アイン

眠る

Oct.6,2001


本日予定通り、月光仮面・金井月香さんを囲みオフ会を催した。遠方からいらして頂ける方を新横浜駅でピックアップしたのだが、道中は混むし駅で車を停められる場所がなかなか探せず、改めて連休である事を実感した。7匹のかあたんと月光仮面を拾い、会場提供のみょーこ姉ちゃんの家に向かう。姉ちゃんは、案の定たくさん料理を作っておいてくれた。私は、きんぴらと茄子と獅子唐の油味噌を作って行ったが、既に作ってくれてあったおにぎりに心奪われる。送って来ただけで帰るこうちゃんに、みょーこ姉ちゃんはしっかりとおにぎりを持たせてくれた。有り難い。

あとの人達は地図を送ってあるので現地に直接来て戴いたのだが・・・みんな迷いに迷いましたね。私とかあたんの携帯電話はフル活用。yuzunaさんも理恵さんも迷って某大学構内で道を尋いては嘘教えられ、現在地すら判らなくなっていた。青木ヶ原の樹海に迷い込んだかの状態!?我々は捜索隊として出動。長い長い石段(山形の山寺の石段を思い出した)を登るしかなくて、普段歩かない私はヘロヘロ。無事二人を供出し(笑)、間もなく電話が入ったしろママとも落ち合う。

しろねこさんは走り屋仕様の車でいっぱつで到着。テレサ・ちんもその某大学出身というだけあって、自力できちんと辿り着いた。やれやれ。あとはひたすら山のような料理を、みんなで手分けして腹に収めて行く。新潟の新米のおにぎり、古代米を混ぜたおにぎり・・・どっちも大好評。みょーこ姉ちゃんの握り飯は美味いのだ。豚汁や様々な野菜料理、漬け物いろいろ、そして猫の為に買ってある新鮮なホタテの貝柱の刺身など、延々と食事が続く。その間、みんなで喋る喋る・・・・・!いつもの事ではあるのだが、平均年齢は凄く高くて、且つ何と騒々しいオフ会である事か。昼間だから良いけれど、夜だったら近所から苦情が来そうだったな。男性がいたら、完全にビビッてしまうだろう。

しろねこさんは、お得意のスコーン生地を作って来てくれたのだが、オーブンも胃袋の余地もなくて残念。いや、実は残念どころか、私がひとりでお持ち帰りするというウハウハの結果となった。申し訳ないが嬉しい。

姉ちゃんちの6匹は、今日もやはり乃り子ちゃん一人がおもてなしを務め、たまに倫太郎と有芽子が出てくるものの、実々子と愛次郎は殆ど隠れていた。私は「色付きミュウ」と読んでいる実々子ちゃんが好きなのだが、一度姉ちゃんに抱かれて姿を見せてくれたものの、やっぱり怖がって隠れてしまった。ごめんね、実々子ちゃん。

帰りはしろねこさんが同じ方角の人を乗せていってくれたので、一人も迷子になる事なく目的地に行けたはずだ。明日、もう1日同じ事を繰り返す。但し、明日は持ち寄りでお茶会にしたいと思う。凄く眠いので、やっとここまで書いたがもうダウン。みなさん、本当にお疲れさまでした。しなくちゃいけない事が色々とあるのだが、今夜は甘えさせて戴いて寝ようと思う。寝る寝ると行っては起きて更新しているのですっかりハロさんにもテレサ・ちんにも信用がないのだが、今夜こそは寝ないと駄目だ。別れ際に、みょーこ姉ちゃんにも月光仮面にもコンコンと説教されたのだ。このままのペースでは命を縮めると。

という訳で、里親募集1件処理したら寝ます。シャワーも浴びないといけないしね。猫ばあば、ロスから来られなくて残念だったね〜!美味しい田舎料理でいっぱいだったよ!!そしてみんなで水を飲んだよ(笑)。酒は飲まなかったからね〜!アインはパパがずっと傍に居てくれたから大丈夫だったみたい。
 

家庭料理いろいろ


inserted by FC2 system