ミュウ

おはようの顔 

Nov. 1,
2001


今朝はとても良いお天気だったので、家を出る前に毛布を洗う。窓を開け閉めしていると、ミュウはベランダに出たくて仕方なくなる。だけど枯れた草花を食べてまた喉を傷つけたりしたら困るので、ベランダは出られないんだよ!と言い含めて我慢させている。可哀想だが仕方ない。

このところ毎晩、ミュウは私の腕枕で、且つすっぽりと身体を私の脇の下に収めて寝ている。ミュウのストーカー・ジーコが必ず来て間に入り込もうと頑張るのだが、30分も頑張ると諦めて足元に戻る。ジーコも可哀想だが、ミュウが来ていない時には自分も来ないのだから仕方ない。猫の気持ちは不思議だ。

今日から、会社でもネットで着る環境になった。と言うよりも、今日から私の部署だけ事務所を完璧に移転して、一切が新しい環境となったのだ。デスクも便器もPCも電話機も文房具も全部が新品!うるさい営業の電話もかかって来ないし、しかも事務所には私と上司の二人だけ。シーンと静まりかえって仕事をしている。こんなに快適で良いのだろうか?という程だ。しかし来週からは税務署の監査が入るので、少しうっとおしくなりそう。そう・・・私の仕事は経理なんだ。経理なんか(嫌いだから)2度とする事はないと思っていたのに、巡り巡って新入社員だった頃の職種に舞い戻ってしまった。これと言った専門を持たない悲哀である。ま、仕事は何でも良いのだが。私は仕事をしている状態が好きなのだから。ヘン?

今の仕事は、一通りの流れを把握したら問題点を見直して、システムの再構築をするよう言われている。気の遠くなるような話だ。忙しいので、ネットが出来るとは言っても実際にはしている暇は殆どない。だけど「やろうと思えば出来る」というだけで嬉しい。長年、それが叶わない状態だったのだから。明日はネスケをインストールしてやろうかと企んでいる。どうせだZたら、ネスケで見たいからね。ぐふふ。

さっき7匹のかあたんからチョイと嬉しい電話があり、とても疲れていたのだがそれが吹き飛んだ感じがする。みんな頑張っているのだ。私も気合いを入れ直そう。しかし眠い。


inserted by FC2 system