ジャム 

マンガの山占拠 

Sep.18,2001






ポインタを置いて下さい。 
ロールオーバーします。

今日は夕方に、ミュウを獣医に連れて行った。少し前から顎の部分のアクネが悪化して、遂に毛嚢炎が破れて出血するに至った。かなり地腫れしているし、常に血が出ているのも痛々しい。お湯で拭いてアロエビーを塗るという事は続けていたのだが、もう素人療法ではどうしようもないと判断。泣いて嫌がるミュウを車に乗せて、獣医に診て貰いに行く事にした。

ミュウ様はやや抵抗はしたものの、周辺の毛をハサミで刈って消毒し、消炎剤(ステロイドを含む)を塗って貰った。抗生物質を飲ませられるかと尋かれたので、無理だと答える。無理でも飲ませるかとも思ったが、先生もストレスがひどくなるとほかにも様々な悪影響が出る事を承知しているので、先ずは塗り薬で様子を見ましょうという事になる。あまりひどければ、今度はステロイド注射しかないようだ。ミュウほどのお利口さんが飲み薬はどうしても飲んでくれないし、フードに混ぜようものなら食べなくなる。それは肺炎の治療をしようとした時にもつくづく無理だと悟ったし、自然治癒力を高めてやれるようなサプリメントと、その免疫力を低下させるようなストレスを与える事を避ける方針にしたのだ。しかし今回のように外傷に近くなって感染症を起こしているとなると、やはり薬が必要なのだろうか?いつもここで逡巡する。

消炎剤だって、所詮対処療法である。こんな腫れ物が出来る要因を取り除く努力は必要なのだ。去年までは黒いプツプツすら見られなかったミュウが、歳をとったせいなのか、ホルモンのバランスが崩れたのか、一気にこんな酷い状態になるとは。毛刈りバサミは肌に安全なように反っているのだが、ハサミで傷つけている訳ではないのに、ハサミが血だらけになっていた。それ位に出血があったのだ。やはり、このところケアが足りなかったようにも思う。いつも我慢させているしね。

《猫手屋》の売上金が、ぼちぼち入金しつつある。しかし製造・納品元が私でない2箇所で、入金は《猫手屋》の口座、そして私が請求金額と入金金額の管理をするという仕組みはなかなか困難である事がようやく判明した。2箇所からのお届けの場合は、送料も2箇所分頂くのだ。この販売・・・実は携わる誰も儲けは無いに等しい。送料も一律200円であるが、梱包材などの経費もそこに含めてしまう。たくさんお買い上げ頂いた方には宅配便を使うし、遠方であれば1000円を超える送料もザラなのだが、そこはサービスとしてしまう。発送までをしてくれるデザイナー二人は殆ど利益がない上に時として持ち出しもあるのだが、そこもボランティアとして割り切ってくれているのが実情なのだ。

だったら収支の管理くらいの事が厄介だと愚痴をこぼさずに、お前もしっかりやれ!と叱られそうだな。はあ・・・努力します。ご注文下さったみなさん、毎度有難うございます。1週間以上待ってもお手元に届かない方・・・一度ご確認下さいませ。全てが遠隔操作で、みな仕事を抱えた上での副業ですので、色々と不手際がありますが、どうぞお許し下さいませ。そして「釣は要らないよ!《猫の手倶楽部》にカンパだ!」と、余分に送って下さったみなさん・・・本当に有難うございました。

『みんながモデル』のコーナーも、大部たくさんのモデルが揃って来た。昨日今日だけでもたくさん増えているので、是非ご覧下さい。みきこさんちの女帝ロミ様・・・ネックレスもお似合いですが、今回も目が怒っています。しかし綺麗。7匹のかあたんは、ネックレスに続きチョーカーもお買いあげ下さった上、キリ番のプレゼントにも使って下さると言う。有り難くて涙が出る。7匹のモデル写真も追加したので、こちらも要チェック。

そう言えば、今日記帳したら「チョロちゃんがんばれ」という振込があった。嬉しい。チョロちゃん、本当に頑張れ。まだ断続的に発作が続いているようだが、裕美子さんの努力が報われますように。神様がお力を与えてくださいますように!

ジャムは今日も絶好調。ミュウの顔に蹴りを入れないように気を配っていないといけない。随分と蹴らせてやっていたからなあ・・・。兎に角、色んな意味でしばらくはそっとしておいてやろう。しかし毎日消毒しないといけない。あまりに傷口が痛々しくて、何度も口に出して謝っている。ごめんね、どうもしてあげられなくて。構ってあげな過ぎたね。早く元通りの綺麗な顎に戻って欲しい。

夜、友人に捕獲器を貸す為に出掛ける。待ち合わせてガストでご飯を食べた。友人が殆ど食欲がなかった事と、大部痩せてしまっていた事が気掛かりだ。とても気を使う女性だし、自分ではがさつだと言うが決してそんな事はなく、むしろ大変に控え目で謙虚な性格なのでストレスを溜めているのか、あるいは実際どこか体調に異常があるのか、心配で仕方ない。お節介だろうけど心配だよ、**さん。

体調不良と言えば、私の先日の不調の折、遠くでほぼ同時に不可思議な異変をきたしていた人が何人もいた。いわれのない頭痛や眠気、頭の重さ(頭がデカイせいではないらしい)・・・後から判って、お互いにそのタイミングに驚いた。いつも私を心配してくれている人達なものだから、シンクロしちゃったのだろうか?申し訳ない。それともそれ程に強いモノを受けていたのだろうか?今もまだ恐い。


inserted by FC2 system