ハナクソは塀の上に逃げてしまった。多分ハナクソがご飯を食べているところに黒ヅラがやって来て、それでにらみ合いを始めたところだったようだ。黒ヅラが住処としていた古い日本家屋(れっきとした会社だったが)は、先月から取り壊しが始まっていて、今日はすっかり塀だけになってしまっていた。あの家の縁の下に、一時は5〜6匹いたのだ。もう居場所がなくなってしまった。どこへ移ったのだろう?駅界隈で軒のある家がまた1軒減った。あとはビルと飲み屋ばかりだ。どこかでみんな、無事生き延びてくれていると良いのだが、尋いて回っても所在を認識している「住人」というものがいないエリアなのだ。ますます野良猫が住み難い所になって来た。

スズメと共に帰宅し、すっかり暗くなった玄関先の土を掘って埋めてやる。ヤブ蚊が凄いので準備万端・・・蚊取り線香を5pほどに折ったものを3本、両端に火を点けて煙モウモウで持参する。それから団扇。土を掘るこうちゃんの傍らで、団扇ダンスを踊ってヤブ蚊を撃退し続ける。蚊取り線香がなくても、これだけで良かった位だ(笑)。

夕飯に、明美さんのお土産のキムチ三昧。チャンジャと白菜キムチと青ネギのキムチ、ゴマの葉のキムチ・・・どれも美味しくて、ご飯をまた二人で3合食べてしまった。ニンニクのせいか唐辛子のせいか、身体がポカポカしている。実は昨夜も夜食と称してこれでご飯を大量に食べ、あまつさえ冷や酒も飲んでしまった。キムチご飯を肴に酒を飲むような奴なのだ。それですっかり良い気分になり、SUNちゃんの写真も届いていたのに、コロリと寝てしまった。今夜、絶妙のアクビ写真だけは掲載出来る。うまく行けば、他のコンテンツも全部片付けられると思う。みんなに早く見て欲しいもんね!

ジャムは仔猫らしい真っ赤な可愛いネックレスを着けて貰って、今日も今日とてカメラを構えると、ちゃんとポーズをとって動きを止めるから面白い。根っからのタレントらしい。毎日小出ししている訳ではないのだが、全部のサンプルを展示出来るまではまだ少し時間がかかるので、見せびらかして!とお怒りにならず、少しずつイメージを広げながらお待ち下さい。既にネックレスの予約が色んな人から入っていて、楽しい事になりそうだ。さて・・・!


inserted by FC2 system