ゴマ

おすまし

Sep.30,2001

風邪をひいたようだ。朝起きたらノドが痛い。昨夜、寝るまでは何ともなかったのに・・・単に煙草の吸い過ぎでいがらっぽいのとは違う。自分の身体に扁桃腺というものがある事を思い出した朝だった。くそ〜!とがっくりきていたら、またも朝の9時前に電話。先日来、朝の電話をしてくる相手だった。捕獲器をお貸しした相手で、真面目な方らしい。みょーこ姉ちゃんは繰り返し、あそこんちに電話するなら夜の7時過ぎ11時までにしなよ、と言ってくれているのだが、どうあっても朝方の電話が好きな方らしい。休日の朝など人の家に電話するものじゃないというのは不文律だと思うのだが、如何だろう?

あまりにノドが痛いので、本当は激辛ラーメンを昼に食べに行こうよ!とみょーこ姉ちゃんを無理矢理誘っていたのだが、ドタキャンするハメに・・・。早く直さない事には、今週も日曜日までギッシリと忙しいのだ。寝込んでいられるのは今日だけ。そう思ってプロポリスを飲んで、午後はずっと寝ていた。

明美さんの日記によると、きららちゃんは初回のウンコを隠れていた物陰でして、2度目はそこに置いた簡易トイレでちゃんと出来たようだ。あちこちで隠れて、今はリュウちゃんのベッドの下がお気に入りらしい。あそこには、フィズだった頃の雅ちゃん(「ちゃん」と呼ぶにはあまりに貫禄)もザビエルだった頃の公太郎も隠れていたのだ。ポッポとあみちゃんがずっと気にしてくれているらしいし、きっとそう遠からず出てきてくれる事と期待する。(私が期待してどうする?)明美さんはさり気なく観察し、押しつけがましくない絶妙の間合いで接し、いつの間にか新入り猫を馴らすのが上手い。私もそうして馴らされた野良猫かも知れないな。黒米のお握りと天女のような美しい声と気の好い猫とで、すっかり籠絡されてしまった。いや、失言。「魅了された」が正しい。

きららちゃんのお母さん猫は、どうしているだろう?薫さんに余裕が出来たら、次は母猫たちの避妊を急がなければ。この冬に向って生まれた仔猫は年を越せない子が殆どだろうし、近隣との摩擦を避ける為にも、是非とも避妊を進めないといけないと思う。捕獲器を、隼人の美保さんから薫さんにまわして貰おう。捕獲器を持っていれば、可能な時にして貰えれば良い。なまじ別の方法で失敗すると、今度は警戒させて捕獲器でも無理な事もあるから。

ずばん様の育てた保護ねこ「のりかちゃん」は、昨日無事にお嫁入りした。1ヶ月ほどの子育て、ご苦労様でした。拾った当日の夜から「必ず(里親さんは)決まるよ!」と励まして来たし、ゴマの娘の一番威勢の良かった三毛とそっくりという事もあって、のりかちゃんのお嫁入りは嬉しくもあり、寂しさもしっかり分かち合っている。素晴らしい里親さんのようだし、良かったね、のかちゃん!良かったね、おずばん、きんちゃん。としき!懲りずにまた拾ってね(笑)!!

夜、妹と久々で電話で話す。年老いてきた両親の事、とりわけ病気の父親の世話をする母の事や、勤めの傍らそれを助ける身体の弱い妹の事が気掛かりなのに、何も出来ない自分にも厭になる。何も出来ないどころか、自分の頭のハエすら追えない日々ではないか。

まったく・・・やるべき事が山ほどあるというのに、今日は身体が動かない。長嶋監督の引退セレモニーなど観ていたら、あっと言う間に夜が更けてしまった。里親関係の更新だけは進めなくちゃと思って、シコシコとPCに向っているが、熱のせいか頭がボーッとしている。毎日、いくら積み上げても届かない。個人の運営力の限界ははとうに越えているのだ。しかし仕方ない、自分が選んだ方向なのだ。心身を健康に保てば、出来ない事はない。仕事は誰よりも早いのだから。(そりゃ、幾分雑だけど・・・)しょぼくれていないで、また新しいコンテンツを増やすくらいの気概を持とう。その前に、ネックレスのサンプル撮影と、お待たせしているリンクも処理しなくちゃいけない。

妹にも、最近の「猫雑記」の写真は綺麗に見えるよと言われた。しかし結構大変なのだ。我が家は暗すぎて、なかなか光を拾えないのだ。没にする分がぐっと増えた。じっくり写真も撮りたいなあ・・・。


inserted by FC2 system